※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃる
妊娠・出産

16w4dの妊婦です。昨日から体調が悪く、お腹や頭が痛くて食欲もない。初めての妊娠で心配。この症状は普通なのでしょうか?流産の可能性はありますか?

今日で16w4dの妊娠五ヶ月目の妊婦です。
昨日の夜から体調が悪く
お腹の軽い痛みと頭痛が酷く
寝ている状態から立ったり
座っている状態から立ったり
少し動くだけで凄く頭痛がしてました。
朝起きると、体調は少し良くなっていたんですが
お腹が苦しい感じがしていて
仕事中も横になったりしてました。
食欲もわきません💦
今は、お腹痛くて目を瞑っていたら
気付いたら寝ていて、
起きたらお腹が痛くて寝れなくなってしまいました。
そして、多分なんですが
お腹というより胃が痛い気がします。
昨日の時点では便秘なので
お腹が苦しく痛いのかなー?と思っていましたが
今は胃が痛い気がしています。
初めての妊娠なので
分からない事が沢山で
ネットで調べてると余計分からなくて
このような体調の悪さは
普通なのでしょうか?
それとも流産の可能性があるような
危険性の高い症状なのでしょうか?
凄く心配です!
よければお返事下さい。

コメント

さゆゆ

私も16w4dなのですが、似たような症状があります。
にゃるさんの症状と併せて、吐き気(悪阻)がある感じです。でも、頭痛はありません。

慣れているので、大きな不安は私はないですが急に体調が大きく崩されたら心配ですよね。

似たような症状が皆さんにあったとしても、ひとりひとり違うと思うので、かかっている病院に電話して相談するのが一番ですよ〜。

  • にゃる

    にゃる


    産婦人科に電話したら
    内科に行来なさいと言われました。
    これに吐き気がプラスされたら
    かなりしんどいですね💦💦

    お返事ありがとうございます(*´ω`*)💓

    • 5月10日
みなみ

私も今5ヶ月です☺️
元々頭痛持ちで、つわりの時期は頭痛で吐くこともあり今もたまに頭痛があるので薬をもらって飲んでいます。それと合わせて便秘薬ももらって飲んでいます。たまに腹痛もありますが安静にしているとすぐにおさまるので気にしていませんでした。

ですが、先日夜中にお腹がパンパンに張っていて次の朝腹痛で目が覚めました。
数時間たっても治らないので病院に電話し診てもらいました。
幸い特に問題はなく張り止めの薬をもらって帰りましたが、この時期は便秘で腹痛をおこしかけこんでくる患者が多いと言っていました!
だから便秘の可能性もありますね🤔

出血がなくても、腹痛がなおらないようであれば電話してみたほうがいいと思います!

  • にゃる

    にゃる


    そうなんですね!!
    便秘知らずの私も妊娠してから
    ずっと便秘なので
    便秘での腹痛もおるかもです💦

    お返事ありがとうございました(*´ω`*)💓

    • 5月10日
みぃみ

今日、まさに同じ状態で
私は働いてないのですが
家事をして、ソファーで洗濯物を畳んでいたら
いつのまにか
寝てしまっていて
子どもが帰って来たインターホンの音で目が覚めました

でも、体がとてもだるくて
頭痛と、少し寒気があり
食欲もなく…つわりのぶり返し?みたいな感じです。


心配ですよね

急に暑くなったり、寒くなったり、寝苦しい日が増えたりと
体が疲れているのかもと思って

赤ちゃんからの休んでのサインだと思って
私は、休むことにしました!

ちなみに私は、
便秘の時、胃らへんが
きゅーと痛くなりました!
寒天ゼリーと
毎朝きなこ牛乳を飲んで
便秘改善しました!

  • にゃる

    にゃる


    私もつわりのぶり返し?
    みたいな感じでした!!

    きな粉牛乳いいですね!!
    試してみます💓

    お返事ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月12日