※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

完全母乳の方が用事で外出する際の子供の対応と、再度粉ミルクを飲ませる方法について相談です。

完母の方って8時間位の用事がある時どうしてますか?また、粉ミルクを拒否したコに再度飲んで貰う方法があれば教えて下さい!

来月の4日で3ヶ月になる息子が居ます。
一週間前まで母乳主体の混合で、母乳不足の為ミルク80を2回(夕方、寝る前)足していました。

ここ最近の一週間
1〜3日
オエっとミルクを嫌がる様になりそれでもイヤイヤ飲んでくれてました。
(母乳が足りないと思っていた為イヤイヤでも飲ませてました。)
4日目
イヤイヤ吸うが、ミルクを飲み込まずに出す➡︎哺乳瓶の乳首を舌で押す。
(頑張っても飲まず、その後母乳を進めると飲んだのでミルクはその日諦めました。)
5日目
2度も時間を離してミルクをあげたけど拒否。

6日目
ミルクの飲みが悪い為受診。
血液検査するが、脱水症状や糖分の値は正常。
結果母乳は足りている為だと言われました。
嬉しい反面、用事で出掛けないといけない場合誰に預ける事は出来ないですよね?
三週間前は混合だった為、友達の結婚式で8時間家を空けましたが、ミルクを飲んでくれてたので預ける事が出来ました。
完全母乳の方って用事がある時どうしてますか?
また、完母になっても再度ミルクを飲んでくれる方法ありますか?
あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

あずさく

初めまして!

一人目の時同じようなことありました。
哺乳瓶は何を使ってますか??
他の乳首のものに変えてみるとかはどうでしょう?
ママの母乳を飲んでいる時に近いものが見つかるといいと思うのですが…

メンマ

うちの子も完母でした。
理由はミルクを飲んでも数時間後に嘔吐をしたからです。
月齢が進んでから再度試してもやっぱり吐いてダメでした。
原因はわかっていませんが、今となれば牛乳などの乳製品で吐くとか、アレルギー症状が出ることはありません。
完母は一緒に出かけるにしても授乳場所を探したり、長い時間離れられないし、大変ですよね>_<
でも今しかあげられないおっぱいですので、愛情と栄養たっぷりのおっぱいをたくさん飲ませてあげてください!
私が長い時間預かってもらうことがあった際は、搾乳したおっぱいを冷凍保存しておいて、それを湯せんで解凍し、哺乳瓶で飲ませてもらっていました。
でも哺乳瓶が嫌だとなると、それもダメですよね(ーー;)
友達は一回飲まなくなったミルクをまた飲めるようになったと言っていました!

きりん

ビーンスタークとチュッチュベイビーを各二本ずつです。
チュッチュベイビーを産前に用意しましたが、
産後は母乳が足りずミルク主体だった為に産院で使用していたビーンスタークを買いたしました。
がこの二つがダメという事は他の哺乳瓶に変えれば良いのですね!
私の乳首に似ている哺乳瓶乳首を探せば良いって事ですかね?
良ければ参考までにお勧めのメーカーあれば教えて下さい(^^)

ひがこ

オッパイの前に、お腹すいてる時でも飲まない感じですか??

うちも飲まなくなったので、外出の時困るので哺乳瓶に慣れてて欲しくて、オッパイの前にミルクあげてるので・・・、参考まで(;^ω^)

空色のーと

私は、断乳するまで3時間を超える外出はしませんでしたねf^_^;

たまの息抜きしたいと思いつつ、今だけだ!と頑張りましたあせ

きりん

まさか完母になれるとは思っていなくてミルク缶後4缶あり、開封した物も8割あるんですよね…
勿体無い事をしました>_<

普段は母乳で育てられる事が嬉しくて仕方ないのですが、来月友達の結婚式があるのでどうしようかと悩んでまして。
私の乳首に近い哺乳瓶を探すしかない様です(´Д`)

きりん

一度飲まなくなったミルクを再度飲めるようになった友達はどんな事をして飲めるようになったかご存知でしたら教えて下さい!

きりん

お腹空いて大泣きしてもミルク受け付けません。
大泣きしてる中、哺乳瓶を口の中に入れるんですが舌で何度やっても押し返してきます。
因みにお風呂上がりは旦那にミルクをお願いする事が多かったので
1ヶ月前からほとんど母乳の前にミルクをあげていたのですが…(°_°)

きりん

来月友達の結婚式あるので…(´Д`)
一週間前はミルク飲んでくれていたので出席の返事を既にしていますし結婚式も一ヶ月切っているので困っています(°_°)

完母です!哺乳瓶嫌いの娘でした( ̄ー ̄)哺乳瓶、いろんな粉ミルク試したけどうちはダメでした💦ので3時間できっちり帰ってましたょ〜笑
それでも時間かかる時は授乳後また出掛けてました💦

おばあちゃんが見てくれた時は何回か無理矢理飲んだみたいですが…しまいには、哺乳瓶を見せただけで大泣きするようになったので😓もうそこで哺乳瓶は諦めました(⌒-⌒;)
参考までに…♡

きりん

おばあちゃん凄いですね!笑
哺乳瓶見せただけで泣いちゃうなんて(´Д`)
それは諦められますね(・_・;笑

嫌なものは嫌なんですね(´・_・`)
参考になります!
ありがとうございました!

