※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
妊娠・出産

新生児の目について気になっています。右目だけ二重で生まれ、左目は閉じた状態。左目も二重になりましたが、時々右目だけ開いたり左目だけ一重になることがあります。眼瞼下垂の可能性も考えられます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

新生児の目についてお聞かせください。
現在生後10日の新生児の目について気になっています。
帝王切開で産まれたのですが、手術直後顔を見た際は、右目だけ二重で開いており、左目は閉じた状態で産まれてきました。

最初は右目だけ二重だったので左目と大きさが違いましたが、生後2.3日で左目も二重になりました。しかし、時々右目だけうっすら開けて左目は閉じたままの時があります。時々また左目だけ一重になったりもします。お腹の中にいるとき、エコーでよく顔の左側を壁にくっつけていたのでそれもあるのかと思いますが、、、
眼瞼下垂などの先天性の病気もあるので大変心配しています。

小児科や眼科で診てもらうのが一番ですが、参考としてみなさんのお子さんで同じことがあったけど、徐々に治った
などあればお聞かせいただきたいです。

コメント

そのような病気なのですか?

この説明文からしたら、
よくあることだとおもいますよ!

エコーでかべにくっついてたからとかは
関係ない気がします。

まだまだ変わりますよ。

それから、赤ちゃんは片目だけ開けたりします

そら♪

うちも2ヶ月位までは左目がほとんど開いてませんでした。産後に病院で何も言われていなければ、問題ないと思いますよ😊

はる☆

すいません!そういった病気もあると聞くのでという意味です!

そーゆうことですね。
それなら、全然大丈夫だと思いますよ。
よくあることです。

はる☆

安心しました!ありがとうございます!