※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳に関して悩んでいます。ミルクを飲む量が少なく、体重の増加も心配。授乳タイミングや量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。
体重の増えが緩やかで、3ヶ月健診までは1日7回、夜中も起こしてでも授乳して下さいと1ヶ月健診の時に言われました。
今、混合でやっていてミルクが多めです。ミルクは1回140~160mlで作っていますが、遊び飲みも始まり飲まないことが多いのと、元々飲みが少なく残すことが多いので1日6回の授乳でトータル700ml前後しか飲めていないことが多いです(>_<)
夕方からは比較的飲むようになるのですが、特に午前中は眠いのと遊びたいので欲しがらず、子どもが欲しがるタイミングであげると、6時間以上飲まないで平気なので、ある程度時間が空いたら授乳してますが、欲しがってないので飲みが悪く……。
私が授乳するタイミングが悪いのかもしれないのですが、今も体重の増えが緩やかで、少し焦ってしまってるのもあるのかもしれません(T△T)
皆さん、このような時どうしてましたか?

コメント

dearhana

こんにちは😄

私はほぼほぼミルク寄りの混合です。
うちもほっとくと、いつミルク欲しがるの?と思うくらいです💦
間隔開きすぎると、回数減っちゃうし、焦りますよね。。。
欲しがってないのに授乳すると、無理矢理あげてる気分になるし。。。😅

授乳時間はどれくらいですか??遊び飲みが私はまだわからないのですが、疲れちゃってる可能性はないですかね??

たぶん同じこと言われてるとは思いますが、先日健診を受けたときに、授乳時間はおっぱいとミルクと合わせて20分くらいでと言われました。おっぱいを吸うことは赤ちゃんにはなかなかの運動だから、長くすると疲れちゃうと。
なので、哺乳瓶の乳首をMサイズにアップしてみました。
160mlを10分以内に飲み終わりました。

おっぱいが出てきてる可能性もありますしね😄
もうやってたら申し訳ないですが、乳首のサイズアップ試してみてくださいー✨

• おもち

おもち

そうなんですよね💦赤ちゃんのペースに合わせてあげたいんですけど、体重が増えないのも不安になっちゃって💦

授乳時間は母乳も合わせて20~30分くらいで、遊び飲みが始まったら止めて、少し時間をおいてあげてます。疲れてるというより、キャッキャ笑ってます(笑)

おっぱいは左側しか飲んでくれないので、ほとんど飲んでないと思うので、お腹空いてるんじゃないかな~って思っちゃって(>_<)

哺乳瓶の乳首、Mサイズ試してみます!ありがとうございます\(^^)/

• 5月11日
まめこ

少し違いますが...混合なら母乳も飲んでるので700以上はいってますよね??
私は母乳寄りの混合ですが、私はたまに母乳量はかっても100くらいですし、夕方になると50とかしか飲んでませんでした。その頃は7回授乳でしたので、母乳で500〜600で、寝る前ミルク足して頑張って100くらいでした。
なので、飲む日で700くらいしか飲んでいなかったと思います。
ただ、消化吸収が良かったのか、体重は順調に増えていきました。
緩やかにでも増えていってるなら大丈夫だと思います。その頃は飲む量が減る時期ですし、赤ちゃんそれぞれの欲する量も違うので、赤ちゃんに合わせていいと思います。
もし飲ませたいなら、時間を空けても空けなくても飲まないなら、時間を空けないで飲ませた方がいいのかなと思いました。それか、母乳だけでも頻回にすればいいかも。
今体重どのくらいですか??成長曲線でみるとどんなかんじですか?もし緩やかにでも増えて、成長曲線内なら、様子見てもいいと思いますよ!

• おもち

おもち

母乳は右側がほとんど飲んでくれないので、1日100~150mlくらいしか飲んでないと思うので、もう少しミルクを飲んでくれたらなぁ~と思ってしまって…💦
    体重は出生時が3500で、今は5700gくらいです。成長曲線だと出生時は一番上だったので、それと比べると今は下降してますが、曲線内にはいます。なので、大丈夫と思いつつ、1ヶ月健診の時体重の増えが緩やかで再診になってから不安になってるのと、友達の同じ月齢くらいの赤ちゃんの体重と比較してしまって、自分の子の成長ペースがあるのはわかりつつ、うちは少ないのかな…と思ってしまうのもあって、飲んで~(T△T)って焦ってしまうのもいけないんだと思います💦💦
    授乳時間考えつつ、少し様子見てみます!ありがとうございました!

• 5月11日
  • まめこ

まめこ

遊びのみに関しては眠りかけor寝てる時が一番飲みますよ!眠すぎてギャン泣きしてる時はもちろん飲みませんが、ウトウトしてる時が飲むタイミングとしてはベストですよ!

• 5月11日
  • おもち

おもち

ウトウトの時試そうと思いつつ、夜中はそれで飲んでくれるのですが、日中はほぼキャッキャ笑って起きてる事が多く、朝7時に起きてから、夕方になるまで昼寝は2時間程度を1回くらいしかしなくて、タイミングなくて悩んでます…(T△T)
    そのキャッキャしてる時にあげても遊び飲みで飲まないし💦哺乳瓶もおっぱいもダメで、6時間くらいほぼ何も飲まない時が最近多いです(>_<)
    人それぞれだとは思うのですが、遊び飲みってなおりますか?😢😢😢

• 5月11日
  • まめこ

まめこ

遊びのみで困ってた同じ月齢の子のママは、今月あった時、だいぶ飲める様になったと言っていました。でもそうこういってるうちに、離乳食も始まりますしね!
    また別な友達は、産まれは3400、4ヶ月健診で6キロ、7ヶ月で7.2キロだそうですが、特に何も言われてない様ですよ!その後は運動の発達は著しいですけどもね💧

• 5月11日
  • おもち

おもち

うちの子も一時のものだと良いな~と思ってます。
    その方のお子さんも増えが緩やかですね!そうなんですね!私は1ヶ月健診で600gちょいしか増えてなくて再診になりました💦来月3ヶ月健診なのですが、ひやひやです😱

• 5月11日