※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーケ
子育て・グッズ

完ミで育てている娘のウンチについて相談です。色や形状、ミルクについて教えてください。

完ミで育ててるお子さんのウンチについて教えてください。

この10日間で何度か質問させてもらっています。

来週で3ヶ月になる娘が、1週間前からいつもと違うウンチをする様になりました。

今までは、どちらかと言うと便秘ぎみで綿棒浣腸する事もありました。
綿棒浣腸の時も自力で出せた時も、緑の泥状を大量に1日1回するのみでした。

しかし、1週間前くらいから緑色も出ますが、黄土色か黄色のウンチに変わり、1日2回する時もあります。
泥状の時もあれば、オムツに少し浸透して粒々が残っている時もあります。うんちにゼリー状の物が混ざっている時もあります。

1ヶ月半くらい前に凄い便秘で、その時にE赤ちゃんを飲ませていたのですが、徐々にアイクレオに変えて、いまでは完全にアイクレオに移行しました。
アイクレオに変えてから2〜3週間たちます。
アイクレオに変えてからは、綿棒浣腸せずに1日1回大量の緑色の泥状ウンチでした。

ウンチが変わる3日前、予防接種を受けました。
特に副反応はなかったです。(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)

昨日は1回で泥状で緑と黄土色が混じったウンチでした。
今日は2回で、1回目(朝)が黄土色の泥状。2回目(夕方前)が、黄土色で泥より少し緩くて粒々があり少しすっぱい臭いのウンチです。すっぱい臭いも、キツくはありません。

上の子が完母の時は、毎回鮮やかな黄色のウンチですっぱい感じの臭いだったように思います。(7年前なのでうる覚えなので、あったいるかわかりません)

変わった事と言えば、飲む量がこの2週間減っています。
今まで800〜900飲めていたのが、今は700前後です。

飲む量が減った事と、ウンチの色など変わった事以外は特に何も変わった事はありません。
飲む量が減ってから、吐く事もなくなり夜もまとまって5〜6時間寝てくれるようになりました。

完ミで育ててる方、ウンチの色や形状、どのミルクを使っているか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。



コメント

☆★

母子手帳にウンチの色のページがあったかと思いますが、照らし合わせてはみましたか❓💦💦

  • ミーケ

    ミーケ

    照らし合わせました、4〜7番のどれかです💦

    • 5月9日
  • ☆★

    ☆★


    2ヶ月位の時はうんちが緩く、黄緑っぽいのをよくしていました。ミルクは最近まで明治のほほえみを使っていて、今は雪印のぴゅあを使っています。

    うんちが固くなって来たのは離乳食が始まってしばらくして7ヶ月位からです。最近は象のうんちのようなのをしてます。

    • 5月9日
  • ☆★

    ☆★


    4〜7番は何て書いてありますか❓💦💦

    さっき子供が寝てしまって今部屋の明かりを消していて真っ暗で母子手帳を探せなくてすみません💦💦

    • 5月9日
  • ☆★

    ☆★


    ちなみに生後2ヶ月までは母乳とミルクの半々であげていて、生後3ヶ月から完ミになりました。

    新生児期からうんちずっと1日に1回(多くて2回)です。

    • 5月9日
  • ミーケ

    ミーケ

    ご解答ありがとうございます。

    4〜7番は大丈夫なウンチの色でした。
    便秘に悩まされて、今度は快便か下痢か判断がつかなくて悩んでます(。-_-。)

    • 5月9日
  • ☆★

    ☆★


    そうだったんですね😃

    うちも離乳食始まるまではずっと緩いうんちでした🌸😊

    母子手帳と照らし合わせて大丈夫なうんちでしたら大丈夫ではないでしょうか❓😀

    • 5月9日
  • ミーケ

    ミーケ

    先ほど3回目のウンチをしました。
    黄土色で泥より少し緩くて粒々が混じったウンチで、少しすっぱい臭いもありましたー。

    気にしすぎなのかも知れませんが、ウンチする度にビクビクしてしまいます💦

    • 5月9日
のりのりの

緑のうんちはお腹の中に長時間いて酸化?したうんちです。
黄土色なのは、便秘気味なのが快便になってきたってことだと思います。

  • ミーケ

    ミーケ

    ご解答ありがとうございます。

    快便なのか下痢なのかり判断が難しいのです。
    今、3回目のウンチをしました(。-_-。)
    色は黄土色で泥より少し緩い感じの粒々が混じってました。少しすっぱい臭いもありました。

    • 5月9日
  • のりのりの

    のりのりの

    下痢だとシャバシャバだと思います。
    粒々は白いやつですか?
    白いのだったらミルクの粒々なので、ミルクの赤ちゃんは粒々が出ます。

    • 5月9日
  • ミーケ

    ミーケ

    オムツに染み込む感じですか?
    今日は3回ともオムツには染み込んではいないです。
    そうです‼︎白の粒々です。
    臭いもすっぱいので、気になってます(。-_-。)

    • 5月9日
  • のりのりの

    のりのりの

    白い粒々はミルクですので心配ないですよ。
    染み込んでないのであれば普通のうんちだと思います!
    ちょっと軟便かな?
    ニオイはヨーグルトの腐ったような酸っぱいニオイの時もありました。
    腸も成長し腸内環境も変わってきてるんじゃないでしょうか?
    ミルクとの相性もあると思いますし。

    • 5月9日
  • ミーケ

    ミーケ

    上の子の完母の時の様なウンチだったので、下痢なのか判断がつかなくて💦

    新生児以来の3回もウンチしたので、ビックリしました。
    このまま染み込むウンチをする様なら、小児科へ受診しようと思います。

    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月9日