※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

母乳で育てている13日の赤ちゃんがゲップが出ないことに悩んでいます。寝かしつけや横向きの対処法について不安があります。皆さんはどのように対処されましたか?

生後13日のべびちゃん育児に奮闘中の毎日です。

母乳で育てているのですが、ゲップが毎回出ない!
上手く飲めててあまり空気を吸っていないとゲップが出なかったり、まだ産まれて間もないから赤ちゃんが上手くゲップが出来なかったりなど可能性は色々あるのですが、、。
出なかった後の寝かしつけですがタオルを左側に置いて右に横向きにさせて寝かすと助産師さんに教えてもらいました。
ただあまりやり方?が分からず、横向きに寝かしてるのですがこれであっているかも分からず、、
吐き戻しで窒息しないか毎回心配で私自身も中々寝つけません💦
母乳を飲ませた後5分くらい縦抱きにして背中を下から上にさすっているのですが横向きは何分くらいするものですか?
横向きにしたまま寝るのも、いつかうつ伏せになってしまうんじゃないか、毎回横向きにさせて頭の形が偏るんじゃないか色々心配になります😱💦
皆さんはどのように対処されましたか?

コメント

ゆめママ

私は10分背中とんとんして
それでもゲップでないとすぐ寝かせてました!
横向きに寝かすとかはしてなくって
もともと
左向いて寝る癖があって、
吐き戻しの窒息はそこまで心配してなかったんですが
案の定頭の形は左側がぺったんこ。
でも五ヶ月の今頭の形はすっかり綺麗になおりました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• たむ*

たむ*

綺麗に治るんですね✨✨
    それなら安心です😣
    癖があって羨ましいです🤤
    右向きに寝ている事が多いのですがたまに上を向いて寝ていたりするので心配で💦

• 5月10日
ひなママ

ゲップがうまく出なかった時は、15分は縦抱きにしてから寝かせてと助産師さんに言われました‼︎
でもうちは30分縦抱きすると1回自然とゲプッとするので授乳後は30分ほど縦抱きにしてます(^^)
やむ終えない時は10.15分縦抱きの後、角度をつけて体より頭が高い位置になる様にバウンサーに乗せてます。
夜寝る時は添い乳して私も寝落ちしてます。
横向きで寝る時、右が下でも左が下でも新生児や小さい時は、どちらかじゃないとダメってのは無いと聞きました!
うちも退院してすぐから寝返りが出来るのか⁈と思うくらい動いてますが真横になって手が引っかかりそこまでで精一杯なのでうつ伏せはまだならないと思いますよ(^^)

• たむ*

たむ*

30分ですか😳💦💦
    私の5分は短すぎなんでしょうか😥
    添い乳してる方結構多いですよね😳
    新生児の時は右左どっちが下でもいいんですね😳知りませんでした(*´꒳`*)

確かに手が引っかかりますよね🤔うつ伏せの心配はいらなさそうですね😍✨

• 5月10日
ルンルン

わかりますー!
私もそうでしたー!
うちもゲップ苦手で、ゲップが出たときは大喜びでした。

私もこちらで質問させていただいた事があり、出ないときは無理に出さなくても大丈夫な事、出なくてもオナラで出るから心配はいらない事を教えていただき、とても気が楽になりました。

また、吐き戻し対策でバスタオルを使って横向きで寝かせている時のうつ伏せの心配もまったく同じです。
その頃は、不思議とうつ伏せになったことはありませんでした。
時間が経つと仰向けで寝てましたよー。
心配なときは、仰向け気味の横向きにしてました。上になってる側の肩を少しバスタオルに寄りかからせるような感じで…。
頭の形は、まだまだ気にしなくても良いそうです。
もし、気になるようでしたら、お昼間に反対側を向けて寝かせてみたりしてもいいかもです。

色々心配になりますよねー。
とっても良くわかります!

