※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡
子育て・グッズ

長女と長男が泣きやみせず、習い事でも泣く。愛情不足か悩む母。

長女(年長)長男(年少)の母です。我が子たちは本当によく泣きます。保育園にはもう3年も通っているのに朝必ず二人とも泣きます。ママがいいとギャ-ギャ-に、、
長女は、1年ほど前から習い事を始めたのですが、大抵毎週のようにママがいいと泣いてます。自分からやりたいと言って来たのでやらせたのですが、泣いてる事が多いです。そんなに泣けるなら辞めたら?と言うと辞めたくないといいます。
昨日は、習い事でまたギャ-ギャ-泣いて脱走し、先生なんて嫌いだ!と暴言を吐きました。私は申し訳ない気持ちと恥ずかしさで疲れました。愛情不足なのかなと悩んだりする毎日です。

コメント

プニプニ

甘えがでてるんやないですかね( ̄▽ ̄;)
一緒に居る時は散々、抱きしめてあげたり、大好きと、いう言葉を伝えてみてはいかがですか?
我が家の3歳の子供は「ママ、愛してるよ!」とか「ママ、だいちゅき」とよく言い合ってます^^

• ぴょん♡

ぴょん♡

年長になれば落ち着くと思っていたんですが、まだまだ甘えたいんですかね(*´-`)甘えたい時期に下が産まれて甘えられなかったのが今になって爆発したのかな(>_<)もう少し子供と向き合ってみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 5月10日
rinrin

毎日ご苦労様です(/ _ ; )
毎朝泣かれてしまうと後ろ髪引かれる思いでこっちが疲れてしまいますよね、、
うちは小学一年生の子供がいて息子は保育園行くのが嫌だとグズることはたまにでしたが6歳下の私の弟はまさにそうでした。
小学校まで引きずってしまい、母は仕事を辞めて2時間目まで付き添わないといけないぐらいでしたが中学、高校の時にはその苦労が嘘かのように無遅刻で生徒会活動も積極的に参加するまでになりました。

先生が嫌いなのに習い事を泣くほど嫌がるのに続けたいと言うなんてきっと続けたい理由があるんですね!
なにかを続けたいという気持ちはとても大切なことですよね!
習い事を続けたいなら「先生を嫌いなんて言ったら先生が嫌な気持ちになっちゃうよ?」と、なんで嫌いなのか優しく聞いてみてあげるのはどうでしょうか?
きっと年長さんぐらいになれば人を傷つけるようなことを言ってはいけない事を話せばわかってくれると思います(^^)
愛情不足ではないか、、と悩んでいる時点で愛情不足なんてことないと思います!
いいアドバイスが出来なくてすいません(/ _ ; )
上の子が楽しく行く姿を見れば下の子も楽しんでくれるかもしれませんね!
お子さんが楽しく保育園に行ってくれることを応援しています!

• ぴょん♡

ぴょん♡

同じ年代の子が泣いているのをあまりみた事がないのに我が子だけ泣きまくっていつも恥ずかしいと思ってました(>_<)
    いつか、この話を笑いながらあの時はよく泣いたねと話せる日が来ることを願っています。
    chi-tanさんのコメントにすごく救われました(>_<)涙が出そうです(>_<)もっと子どもと向き合って子育てを楽しめたらいいなと思ってます!!本当にありがとうございます(^^)

• 5月10日