※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が白いご飯かパンしか食べず、他の食べ物を拒否します。魚や野菜、肉を食べさせたいが、難しいです。同じ経験をされた方、いつ頃食べるようになりましたか?

1歳6ヶ月の娘です。
白いご飯かパンしか食べてくれません。
色々用意して食べさせようとしますが、顔を背けて口にも入れてくれません。
ご飯と混ぜて食べさせても、ベーってして全部出します。
日によりますが、ふりかけは食べてくれる時があるのでカルシウム入りなどのふりかけを選んでいますが、理想としては魚や野菜や肉を食べて欲しいです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、何歳頃から食べてくれるようになりましたか?

コメント

じゅん525

下の娘が白いご飯やパンすら食べない時は食べないです!
一緒にお料理すると食べてくれたりしますよ!

• みか

みか

一緒にお料理するのは盲点でした!やってみます!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月10日
  • じゅん525

じゅん525

サラダを作るのにレタスをちぎらせたり、ミニトマトを洗わせてみたり…。
    茹で玉子を潰してマヨネーズで和えてみたり。
    ちょっと興味を持つみたいです!
    なんなら作りながらキッチンで食べるほうが多かったりもしますが(笑)

• 5月10日
  • みか

みか

なるほど…!とても参考になります(;_;)
    ありがとうございます(;_;)!!

• 5月10日
2児のMAMA

間食あげてるから食べないとかではないですか?
間食もしないのに食事をあまりしてくれないのは心配ですね...

• みか

みか

間食は15時に果物やお菓子をあげる程度です。量もそんなに多くはあげていないので間食はあまり関係ないのかも…。
    白いご飯やパンは沢山食べてくれるんですが、栄養が偏りそうでとても心配です。

• 5月10日
冷やし中華

同じです!同じです!
うちの息子も1歳過ぎくらいから白ご飯、パン、豆腐、チーズ、バナナとかです。
野菜とか肉とか変わったものは投げたり顔をそむけたり口から吐き出したり無理矢理あげると泣き出します( ; ; )
うちも白ご飯に色んな種類のふりかけかけてます。食べて欲しいですよね( ; ; )
まだまだ偏食は凄いです( ; ; )

• みか

みか

同じような方が居て安心しました(;_;)!
    ずっとこのままだと栄養面が心配ですよね…。
    いつ頃から食べてくれるようになるんでしょうか(;_;)

• 5月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

栄養面心配になりますよね( ; ; )
    野菜は全くなのでほうれん草などをミキサーにかけて100円均の甘いゼリーに混ぜて作ってあげたら食べてくれてるのでとりあえず様子みてます。

お肉類は、タンパク質なので卵と一緒なので
    プッチンプリンなどあげてタンパク質も取るようにしたりして代用してます(◞‸◟)
    本当は素材そのものを食べてほしんですが
    急がず焦らず間食少なめ、運動多めにして様子見てます( ; ; )

• 5月10日
  • みか

みか

私も野菜をミキサーにかけてゼリーに混ぜてあげてみます(*^_^*)!
    元々お料理が得意ではないのでとても助かります(;_;)ありがとうございます(;_;)
    娘は卵アレルギーなのでプリンが食べれないので他の食材でたんぱく質を摂るように心掛けてみます!

• 5月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も料理は微妙です( ; ; )
    娘さん卵アレルギーなんですね.°(ಗдಗ。)°.
    うちの子も卵白アレルギーでしたが
    耐性できるまで少しずつあげて今は
    普通にあげてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    タンパク質は豆腐とかもあるみたいなので
    味噌汁とかに入れてあげたらうちの子は
    何故か嬉しがります(笑)
    お互い試行錯誤頑張りましょうね♡

• 5月10日