※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

失業保険の申請はハローワークで行います。対象になっている場合、申請してください。具体的な手続き方法はハローワークで確認してください。

失業保険って、ハローワークに行って申請するんですよね?

子供を預けず旦那の休みの日に働こうと思ってましたが、
その前に手当を貰えるなら貰いたいなと思い
貰える対象にはなってるので申請しようと思うのですが
ハローワークで何と言えばいいんですか?_(._.)_ 

コメント

はるかさくら

講習とか受けて、審査通らないともらえないみたいで、諦めてます^^;

• aya

aya

審査なんてあるんですか(((( °_° ))))
    めんどくさそうですね…(笑)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

受給延長の手続きは済んでいますよね?
最初の2時間の説明会が
私の地域は子連れNGだったので
一時保育に預けていきました。
その後の求職活動と認定日には子連れで行ってもいいので連れて行ってます(^^)
ハローワークには受給延長の解除をしたい、失業保険の受給手続きをしたいと言えば向こうで〇〇日の説明会に必ず参加してくださいと言われますよ(^^)

• aya

aya

まだしてません。
    退職が今年の3月なのですが…申請は何ヶ月以内でしたっけ?_(._.)_ 
    説明会があるんですね!子供連れていけるかも地域によって違うのですね。参考になります!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長手続きは退職してから一ヶ月以内だった気がします。
    地域によって様々なので管轄のハローワークに確認したほうがいいと思います。もしかしたら手続きできるかもしれないです。

• 5月10日
  • aya

aya

延長しない場合退職1年間でしたっけ?
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長してない場合は一年だったと思います。
    その場合3ヶ月の待機期間があったと思います。

• 5月10日
  • aya

aya

ありがとうございます!

• 5月10日
ちー1130

失業保険申請の窓口というか受付があったはずです。
離職票などを持って申請し、受給資格があれば説明会に出席し、そこで詳しく説明されます。
私も失業保険を貰ってましたが1ヶ月に2回就職活動を行わなきゃいけないとか条件があったので結構大変でした。

• aya

aya

専用の窓口があるんですね!調べてみます!

• 5月10日
にこ

私も今月初めて認定日で失業手当貰い始めます。私は妊娠した時に延長届けを出していたので3ヶ月待たずしてすぐ貰えると言われたので良かったです。延長届け出してないと一年以内なら離職票もって手続きだったはずです。最初の説明会が2時間ほどであとは次の認定日まで二回就職活動が必要です。

• 雪だるま

雪だるま

横からすみません!
    妊娠して退職して延長手続きはしてあるんですが、自己都合の退職になってると失業保険受けるのに受給までに3ヶ月かかると思ってたんですが、妊娠してた場合はすぐ受給されるんですか!?

• 5月10日
  • にこ

にこ

私もそう思っていたんですが待機期間が7日で1ヶ月後が認定日になりましたよ*ˊᵕˋ)੭妊娠して延長届け出してるとそうなるみたいです。

• 5月11日