• たむ*

たむ*

ほんとにゲップが出た時は嬉しいですよね!😍✨
    中々出ないですが、、😂
    そうなんですか😳✨✨オナラはめっちゃ出てます!笑 確かにそれで空気は出てますもんね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😣✨✨気が楽になりました😭
    そうですよね💦がっつり横向きじゃなくても多少仰向け気味でも顔が横向きになってたら大丈夫ですよね(*´꒳`*)
    なんか色々と安心しました😢💕✨
    ほんとにありがとうございます(*´ω`*)

• 5月10日

吐き戻し防止の枕はいかがですか❓まだ出産前で使っていないため、良いとは言い切れませんが、すみません( ´△`)

• たむ*

たむ*

枕ありますよね😊タオルでやってみてどうしても不安が解消されなければ購入も考えてみたいと思います。
    謝らないで下さい💦💦
    貴重なご意見とても有り難いです(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨✨

もうすぐご出産ですね😳✨✨
    頑張って下さい(*´꒳`*)♡

• 5月10日
k

私も全く同じように悩んでてなかなか寝付けなかったです😣😣
タオルで横向きも、イマイチ合っているのかよく分からないままやってみてました💦完全に真横状態でなくて、少し背中を浮かせてるくらいの感じなら、うつ伏せになってしまうことはないかなと思います!私は、夜中は次の授乳のときまでタオル置きっ放しでした💦
うちの子はもともと顔は右下にして寝るクセがあったので、右側少しへこんでましたが、今はほとんど気にならないくらいなので頭の形の心配はそれほどしなくて大丈夫ですよ✨
私は長めに縦抱き(20分くらい)と、一回寝かせて、また縦に抱くとゲプっと出ることもありました!それでも出なかったら、もうあまり気にしすぎなくていいかもしれません☺️

• たむ*

たむ*

タオルのやり方も中々分からないですよね😓
    今日病院に行ったので助産師さんに聞いてきました。がっつり横向きにしてなかったのであれならうつ伏せになる事はないかなーと思いました(*´꒳`*)
    タオルも置きっぱなしでいいと教えてもらいました✨
    頭の形はあまり気にしなくても大丈夫そうですね😊
    私も縦抱きの時間を少し長めにやっていこうと思います😣💦

• 5月10日
穂花

私はタオル引かずそのまま横向きにさせたまま寝かせてました。
だから左右交互にしてましたよ

• たむ*

たむ*

うちの子はタオルを置かないと中々横向きになってくれなくて、、😥
    助産師さんにも言われましたが必ず右を下にしないといけないって決まりはなかったみたいです😳なので私も左右交互にやっていきたいと思います😊

• 5月10日
  • 穂花

穂花

そーなんですねー!
    安静退位に近い形で寝かせてましたよ

• 5月10日

私もゲップを出させるのが下手でした!!

無理にゲップを出させようとすると返って
たむさんが疲れるだけですよ(´;Д;`)
なので縦に抱いてるだけでも出ることも
あります!!!

肩に抱いてゲップさせてると思うのですが
座った状態で壁にもたれてたむさんの体の
上に縦抱きにします。少し斜めになれば
赤ちゃんも動かないで楽に抱けますよ😉
そしてゆっくりトントンしてると空気が
入ってればゲップしてくれます(*´ω`*)

ゲップが出てない状態で寝かすの私も
心配で今も不安があります。

顔を横向きにさせて寝かせていれば窒息の
心配はないそうです(*´꒳`*)
あと、ゲップが出なくてもオナラが出れば
体の中の空気は出るので大丈夫ですよ✌️

• たむ*

たむ*

中々難しいですよね💦
    確かにゲップが出ない事でかなり神経質になって授乳の時間が苦とも思ってしまう瞬間もありました😣💦
    肩に抱いてさせていました💦あれって顔が見えないから苦しいんじゃないかとも不安になります💦
    今度からそのやり方でさせていきます😍✨✨
    教えて頂いてありがとうございます(*´꒳`*)
    オナラはよくする方なのであまり神経質にならない方がいいかもしれませんね😊

• 5月10日