※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未姫
妊活

妊活中の女性が職場での出来事について相談。副園長からの言葉に戸惑い、「排卵されてないこと」が不妊治療に該当するか疑問。自身の勉強不足を感じている。

こんばんは。
職場でちょっと傷付くことを言われ、自分が間違ってるのか向こうが間違ってるのか気になったので投稿させてもらいます。

私は妊活を始めて半年になります。毎月ほぼ正確に生理が来ていたこともあり排卵されてるだろうと思っていましたが、3ヶ月程前に超音波検査で排卵されてないことがわかり、クロビットを飲んで様子を見ていました。
そのことを職場(保育園)の園長に伝えると「不妊治療はつらいけど、私の娘も経験してるから悩む気持ちはわかるよ。みんな応援してるからね」と言ってくれたのですが、副園長は「今の話聞いてたけど不妊?違うでしょ?排卵されてなかったという話は聞いてたけどそんなことで不妊治療とは言わないでしょ?」とスパッと言われました。

前に私が排卵されてないことがわかってその副園長に報告をした時は、「自分は結婚する前から基礎体温しっかりつけてた、あなたはしてなかったの?」「私の時は職場の連休と被せて産休入れるようにちゃんと計算して子どもを作ったのよ」「ちゃんと狙い通り子どももできて職場に復帰したわ」という話を聞かされていました。
そのこともあり、排卵されていないことに対して「そんなこと」と言われたのがやけに胸に引っかかっています。

私が園長に「不妊治療をしている」とは言わずに「排卵されてなかったみたいで…今薬をもらって定期的に通っているんです」という話はしたのですが、これも不妊治療に入るのでしょうか?

そして副園長の言葉にモヤモヤしてしまう私は勉強不足なだけなのでしょうか。
それならそれで善処するのですが、そうでないのならちょっと納得いかないかなーと。

話の内容がわかりにくければすいません。

コメント

ハムスター

排卵障害で誘発剤飲んでタイミング法するんですよね?
それは不妊治療ですよ。
私もやってました。

心ない声は右から左に全力で受け流しましょう‼
通院ファイトです(^-^)

• 未姫

未姫

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうです、誘発剤飲んで卵が大きくなったのを確認したら筋肉注射をしてその日か翌日にはタイミング取ってね、というお話がありました。
    これは不妊治療に入るんですね(°▽°)

普段から口調のきつい方なのですが、ご自分の経験では上手くいったこともあり余計にあんな言葉出たのでしょう。
    皆さんがこうしてコメントしてくださるだけで救われるのでありがたいです♪
    通院頑張ります(*´ω`*)

• 5月11日
  • ハムスター

ハムスター

自己排卵できなくて、初期検査、薬、注射、エコーとお金をかけて治療するんですから普通に不妊治療ですよ。
    不妊治療の本にものってる不妊治療の第一段階です。

ていか排卵してなくてショックを受けてるとこにズケズケとその副延長はドラマに出てくる意地悪姑か‼
    基礎体温は大切だろうけどそれだけで妊娠できないから通院してるんだろ‼
    なんで不妊治療かどうかまで悩まなきゃいけないのか‼あほかってかんじですね。

そういう人は言い返すほど逆上するのでもう何も聞いてくれるなって感じで何か言われたら落ち込んでる素振りを見せておけばいいですよ。

早く赤ちゃん来てくれるといいですね(^-^)

• 5月11日
  • 未姫

未姫

本当に、基礎体温つけて簡単に妊娠できるなら通院するか!ですよね笑
    ハムスターさんが私の変わりに怒ってくださったおかげで悩んでた気持ちもすっかり吹き飛んじゃいました(*´ω`*)
    落ち込んだアピールしときます笑

保育士してるので自分で子育てするのすごく憧れなんです❤︎
    早く赤ちゃんに出会いたいですヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございました(*´Д`*)

• 5月11日

それは副園長さんの言い方が間違っている、というかデリカシーがないと思います。ただ、治療の詳しい内容などは不用意に他人に話すとあることないこと言われる可能性があるので、今後はあまり詳しく話さなくてもいいんじゃないのかな…とも思います。職場の人との関係がどの程度のものなのかわからないので的外れだったらごめんなさい。

退会ユーザー

すみません、副園長がまちがっているか、と言われると間違っていると思います。未姫さんのされている治療も不妊治療に入ると思います。

• 5月11日
  • 未姫

未姫

とりあえず上司には本当のことを伝えておいた方が良いのかなーと思って話したのですが、今回の件で副園長にはちょっと話したくなくなってしまいました。
    ココさんのおっしゃる通り、話す人をより限定しようと思います。アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 5月11日
taka

個人的な意見ですが、排卵されなければ妊娠できないので、不妊治療に入るのかな?と思いました。
あと、副園長先生の言葉は読んでてムカムカしちゃいました!
私もよく「子ども作らないの?」と聞かれますが、作るとか作らないとかそんな簡単なことじゃないでしょ!と傷つきます…。
欲しくても出来ない人もいるって知って欲しいです😭
しかもそんな計画的にうまく出来る人ばっかりじゃないのに!
勉強不足なのは副園長先生の方ですよ😤

• 未姫

未姫

そうなんですよー(´;ω;`)私が結婚式終わったら旦那も私も早く子どもが欲しいので妊活しようと思ってます、っていう話した時も「あなたいつまで働いていつから休むの?そこまで考えて言ってるの?」と言われて衝撃を受けました(・ω・`)
    人間の体は機械じゃないんだぞーと歯向いたい気持ちでしたがさすがに我慢しました笑
    やあささんが私の気持ちをズバッと言ってくれてスッキリしました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月11日