※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(◍•ᴗ•◍)
子育て・グッズ

退院後の早産の赤ちゃんについて、母乳での授乳や体重、ゲップに関する質問です。授乳間隔や授乳時間、ゲップの有無についてご心配のようです。

早産で女の子を産みました。
出産時の体重は2726gありましたが退院時は2600gでした。
退院してからは完全母乳で育ててます。
母乳の場合は授乳の間隔がそんなに空いてなくてもおっぱいをあげてもいいんでしょうか?
まだまだ体力もなく片方のおっぱいだけで寝てしまいます。授乳時間も短い時は3分とかです。大丈夫でしょうか?
あとおっぱい飲み終わったあとにゲップをしないんです。おならはすぐにするんですけど・・・。

コメント

える

ご出産おめでとうございました。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
おならが出ていればいいともいいますよ。
完母の場合、げっぷがでないこともあります。

あと、泣いたら吸わすを繰り返しても完母の場合は問題ありません。

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございます😭✨
    安心しました😣✨✋️
    授乳大変ですが頑張ります😣👍

    • 5月10日
ai♡

完母でしたらどれだけあげても大丈夫ですよ(´ω`)
特に生まれたばかりはおっぱいを吸う力も弱いので満腹になる前に疲れて寝てしまうそうです。
うちの下の子も授乳中すぐ寝てしまってまたすぐ起きて飲むという感じだったので助産師さんに相談したときそう言われました!

あと、ゲップもなかなか上手く出来ない子で、おならばっかりしてました笑
ゲップの代わりにおならになってるみたいです。
でも成長していくにつれてゲップも出来るようになってそのかわりおならが減りましたよ(^ω^)

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございます😭🔆
    結構おっぱいを頻回に欲しがるので不安になってました😓飲んでるのにゲップ出ないし😭
    めげずに頑張ります🙆

    • 5月10日
  • ai♡

    ai♡

    生まれたてはみんな頻回ですよ(´ω`)特に母乳は消化が早いのでそうなるみたいですよ!
    成長していくにつれて回数も間隔も安定していくので今はその心配はしなくていいと思います♬
    ゲップはうちの子も根気よく背中トントンするか、諦めて頭のほうを少し高くして寝かすとか色々工夫してました笑
    安定するまで寝不足との闘いになりますが、、
    頑張ってくださいね♡

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    病院にいる時はそこまで頻回ではなくてしっかり3時間おきに飲んでて退院したらいきなり頻回になったので少し不安でした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    • 5月10日
  • ai♡

    ai♡

    新生児だし時間ぴったりのときとバラバラになるときと色々あると思います(^ω^)
    みほさんの母乳がしっかり出てるのであればこれから先も問題はないと思います♬
    朝起きた時カーテンを開けて日光を浴びるようにして、夜寝る時は部屋を暗くするなどメリハリをつけるとリズムがつきやすくなるみたいですよ🙆🏻

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    母乳はしっかりと出てると思うんですけど家では体重を測れないので増えてるか心配で😣💦
    昼夜のメリハリつけるのやってみます👍

    • 5月10日
  • ai♡

    ai♡

    地域の保健センターやショッピングモールなどの授乳室に赤ちゃん用の体重計置いてたりしますよ(^ω^)
    外出出来るようになったら測ってみるといいかもですね!
    うちの子は目で見てわかるくらいどんどんムチムチしてきたのであまり測りませんでしたが笑
    お互い無理せず育児楽しみましょう♡

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    色々アドバイスありがとうございます😭💦✨
    とりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみます😭👍

    • 5月10日
恋兎

母乳ならほしがるだけあげてもいいと思います\( •̀ω•́ )/
私のところの産院でもそう言われました~。
頻繁に授乳するのはママが大変でしょうけども( ᷇࿀ ᷆ ს )

母乳を戻したりしなければ大丈夫だと思います。
おならから出てるんでしょうね(*´罒`*)
心配なようなら右を下にして横向けに寝かせるといいですよ!

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございます🙆✨
    出産した病院では母乳でも3時間おきにあげてと言われました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    頻回なの大変ですけど頑張ります😳👍

    • 5月10日
優

母乳は、欲しがるだけあげていいみたいですよ♪

うちの子もゲップよりオナラ派です(笑)

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    あげていいんですね😳✨✨
    おなら派がいて安心しまきた😭✨
    おならした時ウンチも少し出てますか?

    • 5月10日
  • 優

    出てる時もあります!
    そのまましばらくの間(朝なら晩、晩なら次のお昼)うんち出てなかったら、綿棒してます♪

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    うちの子は授乳後必ずおならと少量のウンチしてます😣
    なのでオムツ交換も頻回で💦

    • 5月10日
  • 優

    綿棒したら、一気に出かもですよ♪(*^^*)

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    毎回綿棒するのもよくないですよね?

    • 5月10日
  • 優

    一度にうんちしないんですか?♪
    ちなみに綿棒浣腸は、癖にならないみたいですよ♪

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    授乳後毎回ウンチするんですけど少量なんです😥

    • 5月10日
maya

私の病院では飲みたいだけ飲ませてあげていいよと言われました!
お腹がすけば泣いて起きますし、寝ていても3時間以上はなるべくあけずに飲ませれば大丈夫だと思います!

うちの子も産まれた時はゲップが下手でなかなか出ませんでしたが同じくオナラはたくさんしてました😂
今もそうですが。笑

オナラが出ていればそれと同時に空気が抜けてる証拠なのでゲップ出なくても大丈夫です!
ただミルクを戻した時に顔が上だと窒息してしまうのでタオルを体の下に入れて斜めにしてあげれば心配いらないと思います!

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございます(**ω**)
    3時間以上あいてて起きなかったら起こした方がいいんでしょうか?
    無理やり起こすのがかわいそうで😓

    • 5月10日
  • maya

    maya

    気持ちよく寝てる顔を見ると起こしたくないですよね😂😂

    うちはもう2ヶ月で量も飲むのでまとめて寝てくれますし起こして飲ませないですが新生児の時は寝ていても3時間目安で飲ませてました!

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    起こした方がいいんですね😣
    可哀想だけど起こしてみます😣✋️

    • 5月10日
🌻いちご🌻

出産おめでとうございます✨

母乳は欲しがるだけ上げて大丈夫です✨

新生児はうまくゲップできない子多いですよ✨
おなら出てれば問題ないです!

心配なら、しばらく上体起こしておく、横向きに寝かせておくなどすればいいと思います✨

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    あげても大丈夫なんですね😳👍
    飲みすぎたりはしないんでしょうか?

    • 5月10日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    新生児の赤ちゃんは満腹中枢も出来上がってないので、飲み過ぎとかっないと思いますよ✨
    途中でねちゃうのは、吸い疲れて眠ることがほとんどなので、気にせず赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてあげてください!

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    満腹中枢ないんですね😣💦
    これからは飲みたいだけあげてみます🙆

    • 5月10日