※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PK
子育て・グッズ

母乳の出が減少して混合にしています。直母に戻すと量は増えるでしょうか?食事などで増やす方法はありますか?

母乳について質問させて下さい。
4/28に帝王切開で出産しまし、その後産院で色々教わりおかげさまで母乳の出が本当に良くて、一回の搾乳で100㌘ちかく取れる日が続いてました。

乳首を負傷して、直母をお休みしていたのが良くなかったのか、搾乳生活をしてました。そこからいきなりおっぱいもあまり張らない、前ほどの出の良さはないって感じで、少しあせっています😭

今は乳首カバーを付けて直母に励んでいますが、前ほど出ないので混合にしてます。

このまま直母にしていけばまたお乳の量増えますか?

また、増やすにはやはり食事などを考えて取ればいいですか?

お分かりの方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

頻回授乳してみてはどーでしょうか?

• PK

PK

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、搾乳回数増やすといいんですね。
    張るようならそうしてみます!

• 5月10日
りんまま

私も布団べちゃべちゃになるくらい出ていたので搾乳したりしてたのですが、ある時から出が悪くなりました(´ω`)
水分補給と睡眠を意識すると溜まり乳だったのが差し乳に変わり丁度いいくらいになりました!今でも完母です( ^ω^ )

• PK

PK

ご回答ありがとうございます😊
    溜まり乳というのは張って沢山出る事ですか??
    看護師さんには丁度いい量を出すようにお乳が変わってくるって言ってたのが差し乳ですかね??
    それに変わって来ているのかもしれないですね🍼

• 5月10日
  • りんまま

りんまま

溜まり乳とは常にお乳が作られ続けるおっぱいで
    差し乳は赤ちゃんが咥えた時にお乳が作られるおっぱいです!
    めちゃくちゃ簡単に説明したらこんな感じですかね(^-^;
    どちらがいいとは言い切れないですが差し乳の方が乳腺炎になりにくいと聞いたことがあります!

急にお乳出にくくなると不安ですよね…
    これでもかってくらい水分補給意識してみてください( ^ω^ )

• 5月10日
miyuki39

搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらう刺激で母乳量は増えていきますよ◎
ミルクを飲ませる前に必ずおっぱいを吸わせて、とにかく吸ってもらう回数を増やすといいです!

あとは水分補給が大事です!お母さんが水分不足だとおっぱい出ないですからね。
わたしはタンポポ茶を飲んでますよー☺︎
日本人はお米を食べるのが1番いいみたいです!
根菜等とって、身体を冷やさず血流を良くするのも大切みたいですよ✨

お子さん双子ちゃんなんですか??
育児大変かと思いますが、頑張りましょうね〜☺︎

• PK

PK

そうなんですよね!
    吸ってもらってる時は無限にでるんじゃないか?くらい出てました。

吸わなくなってから量も減り。。。って感じで少し不安を感じてます😰

食事も食べたいお菓子やスナック類を我慢して、和食中心で間食はリンゴにしてます。

水分と言われて確かに少し足りてなかった気がしました!
    今日から心がけます。

そうなんですよ。双子ちゃんで、お乳も沢山必要なんです💦
    子供の為にもお乳出してあげたいので、今日からまたお乳に良さそうな食事をしたいと思います^_^

励ましのお言葉ありがとうございます^_^
    お互い頑張りましょう✊️

• 5月10日
たけお

ご出産おめでとうございます!そして毎日お疲れ様です!

私も帝王切開で出産し、最初はものすごく出が良かったのですが、乳首が2センチぱっくり割れ、血は出るわ膿むわで散々でした(´Д`
二ヶ月かけて治りましたが、やはり負傷したほう(右)を避けていたせいか右は張らなくなりました。が、出ていないわけでもなさそうで、挿し乳になったのかな?と思います( ´ー` )
やはり張ってない、搾乳しても取れない、だと心配になりますが、母乳が止まることはあげ続ければないですし、頻回授乳で戻ってくると思います!

私もなんとか戻ってきましたよ!左右差すごいですが笑

双子ちゃんでしょうか??
大変ですよね💦💦乳首痛いし、かと言ってあげないわけにもいかず本当に苦しいですよね(;_;)
ここで、「治りますか?」ではなく母乳の心配をされているところが、COPONZさんの素晴らしい所だと思います✨✨✨
母乳育児、本当に本当に大変ですよね〜…(;∀;)
一刻も早く治るようお祈りしております!!

• PK

PK

ご回答ありがとうございます。
    膿んじゃうほどはお辛いですね😭😭

想像しただけで痛いです😭

やはり、あげ続ければ止まることはないのですね。わかりました!

双子ちゃんなので、完母は無理そうですが子供たちの消化を助ける為にも母乳はたくさんあげたいと思ってまして。

たけおさんも育児頑張って下さいね♪
    ありがとうございます😊

• 5月10日