※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習で進展がない。柔らかい食べ物は嫌いなのか、どう進めたらいいかわからない。他の子はどうしているか気になる。

今日で10ヶ月になりました✨

手づかみ食べを練習したいのですが、進みません。

スプーンわお椀を取りたがるので、いままでに何度か試しています(・д・`)

まずはバナナ、食パン、フレンチトーストを小さめに切って持たせてみましたが握りつぶしておしまいでした。

同じものを私が食べて見せて美味しい美味しい♫と言ったらジッとは見るものの握りつぶします。

ひとくち分にちぎって口に入れたらモグモグするものの、かじらせようと口元に持っていったら噛めずに変な顔します笑

しかしハイハインや固めのお菓子は自分でつかんですぐに口へもっていって食べます。゚(゚´Д`゚)゚。

柔らかいのがダメなのか、、、

みなさんどのように進められていますか?

もう手づかみ食べする子も多いと思うので少し焦ってしまっています。

よろしくお願いします☺️

コメント

mikko♡

うちの子も最初はぐっちゃぐちゃに握りつぶしていました。
けど、お腹が空いているときは手掴みで上手に食べていました。
焦らなくても大丈夫ですよ。そのうち上手に食べてくれるようになります。

• さわたり

さわたり

そう言っていただけてなんだかすごく安心しました☺️✨
    ちょっとずつ試して焦らず様子みたいと思います!!
    ありがとうございます❤️

• 5月11日
もこにゃん

うちも最初は全然でした。
しばらくしてパン位は手掴みし出しましたが、10ヶ月頃からしなくなり、スプーンになっちゃいました。
なぜか今になって大好きな物は早く食べたいからか手掴みする様になりました(´Д` )
全然やってなかったのに上手に掴めるようになってましたよ。
豆腐も掴めちゃいます(笑)

• さわたり

さわたり

時期がきたら手づかみするようになるんですね😳✨
    すごく安心しました!♡
    見守りたいと思います☺️♫
    豆腐は手づかみテクニックいりそうですね!笑
    ありがとうございます❤️

• 5月11日