※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

来週双子を出産する主人のマタニティブルーについて相談があります。仕事や家族のサポートについての不安や疑問があり、子育てや姪との関係についても心配しています。

これもマタニティブルーなのかな…
吐かせてください…(/ _ ; )

来週予定帝王切開で双子出産します。
日が近づくにつれ、リアリティも増していきもうすぐ会える喜びを感じていました。

しかし、母の仕事も忙しくなりなかなか休みが取りづらい状況になってきました。
私も母の職場で働いており、妊娠を機にお休みしています。
その分母が忙しくなり、他のパートさんにもしわ寄せが行くようにはなりました。
しかし、パートさんも出れないところは出れないと特別協力的ではありません。
母はなるべく私や赤ちゃん、上の子を見たいのがありパートさんに頭を下げ勤務に出てもらっていますが、私にも頭を下げるように言ってきたり、お願いしときなさいと言われます。
すみません、ご迷惑をおかけしますと私もお願いしていましたが、だんだん嫌になってきました。
出産する事でみんなに迷惑をかけていると思うようになり、正直そんな事なら主人の協力だけでなんとか…とちょっと反抗してしまいそうになります。
確かに親の援助はありがたいし、できれば必要です。
実家も近くなので、私たちの家に両親が来て退院後はお世話をしてくれる予定ですが、今まで主人、私、娘の3人生活が当たり前だったところに両親がポンと入る違和感にだんだんうまくいくか不安になってきました。
かと言って、娘と生まれたばかりの双子を1人で見る自信もありません…
矛盾はしていますが、兄が他界し姪が1人おり、それはそれはうちの娘よりも断然可愛がっており、その甲斐あり姪は嫁や兄よりも母といたがり会って別れの度引き剥がすのに苦労するほど懐いていました。
兄が他界する前に嫁が家を出てしまい姪もその時から会えていません。
その分うちの娘はそこまでなく、可愛いけど懐いてない…とたまに比べられている気もします。
兄がいない分、今は自分への期待が大きくなり今回の双子妊娠もそれは母の希望となっています。
双子を手なづける気満々な感じで、それがとても怖いです…
姪みたいになられても困るし…
昨日まで希望に満ちていた私は今日はなぜかこんな事ばかり考え不安に苛まれています…
私がいない間娘を見てくれる予定ですが、子育てからだいぶ離れ寝る時間なども自由で、母は不眠症もあり2.3時は当たり前に起きており、ずっと韓流など見ています。
きっと娘を預かるとなってもそういう生活は変えられないとは思います…
そうなると子どもは寝ないし、次の日の朝支障が出るし…
保育園もあるので預かってもらうのも不安です…
毎日私が絵本を読み聞かせ眠りにつく娘なので、きっと読んでもらえないと寝つけなかったりするのかな…
など、考えたらキリがないー‼︎
これが世に言うマタニティブルーなんですね…
娘と離れる不安と、これからの母の関わり方…
生まれた後によく聞く、ガルガル期?
私にもやってきそうで…怖い…(/ _ ; )

コメント

ポンチャラリン

これから双子のお子さんをと考えると、お母様の協力は必要ですし、上にお子さんいらっしゃるなら尚更かな?と思います。
自分を助けてもらう為にお母様が仕事を休まなくてはならないのであれば、私ならパートさんにきちんとご挨拶するし、ご迷惑おかけしますと、お菓子や差し入れはします(((o(*゚▽゚*)o)))

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    そうですよね…
    そうなんです…
    わかっているんですけど、なぜかブラックなモヤモヤした気持ちがたまにバァーと出てきて態度とかに出てしまいます⤵︎
    母も思った事は何でも口にするタイプなので、私の態度が悪いとこっちがこんだけ気を遣ってしてるのに…‼︎という感じで怒られる事もあり逆にストレス…(T-T)
    無理してでも自分でするタイプで、ついつい手を出され自分のやり方と違うとあぁ…となってしまいます⤵︎
    それじゃやっていけないよーとは周りからも言われてわかってるつもりなんですけど…(^^;
    いわゆるマタニティブルーってやつなのか、上がり下がりが激しいです(T-T)
    挨拶はしといて確かに悪い事ではないので、しました。
    そこで自分が子どもを産む事が、こんなに周りに迷惑かけるのか…と考えちゃうから❌ですね⤵︎

• 5月11日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

子供をうむことが周りに迷惑なんて、絶対にないです‼️
    大丈夫ですよ‼️ただでさえ少子化なので、私なんて3人目って言うと知らないおばさんとかから、「ありがとう‼️」と何故かお礼まで言われたりしますから😂😂

妊娠中は、気持ちのコントロールが難しいですよね‼️しかも、双子ちゃんなので不安もあるのかもしれないですね。
    お母さんにはイライラも多少ならぶつけてみてもいいのかな?と思います。でも、ホルモンの関係もあるので、後から「ごめん‼️出産の不安もあってイライラしちゃった😱」とフォローすればきっとお母さん分かってくれていますよ‼️
    きっとまはるさんは頑張っちゃう性格なんですね‼️それもきっとお母さん分かってくれているんじゃないでしょうか??

• 5月11日
tokotoko

挨拶はもうしたんですし、後は出産に向けてリラックスしてください(*^^*)とりあえず面倒なことは終わったんですし!!
わかりますよー。なんだか妊娠が迷惑って言われてる気になっちゃいますよね。
後、私も実母と折り合い悪いので、とてもお気持ちわかります。
わざわざ普段は頼れない地域に引っ越して住んでます。
里帰りもしましたが発狂しました(^^;長男もいたので、仕方ないとわかってましたし、感謝の気持ちもあります。でも、性格がほんっっとに合わないんです。
仕方ないです違う人間なんですし。まはるさんも、ある程度慣れて余裕が出来たら、あった距離感(気持ち的にも物理的にも)探してみてはどうですか?(*^^*)
お母様の対応だとそりゃ、不安にもなりますよね。

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    そうですよね…
    私がモヤモヤしてたらお腹に悪いですよね…
    あと5日で対面できるので、その期待だけで乗り越えなきゃ‼︎
    母とは性格はやはり違うところがありますね⤵︎
    似ているところもありますが、根本性格は私は父に似ています。
    なのでちょっとした事とかに対して、あんたは冷たい…とかよく言われます。
    主人も私と似ているところがあり、母との距離感に悩んでいます…
    母も自分がしたい‼︎赤ちゃんを手なづけたい‼︎と本当にガッツリなタイプなので、今やうちしか子どもがいないので、ガッッッツリ来そうで…(^^;
    ある程度甘えて、距離をうまく保てたらいいです(T-T)
    お宮参りくらいまで、うちで住むようなので…1ヶ月弱同居がんばります⤵︎

• 5月11日