※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

胚移植後の判定日に、尿検査で陰性だと妊娠していないと診断されるかは不明。内診や血中HCG検査はその後の判断。過去の経験から不安がある。

こんにちは。
胚移植後、只今判定日待ちです。
少し気になったのですが、判定日に病院でもし尿検査で陰性が出たら、もう妊娠していないと診断されるのでしょうか?その後、内診や血中HCG計るとかはされるのでしょうか?
移植日に聞いたのですが、看護師さんに『判定日に来院したらおしっこを採ってください』と言われ、『内診や採血はその後の先生の判断による』と言っていました。みなさんは判定日どのようなことをしましたか?
どうして気になっているかというと…
前回の妊娠の時(体外ではないですが)、生理予定日4日後に自宅でうっすら陽性が出て少量の出血もあったので、その日に病院に行ったのですが病院でした尿検査では陰性、『生理が来るかもしれないから待ってください』と言われ帰されました。結局妊娠していて(その後流産となってしまったからかもしれないですが)、検査薬に反応するのも遅く血中HCGも上がるのが遅かったんです。体外受精の時とはまた違うのかもしれませんが、そういう不安があって、判定日までかなりビクビクしています。

コメント

よつば

今週月曜が判定日でした。
私のクリニックでは、内診で内膜の状態をみて、hcgの結果を渡されました。

• DAI☆

DAI☆

判定日終わったのですね、そして陽性だったということですよね!おめでとうございます♡
    内診、どちらにしてもうちの病院でもするのでしょうか…初めはとりあえず尿検査だと言ってたんですが…
    内膜を見ると、生理がくるかどうかがわかるのですかね?

• 5月10日
  • よつば

よつば

ありがとうございます(*^^*)

採血結果待ちの間に内診があったのですが、他の方もおっしゃっているように内膜の厚さを診ているようでした。
    妊娠判定に行ったのがBT15でしたが、その時に胎のうらしきものも確認できました。
    その後HCGの結果がでて、先生から妊娠しているので、これはやはり胎のうですと説明されました。尿検査はありませんでした。

私も判定日は気分が悪くなるくらいドキドキしていました。どうか良い結果になりますように☆

• 5月11日
  • DAI☆

DAI☆

そうですよね、私も判定日は気分悪くなりそうです💦
    BT15で胎嚢も確認できたのですね♡すごいです!!
    私も尿検査しつつ、内診もしてくれたら、安心ですが。
    ありがとうございます☆よつばさんもお身体お大事にしてくださいねー(^^)

• 5月11日
ななじろう

うちの病院は尿検査はなく、採血で、血中hcgをみて判定でしたよ☆

hcgの値から、妊娠か否かをみて次回のことを言われました。hcgが50ほどであれば、数日後再診し化学流産か子宮外かもと言われ様子を見て行きました。高くなっていれば妊娠確定で、内診で胎嚢の確認等へ進んで行きました☆

• DAI☆

DAI☆

いいですよね、私も尿検査ではなくて血中HCG計ってほしいです。
    数字で出る方がわかりやすいのになと素人目で思ってしまうのですが…

• 5月10日
nana

私の場合は、凍結胚盤胞移植13日後に尿検査をし、結果を聞く前に内診をしました。
結局、陰性でしたが、内診はどうも子宮内膜の厚さを計られていたようです。
13.6ミリあったんですけどね…
生理後は子宮鏡検査をすることになりました。

hcg値が低いと流産の可能性が高いので、お家で出た薄っすら陽性は、化学流産になってしまわれたのかもしれませんね。

• DAI☆

DAI☆

私の病院もBT14で判定日です、同じくらいですね。
    もし陰性でも内診もして見てくれるのなら、少し安心です。nanaさんは内膜13.6ミリあったのに、ダメだったということですか?(>_<)内診で何か先生にはわかるんでしょうか?

前回は、その後1週間しても生理こず、検査薬も陽性になり妊娠も確定されて、3日おきくらいに計るHCG値も初め低くても徐々に上がっていったのですが、胎嚢が大きくならずで流産となりました(;_;)
    今回も初め反応が悪くないかなと思ってしまいます。

• 5月10日
  • nana

nana

そうなんです、内膜は13.6ミリあり、卵は6BB、アシストハッチングありで、ヒアルロン酸培養液と着床率があがるというオプションもつけて、陰性でした。笑
    フーナー検査、卵管造影、通水検査は受けていたんですが、子宮鏡検査はまだでした。

私は不妊治療をタイミング3回⇢人工受精6回⇢初めての体外受精の流れです。
    「もう、ダメな時はダメなんだー、まだその時じゃないんだー」と開き直りました。笑
    8日に陰性判定受けて、私も1週間後ぐらいに生理なのかな?と思っていたのですが、今日生理が始まり驚いてます。笑

わからないことも多いし、不安なこと、焦り、金銭的負担、精神的な負担、色々ありますが、お互い頑張ってるのは自分だけじゃない、みんな同じように頑張ってるんだな、可愛い赤ちゃんにいつか会えると信じて続けて行きましょうね!

• 5月11日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですか、最大オプションもつけたのですね…それは少し凹みますね(>_<)
    私はアシストハッチングだけ(今回戻した卵が殻が厚かったみたいで)急遽つけました。これまでで料金も結構かかってますよね。
    初めての体外だと、本当に何もかもが見えずでやってみないことにはいろいろ試せないですよね!私も初めての体外です。
    子宮鏡検査とはよくわかってなかったです。でもそれをすることで、次の体外の結果がよくなるならいいですね!
    ほんと、くよくよせず前に進もうとされてる姿、尊敬します!
    私は結果聞いてどうなってしまうか…とりあえずあと一つ凍結卵が残ってるので、がんばれますが、お金の方が続くのかが不安です(・・;)
    生理、そんなにすぐに来るものなのですね。今朝私も謎の茶おりがシートについていて(°_°)今BT8なのですが、そんなこともあるものなのでしょうか?みなさんにも聞いてみようと思いますが、かなりパニックってます!

• 5月11日
  • nana

nana

茶オリでた方で、判定日にいい結果に繋がった方も何名かいらっしゃいましたよ😊
    着床出血だと良いですね!
    日々の気温の変化も大きくなって来ましたから、体調には気をつけてくださいね!
    応援してます💪✨

• 5月11日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですか?いい傾向ならいいのですが…
    でも、結果は私も半信半疑です。あまり期待しないように判定日迎えます☆
    私もnanaさん応援しています!いろんな経緯を経て、一緒に体外受精までがんばった仲間がいると思うとがんばれますよね!
    お互いいつか赤ちゃん抱けますように…(^。^)

• 5月11日