モモの輔2

ピジョンのフィーディングセットのボウルと飲み口はいかがでしょうか?
母乳外来の助産師さんに薦められて買いました♪

5、6ヶ月~となってますが、うちの新生児も使えました。
離乳食の際にはどのみち使えるので、試す価値ありです(^^ゞ

きりん

凄い!哺乳瓶じゃないんですね(o^^o)
新生児も使えるなら三ヶ月になる息子でも大丈夫ですね(^^)
試してみます(=゚ω゚)ノ♡

モモの輔2

私は完母ではないんですが、子どもが舌を出す練習をするのに購入しました。
子どもの口の形に丁度いいようです(^^)

まずばスープ用のスプーンから搾乳した分を試してみるといいと思います♪

みあmama

私は完母ではないですが、私の結婚式に来てくれた完母で育ててる友人は、ご主人がロビーとか車で送迎ついでに待っててくれて、挙式と披露宴の間に授乳しに行ってたとか後日談で知りました(^_^;)

ご主人が協力してくださればにはなりますが、、、

茶色のバスクラ吹き

うちも、3ヶ月前後でほ乳瓶拒否のため、本人希望の完母になりました。
出掛けるときは、出掛ける直前に飲ませて、あとは、様子見ながら早めはやめに授乳室や子育て支援施設に行ったりして授乳&おむつ替えしています。

車だったら、駐車場や路肩で。

授乳のタイミングはその日によってマチマチですが、行く場所は限られているし、常に一緒なので、何とかなってますよー。

ミルクのメーカーを変えてみるとか、ほ乳瓶の乳首を変えてみるとかでもだめですかね?
あとは、搾乳したのを、ほ乳瓶で飲ませてみるとか。
ほ乳瓶が駄目なのか、ミルクが嫌いなのかわかると思います。

うちは、もうすぐ5ヶ月になるので、スパウトとかを試してみようかな?と思っています。

今のところ、預けなければならないような用事もないし、遅くとも6ヶ月から離乳食はスタートさせるしで、おっぱいだけしか栄養が取れない時期は残りわずかだから、このままでいいかなぁ?と思いつつ、体調崩せないなと必死です。

ベビーからのママ大好き♡サインなので、嬉しいですよー!
夕方おっぱい枯れると辛いけど(笑)お陰で今のところ、入線炎などトラブルないですから!
なのに、体重減らないのはなぜだろう???

この時期は、脱水怖いですが、ママがしっかり水分とって、こまめに授乳すれば大丈夫ですよー!!

hina.m

うちの子も次の4日で三ヶ月で一緒の誕生日です(*^^*)
しかも最近ほぼ完母になってきて、哺乳瓶嫌がります!
そしてわたしも7月の下旬に親に預けて出掛けるのでどうしようかと悩んでます!!
同じですね😂

うちも哺乳瓶で飲んでくれるようにおっぱいの前に挑戦してみます!
回答なってなくてごめんなさい!!

きりん

旦那に預ける予定なので可能ですが、それは子供にも旦那にもとても負担がかかりますね(・_・;
首が座ってないので躊躇しますし最終手段ですね!出来れば子供の為にも避けたい…
しかし、素敵な友達ですね(^^)
参考にさせて頂きます(=゚ω゚)ノ

きりん

確認してみます!
ミルクは産院で使用していたE赤ちゃんを購入しているのですが、母乳に近い成分が入っていると記載ありますが、他に母乳に近いメーカーって何ですかね?
色々試してみます!

ベイビーからのママ大好きサインですか♡なんだかはにかみます!笑
体重はここ最近測ってないなぁ(・_・;

夏は特に脱水怖いですよね!
それもあってミルク飲んでくれたら安心なんだけどなぁ(*^^*)
完母なれて嬉しいですが落とし穴がありました…ヽ(´o`;

きりん

あ!スパウトでミルクですか!
出産祝いで頂いたので試してみようかと思います(^^)

きりん

ごめんなさい!
寝不足で投稿したので…来月の2日で3ヶ月でしたヽ(´o`;
でも近いですよね♡
子供が3人いる友達曰く、混合だと母乳大好きになりやすいって!
母乳育児の時外出したけど、子供がミルクを飲んでくれないから泣く泣く3時間で帰宅したって言ってで2人目からは完ミにしたそうです(´・Д・)」
母乳好きになってくれて嬉しいですが親の都合ですがミルク飲んでくれたら気が楽なんですけどね〜!
因みにミルク➡︎母乳の順でも母乳が好きになっていますね。
完母の友達の子供は母乳よりミルクを欲しがるそうで寝る前だけミルクにしてるそうです。
子供の好みの問題なんでしょうかね(´・Д・)」

あずさく

ピジョンの母乳実感のやつはどうでしょう??
うちも産院ではビーンスタークで家でチュチュベビーでしたが、途中から母乳実感?に変えて飲むようになりましたよ!!