※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるこ
子育て・グッズ

小2の長男がスイミングに行きたくないとき、休ませるべきか連れて行くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

小2の長男の習い事について質問です。

去年の12月から月4回スイミングに通わせています。
進級もして楽しく通っているのですが、最近気分で行きたくないと言う日があります。
行きたくない理由が何かある訳でもなく、本当にそのときの気分で行きたくないようなのですが、、、

こういうとき、皆さんなら休ませますか?
それとも引きずってでも連れて行きますか?

参考までに色々な意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

カナぷう

私も小2の長男がいて週一回スイミングに通っています。
年中から始めてそろそろ三年くらいです。
行きたくないってのは言ったことないですがしんどいとかはたまに言ってますよ。
学校行って習い事だから子供ながらに疲れるのかもしれませんね。
嫌がったときに理由をちゃんと聞くのが一番ですかね。ひきずってでも連れていく気はないですが、同じようにスイミング通ってる方で子供がたまに嫌がって泣いてる子もいますよ。 終わったあとは楽しかったて言ってるんで単にしんどいとか面倒くさいとか。進級出来なくて嫌がる子もいます。

• ちるこ

ちるこ

コメントありがとうございますm(_ _)m

うちの子も終わったあとは楽しかったと言っているので、基本的に行くまでが面倒くさいみたいです(^^;)

下の方へのお返事にも書かせていただいたのですが、私は休みたいと言ったとき理由を聞いて休ませたのですが、それを母に言うと、私なら引きずってでも連れて行く!と言われたので私の判断は間違っていたのかなと思い、これからまた休みたいと言うときがあると思うので参考までに皆さんの意見が聞きたく質問させていただきました。

• 5月10日
  • カナぷう

カナぷう

どちらが正しいかはわからないですが、私なら連れて行きますかね。
    嫌がったときに一回は休ませて次に行きたくないと言ったら理由を聞いて、甘えてるような理由ならスイミングやめようか?と聞きます。
    やめたいと言えば、やる気もないのに行かせるのは嫌なのでやめますがやめたくないと言えば行かせます。 それは子供自身が決めたことだから簡単には休ませませんね。じゃないと自分の好きなときに休めるんだと思ってしまうと思うので。

• 5月10日
  • ちるこ

ちるこ

確かにそうですね!
    一応、先月は2回も休みたいと言ったのでそのときに私もそんなに行きたくないなら辞めたらいいと言いました。
    GWを挟んでいたので次のスイミングまで時間があるから自分で考えなさいと。
    じゃあ頑張ると言ってきたので、次からはカナぷうさんの仰るように簡単には休ませないことにします!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
  • カナぷう

カナぷう

それでいいかなと思います^_^
    自分でどうしたいのか決めさせるのが一番かと。

• 5月11日
くるっち

2年の次男もスイミングを嫌がり、思いきって2ヶ月休会しました。
次男はメドレークラスで50mのタイム級なので楽しくない!と言います。仲良しのお友達がメドレーに上がったので、今月から復活します(^^)

お子さんに理由聞いてみましたか?
きっと何かしら理由はあると思います。
学校が大変なら金曜や土曜にするなど負担を減らしてあげればいいし、泳ぎについて悩んでいるならコーチに相談など…一度お子さんとじっくり話すのがいいと思います。

あとは、赤ちゃん返りかな?
うちは小4の長男が甘えん坊になってしまいました💦
習い事は自転車で行けるのに、ママ車出して〜と甘えてきます。何度か送迎しましたよ( ̄▽ ̄)

• ちるこ

ちるこ

コメントありがとうございますm(_ _)m

先月は月初めと終わりに休んだのですが、月初めはめんどくさいから。終わりは乳歯がグラグラしてて気になるからと言っていました(^^;)

休んだことを私の母に話すと、母が、行かせないとダメ!私だったら引きずってでも連れて行く!と言うので、休ませた私の判断は間違っていたのかな、と。

休みたいから休ませるってことをしてしまうといつでも休めると思って何もやり遂げられない子になってしまうと言われました。

私の考えとしては、息子が自分からやりたいと言って始めたのならまだしも、スイミングは私の母がやらせた方がいいということで始めたことなので、無理してまで連れて行かなくてもいいかなーと思っています。
    無理してまで連れて行って泳ぐのがきらいになっても嫌だし、息子のペースでいいと思っているのですが、、、

ちなみに次の日が休みの方がいいと思い、毎週金曜日にしています。

• 5月10日