※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHY
子育て・グッズ

資格を持ち、午前中だけ働く予定ですが、1歳児を一時保育に預けるか悩んでいます。保育園事情が分からず、アドバイスを求めています。

資格があり職場復帰して午前中だけ働く予定ですが、1歳児がいるケースだと一時保育に預ける感じになるのでしょうか?

午前中だけ働いている人が周囲におらず保育園事情もよく分からない為、どう調べていいのか分かりません。

フルタイムで働いていないと保育園も入れないのではないかという話だけ友人に聞きました。なので一時預かりを利用するしかないか?と思うのですが……

保育園を利用する場合は認定こども園(保育園)を考えており非認可の施設は考えておりません。
もし同じ様な境遇の方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

えりかママ0221

市役所で直接聞くのが早いと思いますよ😊
地域によって違うので💦

• DHY

DHY

そうなんですか!?
    このままの内容を市役所の母子手帳を頂ける窓口で問い合わせたらいいんですよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月10日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

保育園は市役所で空きがあるか分かるので、DHYさんの就労状況を話せばいいと思います😊

• 5月10日
  • DHY

DHY

なるほど!ありがとうございます。
    因みに保育園で午前中だけ預かりというのはあるのかご存知ですか?
    価値観によると思いますが、午前中だけ働くのに保育園利用となるとフルタイムにしないと言い方が悪いですが割りが合わないことになりかねないですよね(^_^;)何度もすみません。

• 5月10日
えりかママ0221

短時間でも預かってもらえると思いますよ😊
保育料の事を考えるとフルタイムの方がいいのはいい気がしますが、家庭の事情など、人それぞれ違うので😅

• DHY

DHY

色々アドバイスして頂きありがとうございました。
    市役所行ってみます(^o^)

• 5月10日