※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

妊娠14週目の初妊婦が突発性難聴で治療について相談。ステロイド治療のリスクと効果、妊娠中の治療経験について知りたい。

妊娠14週目初妊婦です。長くなりますが
突発性難聴になりました。
もともと聞こえが悪く
左が軽度右が中度の難聴がありましたが、
この度右の耳抜きができなくなって
近所の耳鼻科にかかったところ、左は中度に落ちて
右は神経が機能していない状態で大学病院へ
紹介状頂いてみてもらったところ
突発性難聴の可能性があるとのこと…>_<…
ステロイド治療が保証できないので掛かりつけの産婦人科で確認をとってから早急に始めたい。 とのこと。
今日は耳の中にビタミン液を注射、明日からも3日通いますが、ステロイドについてこの時期の使用は
奇形の心配があるようで不安です。
しかし発症から2週間以内にステロイド点滴を始めないと失聴したままになるとも聞きました。
妊娠中、とくに安定期前に患われた方、どんな治療をされましたか?
またステロイド点滴を使用しても赤ちゃんが
元気に生まれた方いらっしゃればお話聞かせてください…>_<…

コメント

みかっち

私は二年前に死産を経験し、出産後、耳づまりがおきありとあらゆる病院に行きました。
最初は突発性難聴ではないかということでビタミン剤とステロイドを処方されましたが治らず、他の耳鼻科に行くと外科的処置はあまりないと言われホルモンバランスからくるものだろう(死産のショック)と言われました。それでも、耳づまりに強い耳鼻科を探し行ってみると、私は耳管不全症というものでした。耳には色々病気がありますが妊婦や出産後になりやすいのは耳管開放症と耳管狭窄症で両方なるのが耳管不全症です。その先生いわく、突発性難聴と間違われやすく、外科的治療ではほぼ治らない。西洋医学ではビタミン液を耳に注入したり、鼓膜を貼り付けたり、ステロイドを服用するしかないがどれも直接効くものではないが東洋医学なら色々と手だてはあるとのことでした。
そこでは漢方薬を処方され、早くて一週間ほどで効く人もいるそうです。私は1年ほどで良くなりました。
あとは、鍼灸院も良いです。
耳は東洋医学の方が治るからと本当は違う目的で行ったのですが色々相談したらまずは耳からやろうとなりました。するとすぐにきいてきてびっくりしました。
妊娠中でもなくステロイド液を注入したこともないのですがもしかしたら突発性難聴とは違うかもしれないのでは、また、違う角度からの治療もできると伝えたく長々書いてしまいました…
すみません…😥

• Hana

Hana

早急なお返事ありがとうございます…>_<…自分のことでもないのにご丁寧な詳細で涙が出ました。。
    とっても悲しい経験をされたんですね。。
    紹介状をもらう前の耳鼻科では
    他の病名を言われて不信感だったので、先生によって意見が違い信じるあてがわからなくなっています。
    つい先週つわりが突然おちついたのできっと胎盤が完成に近づいていて私もホルモンのバランスかもって思いました…>_<…
    他の症状ではないかもう一度聞いてみて、漢方や鍼治療検討したいと思います(o^^o)
    また他にも悩んだら教えてくださいね…>_<…
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    楽しみですね♪♪

• 5月9日
  • みかっち

みかっち

いえいえ、耳づまりはは本当に辛いですよね…。
    常につきまとっていつ治るかわからない恐怖がありました。
    私は難聴にはなっていなかったので良かったのですが失聴となるともっと不安ですね。
    突発性難聴は確かに早めの判断が必要ですが本当に先生によってマチマチです。大きな病院程、耳は専門ではないようですよ。生死に関わらないので研究が遅れているそうです。
    hanaさんは関東にお住まいですか?
    もし関東でしたら病院をご紹介しますが…
    というのも、ここの病院にたどり着くまで5ヶ所の耳鼻科に行きました…。どこも同じ治療のみで先が見えず…。
    自分で調べてもなかなか良い情報がなく探すのが大変だったので…。
    参考になれば…!

• 5月9日
  • Hana

Hana

ご丁寧にありがとうございます。
    確かに大学病院に行っても研修を終えたような若い先生で専門分野や得意分野があるのか、そもそも
    元々難聴なのに突発?って。。
    私も耳鼻が弱くて人生で20件近く耳鼻科に通っています。
    今は神奈川県に住んでいるので関東も広いですが、妊娠中にステロイドを処方したいとは不安ばかりなので、他の症状も考えてくださる耳鼻科にも通いたい気持ちがあります…>_<…
    みかっちさんが診療して頂いた耳鼻科教えて頂けますか?
    LINEの方がよろしくですか(o^^o)?
    質問ばかりですが突発と疑われた時に鍼治療は経験されていますか??

• 5月10日
  • みかっち

みかっち

神奈川なんですねー!良かった!
    私も神奈川なんですよ♪
    玉川学園前にある萩野耳鼻咽喉科です。
    小さな病院ですが耳管関係ではこの先生のこと知らない人はいないって感じでした。
    萩野さんに行ってからまた耳鼻科変えてみたことがあって…(笑)新しい耳鼻科の先生に前はどこ行ってたか聞かれて萩野耳鼻咽喉科ですと伝えたら「萩野さんならそれ以上対応できる先生いないよー!この間、萩野先生の講習会にも参加したよ。全国でも指折りの先生だよ」っとおっしゃってました。
    まぁ、萩野さんでも私は時間かかりましたが(笑)
    それぐらい耳は大変なんですよね…。
    鍼灸院は萩野先生にかかってから行ったので突発と言われた時ではないですが、耳管不全症と言われてから行きました!
    実は死産してから1年以上妊娠できなくて…
    子宝にきく鍼灸院に行ってみたんです。
    そしたら、舌を見られて耳管弱いでしょ?と…!
    びっくりしました…!
    それで話したらそっちも見てくれて時間にきくツボがあるそうでそこに鍼やってくれました。
    あと、整骨院もいいですよ!
    まだ、萩野耳鼻科に行く前の違う耳鼻科で「うちでは診きれない…ホルモンバランスだから整骨院もいいよ」と言ってくれて前から通っていた信頼できる整骨院に全て話して行ってみました。その先生もやっぱり耳管は西洋医学では無理だとおっしゃっていました。すぐに効いてる感じはないですが今も通っています。
    なんだか、営業トークのようになってしまいましたが…(笑)
    誰かにすがりたい気持ちで私はいっぱいだったので…
    参考にしていただければうれしいです!

• 5月10日
  • Hana

Hana

度々ありがとうございます😭
    荻野耳鼻咽喉科さん、乗り換え多いけど1時間ほどで行けそうです(o^^o)♪
    講習会もされてるような先生なんですね(*^^*)‼︎
    私も不妊治療で鍼治療に通った末妊娠できたので鍼はとっても信頼してます。早めに連絡してみたいと思います…>_<…
    体の歪みは耳にも関係あるんですね。。
    旦那さんやこれから会える赤ちゃんの声が聞けるようしっかり診療に通いたいと思います(o^^o)
    とってもご丁寧にありがとうございます♡
    もう聞こえないかってどん底だったところみかっちさんのお陰で少し希望が湧いてきました♡

• 5月10日