※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が胎児ドッグとクアトロテストを検討中です。健診のエコーとの違いや、検査の選択基準について相談したいそうです。

お世話になっています。アラサー初マタです。初期の出生前診断について質問と相談です。
胎児ドッグ(胎児スクリーニング)もしくはクアトロテストを検討しています。
胎児ドッグは受けられる病院が少なく、もう時期的に遅いのかもしれませんが・・

お伺いしたいのは、胎児ドッグと普段の健診のエコーと、精度は格段に違うのでしょうか?首の後ろの浮腫み(NT)は、普段の健診のエコーで指摘されたということもよく聞きます。健診時に浮腫みが指摘されなければ、胎児ドッグは不要なのでしょうか?
また胎児ドッグよりもクアトロテストのほうが、判別できる染色体異常が多いと調べたのですが、(18.21トリソミーに加えて、開放性神経管奇形がわかる)両検査でどちらを選ぶか、皆さまどのように決められているのでしょうか。

勉強不足かもしれませんが、自分で調べるのも限界があり、健診がまだ少し先なので、こちらで情報をいただけると助かります。

コメント

ひまり

私の病院では胎児スクリーニングは中期(20週頃)に元々組み込まれていましたよ!精度は格段に違いましたね、エコー専門の先生で丸々30分はありました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。組み込まれているなんて、羨ましいです。そんなに違いがあるのですね。私の通院先の検査項目では、超音波検査 とありましたので通常エコーですね。

• 5月11日
(°▽°)

私はかかりつけの産院に胎児スクリーニングはありましたが、時期的に中期に入ってからでしたから、出生前診断とはまた別物という感じでした。
胎児ドッグにも超音波検査でむくみ、腹水や鼻骨など詳しく赤ちゃんをみていくものと、それに加えて、母体血清マーカー(母親の採血検査)と併せて染色体異常の確率をだすオスカー検査があります。なのでどちらかといえば、胎児ドッグが色んな面から赤ちゃんを詳しく診ることができると思います。
私はクアトロを受けましたが、クアトロは3種類(13.18.21)の染色体異常しか分かりません。
私はわずか3種類でも染色体異常だけ分かれば良いという理由でクアトロを選びました。