※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちゃん38
家族・旦那

義理の家族との付き合い方に困っています。結婚当初から「息子を奪われ…

義理の家族との付き合い方に困っています。
結婚当初から「息子を奪われた」といって私に対してよそよそしく、いってしまえば敵視していた義母。夫の仕事の都合で夫の実家とも私の実家とも遠く離れた(800kmくらい)場所に住んでいることもあり盆正月とGWだけ帰省してあとは疎遠にしていました。
お互いそれで良いのかな、と。
妊娠中の正月と、子供が生まれて3ヶ月だった去年のお盆、6ヶ月だった今年の正月には長距離の移動になるので帰省を見送っており、3月に帰省をしました。
しかし子供が人見知りと場所見知りでずっと泣いており、ついには体調も崩して私もクタクタに。なのでGWの帰省は取りやめたところ、夫の妹から夫に連絡が。
「どうせ○○さん(私)が帰りたくないって言ってるんだろぉけど」、「みんなが集まる盆と正月は帰ってくるの常識やろ」「お母さんも姉も○○さんのこと常識ない子って思っとぉよ」と30にもなるのにギャル文字全開のラインが。
帰省の取りやめは夫と話し合って決めたことだし、そもそもこれまで盆と正月には帰っていたし。
妊娠中と首もすわってない子供を片道6時間かけて電車と飛行機に乗せて帰ってこいとでも言ってるんだろうかと驚愕しました。
私からすると、義母家族の方が常識も配慮もかけていると思い、心底付き合いたくなくなりました。
いっそ縁を切ってしまいたいくらい。
夫の姉は高校中退で未婚の母で私たちが帰省する際には常に子供を親に預けて自分は姿を見せないような人で、新しい彼氏とまた未婚のまま子供を作るような姉。
夫の妹も未婚で子供を作り、結婚するとかしないとか散々もめて義母から子供をおろすようにいわれていて結局産んで…という感じ。義母は義妹の今の夫を嫌っており、結婚前に挨拶に来るのも散々拒み、夫に文句の電話を頻繁にかけてきておりました。そんな義母も義父とうまくいっておらず義父は家にお金を入れずに仕事以外は部屋に引きこもっているとか。書けば書くほど夫の家族が、信じられないほど変というか異常なんじゃないかという気がします。
ちなみに夫は大卒で、(兄弟では夫だけ)それなりに大きな企業に勤めており常識もあるので結婚するまでここまで家族がヒドい状態とは知りませんでした。
夫も、私に家族の事を後ろめたく感じているようで、家族と積極的に関わらせないようにしていたそうです。(先日、ついに私の不満が爆発して聞いたらこう言っていました)
妹からはまた何度か夫に私の事を悪くいうラインが来ていました。陰で義母家族にどれだけ悪く言われているんだろうと考えると本当に嫌です。
今後どういう付き合いをしていくべきでしょうか。

コメント

ママリ【・∀・】

常識のない義理家族と付き合うのは嫌ですねぇ!
ちっちゃん38さんやお子さんにストレスが溜まるだけだと思います。
ご主人様は妹さんへ何と返信したのですか??それにもよりますが、私なら絶縁です。
これからの長期休暇の際は、自分の実家に心置きなく帰ります♪
ご主人様が自身の義理実家に帰りたいのであれば、独りで帰ってもらいます。
もちろん、我が子には会わせません!

• ちっちゃん38

ちっちゃん38

ありがとうございます!正直、娘の教育上よろしくないと思っているのでほそーーーい繋がりでお付き合いしようと思っています。笑
    お話を聞いていただいてありがとうございます!

• 5月12日

めんどくさい義実家ですね(;_;)
妊娠中や赤ちゃんがまだ小さい頃は、そんな距離を移動できませんよね(>_<)ほんと、どっちが非常識なんだか!!

旦那さんに、びしっと言ってもらってますか?こういう事情で帰省できない、ちっちゃんさんは悪くないって。

• ちっちゃん38

ちっちゃん38

ですよね。地元を出た事がない方々なので移動にかかる費用や繁忙期の混雑なども想像がつかないんだと思います。
    旦那は事なかれ主義なのでビシッと言うことは無いと思います。
    悪くないよ、とか誤解してるよ、とは言ってくれたようですがどこまで伝わっているやら( ;∀;)

• 5月12日
隼ママ

付き合わなくていいのではないでしょうか?ご主人の理解があるなら、いっそのこと冠婚葬祭以外は顔を合わせなくても。でもご主人は長男ですよね?何かあった時に、嫁であるちっちゃん38さんも一緒に行動を共にすることになるので、そこのところはしっかりとご主人と話し合うべきですよ!私には義父がおりますが、隣県で一人暮らしをしています。高齢ですが、ボケてないし健康面も特に問題無し。主人には
「もしお義父さんに介護が必要になったら面倒見るけど、それはこっち(私達が住んでいる所)に来てもらうことが条件。それが無理ならお義父さんのお金でホームに入ってもらうこと」
と話しています。主人も了解してくれているので、介護に関しては大丈夫だと思っています。どんなにクソ家族でも家族になってしまったのですから、嫌な話ではありますがきちんと真面目に話し合ってください(^^)

• ちっちゃん38

ちっちゃん38

何かしら理由をつけてちょっとずつ疎遠になろうと思ってます。子供が大きくなって、子供の予定も入るようになったら冠婚葬祭以外は合わないようになるのが理想です。
    小学校卒業位までの我慢!と思ってます。
    確かに、どこかのタイミングで介護のことも考えなければならないですね。正直見る気は全然無いですが。笑

• 5月12日
  • ちっちゃん38

ちっちゃん38

きちんと話し合うようにします!ありがとうございます!

• 5月12日
me!

うん、そうですね…一般的にみて義実家の方が常識ないですね😭きっと義実家は自分たちの思い通りにならないと非常識だ!と言ってくる方達なのでしょう💦

縁をきれるならきったほうがいいです!!
旦那さんはそのLINEにどう返信しているのか分かりませんが、、きっぱりとあなたたちの方がよっぽど非常識すぎる!って言ってもらった方がいいですよ😭

hamukiまま

旦那さんはそのラインへの返信は
なんと言ったのですか?
ちっちゃん38さんを守ってくれたのでしょうか?

ぴーちゃん

息子を奪われた
なんて表現が気持ち悪いですね😂
旦那さまがちっちゃん38さんの味方でいてくれるなら、義実家とは距離をおいていいと思います♥️

LaLa

散々な義理実家ですね😭

私なら直接義母に電話します!
妹から旦那にこうLineが来たけど
まだ首すわってないのに6時間も移動させたくないし、
私と旦那で話し合って決めたと。
私だけの意見ではないと。
言いたい事あるなら直接私に言ってください
って言って打ちって切ります👌
縁を切りたいほど嫌いなら尚更ハッキリ言ったほうが良いですよ!

私の義母もかなりイカれてた人で
同居していた頃は義母の家なのに
出てけ!!って怒鳴りつけた事あります。笑
今思えばお前が出てけって感じですが😂

• LaLa

LaLa

ちなみに、私だったら
    妹さんのLineを
    旦那さんに教えてもらい
    妹さんにも直接Lineします😂

旦那に文句を言ったところで
    なにも変わりませんよ。と