※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

内祝いの相場や旦那の返し方に悩んでいます。手作りや赤字になることも。赤字になり続けるとお祝いはいらないと感じています。

いつもお世話になっております。

はじめに、相談というか愚痴になります。すいません...
皆さんは内祝いの相場はどれくらいですか?地域にもよると思いますが、半返しが一般的だと思っています。

愚痴は旦那のことで、いつも頂いた金額に対して8割返しなんです...
例えば、会社の有志で頂いたお返しでは、1000円の人に対して850円のお菓子。しかも誰もが知っている有名なお菓子がいいと言い、そのお店ではメッセージカードや内祝いに対するサービスがなかったので、全部手作りして包装。手間賃で赤字です。

この前は職場の方からベビー服を頂き、ネットで調べると4850円でした。それに対しては「4000円くらいでお返ししとく」とのこと。

内祝いはあくまで気持ちの問題で、儲けようという考えはありませんが、毎回毎回これだと時には赤字にもなり...
もうお祝いなんていらないです...(T-T)

誰かに聞いて欲しくて投稿させていただきました。愚痴ってすいませんでした。

コメント

はむたろう

え?半返しでも多いと思うのに
8500円て、、

それお祝いくれた人からしたら
こんなに貰ったら逆に気遣わせてしまってて疲れると思いますよ

お礼が欲しくてお祝いしてるんじゃないんだから。

旦那さんちょっとおかしいですね!

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですねよ💦今度内祝いの機会があったら話し合ってみます。ダメなら私の知り合いだけでも常識の範囲でお返ししようと思います。愚痴を聞いてくださりありがとうございました!

• 5月30日
ぷにまな

えー😱それはないですね😢1/3くらいで返したこともありますし、特に家族からだとそんなにお返しいらないよーってなりますよね(^_^;)💦
ほんと毎回赤字なるくらいならお祝いいらないよーってなりますよね😫

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    会社の人から豪華なお返しありがとうと言われて、やっぱり派手だったのかと後悔してました💦
    次からは自分の分だけでも常識の範囲でお返ししたいと思おます。愚痴を聞いてくださりありがとうございました!

• 5月30日