※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。生後25日の赤ちゃんで片乳5〜7分ずつ。授乳時間はどのくらいが適切でしょうか?

みなさま、授乳にかける時間はどのくらいですか?
生後25日の子どもがいます。完母です。
入院中は片乳5分ずつと教わり、退院後にどのくらい時間をかけるべきなのかは特に聞いていなかったので、今も片乳5〜7分ずつで飲ませています。

しかし調べてみると片乳5分ずつ×2往復させるのが一般的なようですが、みなさまはどのくらい時間をかけて吸わせていますか?
大きくなるにつれて授乳時間は長くするべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

私は最初右10分、左10分の計20分で飲ませてました!
うまく飲めるようになってくるとお腹いっぱいだと自分から乳首離すようになりますよ😆

  • ゆて

    ゆて

    計20分となると、途中で寝てしまったりしませんか?
    うちの子はすぐ寝てしまいます…😭
    自分から離すようになってくれるとわかりやすくていいですね🎶

    • 5月10日
りか

私も退院指導の際、授乳時間について何もなくて自分で調べましたが、5分づつで大丈夫だと思います!
大きくなるとその5分の間に吸う量が増えるみたいです!
だから授乳時間を長くすればいいという訳でもないみたいです。

大きくなるにつれて授乳間隔を延ばしてガッツリ吸ってもらうという形になるようですが、
まだ今はそのままで大丈夫だと思います!
一ヶ月検診の時とかも相談するといいですね(*^^*)

  • ゆて

    ゆて

    そうなんですね🌟
    長めに飲ませなくても大丈夫なんですね(^^)
    今まで4時間間隔だったのが急にきっちり3時間間隔になったのと、飲んだ後も起きていることが多いので足りてないのかと思って半ば無理やり長めに飲ませていました💦

    一か月検診で体重が増えてれば大丈夫ですよね😊
    検診までは5分ずつ飲ませてみようと思います!

    • 5月10日
  • りか

    りか

    私も泣く度のませて、寝付くまでのませてたんですが、
    一ヶ月検診で体重が全然増えてなくて、先生に3時間あけて毎回ミルク足して!まで言われましたが、ガッツリ間隔開けたらいっきに吸うのか体重かなり増えてミルクも足さずに済みましたよ(*^^*)

    授乳のことって何が正しいのか分からなくなることもありますよね(;Д;)(;Д;)

    ママもおっぱい出すために沢山食べてお互い頑張りましょうね!!(@^O^@)

    • 5月10日
  • ゆて

    ゆて

    頻繁にあげてるとかえって体重増えないんですね…!
    もしかして出だしの薄い母乳しか飲めないから増えないんですかね😅

    ガッツリ間隔開けて、とのことですがどのくらい開けていたのですか?🌟
    時間がくるまでに泣いてしまったらあやしてごまかしたいたのでしょうか?(^^)

    甘いものが食べたくて仕方ないので困ってます😅笑
    栄養のあるものをたくさん食べないとですね❤️

    • 5月10日
  • りか

    りか

    最低3時間ですね!
    一日7~8回の授乳にしてって先生に言われました!

    私11回位一日あげてしまってて…
    泣くと思うけど頑張ってねって先生に言われましたよ(笑)

    私も甘い物食べちゃいます!!

    親なんて昔の考えで餅がいいと思ってるので何回言っても団子や大福買ってきますし…

    栄養あるものあげたいですよね
    (*^^*)
    難しい(笑)

    • 5月10日
  • ゆて

    ゆて

    一日の授乳回数については何も言われなかったので参考になります!😍

    大福と聞いたらいちご大福が食べたくなりました…笑
    ケーキとかチョコとか、ダメだとわかっていても欲してしまいますよね💦

    • 5月10日
  • りか

    りか

    かなり欲します(笑)
    ストレスにならない程度に
    食べましょう(笑)

    乳腺炎にも注意ですね😅

    • 5月10日
  • ゆて

    ゆて

    生クリームに埋もれたいくらいですよね😭

    乳腺炎も怖いので食事も手探りです…💦
    授乳ひとつにしても悩むことがこんなに多いとは思いませんでした⚡️
    りかちんさん、本当にありがとうごさまいました!

    • 5月11日
deleted user

わたしも片方5分ワンセットでいってます⊂((・x・))⊃
5分2往復の方が多いようですが飲めていれば大丈夫なようです✨

  • ゆて

    ゆて

    足りなければきっとまた要求してくれますよね❣️
    病院ではなにも言われなかったのでちょっと心配でした💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもまだよくわかってないですけど赤ちゃんの様子を見ながら適宜って感じで大丈夫と思います><

    • 5月10日
  • ゆて

    ゆて

    もうすぐ一か月検診なので、そのときに体重が増えていなければ相談してみようと思います(^^)❤️

    • 5月10日
deleted user

私も完母で、片方5分1セットです( ˙꒳​˙ )
5分2往復と教わりましたが、体重も増えてるし、しっかり飲めているみたいで、お母さんのおっぱいがスッキリしているなら、大丈夫だそうです!
飲ませてもまだおっぱいが重たいようだったら、3分2往復にしてみてもいいみたいです( ˊᵕˋ* )

ちなみに、うちの子も生後25日です٩(●˙▿˙●)۶笑
一緒ですね( ˊᵕˋ* )

  • ゆて

    ゆて

    5分1セットの方が意外と多いですね(^^)
    たしかにおっぱいもすっきりしてるので私も5分ずつで問題なさそうです❣️
    安心しました😊

    一緒ですねーー!😘

    • 5月10日