※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

妊娠中に吐くことが怖くて外出や飲食店が苦痛。吐き気の恐怖で悩んでおり、病気なのか不安。普通なのか、どうしたらいいかわからない。

小さい頃から吐く人をみることも
自分が吐くことも苦手だし怖いと思ってました。
だからといって妊娠するまで
片手で数えるぐらいしかそういう経験が
頭にありませんでした。
悪阻は妊娠11週の時に初めて吐いてしまい
吐くまでの気持ち悪い感覚は怖くて震えてました。
それからは食べ物を食べる=吐くとおもい
吐くのがこわくて豆腐4分の1を1日食べるぐらいなのが
妊娠26週まで続いて外に出ることも
人と会うこともこわくて家に引きこもってました。
外にでて吐いたらどうしよう。
人と会って吐いたらどうしよう。と思うと
怖かったです。
26週ぐらいからぼちぼち外に出始めてましたが
出るまでいつも吐いたらどうしよう吐いたらどうしよう。という恐怖がすごかったですが
いざ友達と会うと気が紛れるのか
吐き気はなかったです。
だけど、ごはんたべにいこう?と飲食店にいくと
震えがとまりませんでした。
がんばっていくものの人がたべるのをみるのも
こわくしっかり気をはっていて私は注文せず
ひたくら吐くな。吐くなよ。大丈夫大丈夫!
と必死に耐えてました。
妊娠後期にはいってからも落ち着いてた
悪阻がまたきました。初期の悪阻は
吐き気がこわくてトイレにも間に合わず
その場で吐くって感じでしたが
後期はゴミ箱に吐けるようになってました。
でも、吐くまでの気持ち悪い時間は怖くて怖くて
震えてます。
無事出産してからも嘔吐恐怖は相変わらずです。
私の場合もともと吐くのは怖いんですが
妊娠、悪阻を機に吐くことが怖くてためらなく
電車バスは無理!飲食店は友達とならなんとか
行けますが気をはってます。旦那家族とは
無理です。車の中も長時間は旦那の運転車ではないと無理で友達の車は30分が限界です。
私は免許をもっていなくて免許をとろうと
思っていましたが旦那、両親は
今の吐くのがこわい。吐きそうになるとパニックになるからやめとけ。と言われてやめてます。
パニックはもともとあり、なにかとすぐ
パニックになります。
電車バスを乗るのも怖く、車も運転できない。
娘が幼稚園にいくまでに嘔吐恐怖を治したいな。
克服したいな。とは思ってます。
吐き気が怖くて、旅行もできないし
食料品売り場にいくと吐き気がきて
いけないのでいつも旦那がいってくれてます。
情けなくて泣けてきます。きょうはいける!と
思うときはいくのですがスーパーの前にたつと
足が震えて怖くていけないです。
土日はよく旦那と娘とでますが
体調わるくなるとすぐ車にもどり
ビニール袋をもって震えます。
旦那が理解してくれてるからいいのですが
情けない。涙がとまりません。

がんばろがんばろ!!と思い
スーパーへ何度もいきますが
中にはいった瞬間おぇーーってなります。

友達に相談してもすごく軽く返され
わたしも吐くのこわいよ!わかるよ!と
言ってくれますが
吐く恐怖のせいでここまで悩んでる。という
気持ちを理解してもらえず
自分もどうしたらいいかわかりません。

私は病気なんでしょうか??

毎日毎日吐き気が常にあります。
家ではごはんもつくれるし
ごはんもたべれますがたべてすぐ
外出は無理です。友達の家にいくのも
怖いです。吐いたらどうしよう!迷惑かける!
っておもいます。

娘とふたりで外にいるときは
がんばろがんばろ!と平常心を
しっかり保ってなるべく
娘がひまにならないように
ビニール袋をもって公園にいきます。
いつ、吐いても大丈夫ないように。。


吐き気の恐怖わたしはふつうですか?
ふつうじゃないですか?
どうしたらいいですか?

ふたり目も怖くていまだに
子作りができません。怖いです。

コメント

しの

確かに吐くのは辛くて、人に迷惑をかけてしまったり、怖かったりします。
人として当たり前ですが、あまり気にしすぎてストレスになっているんだと思います。

まず妊娠したら吐くのは当たり前だと思ってください。

子供が吐くのは具合が悪いサインです。

吐くということは身体の不調を知るサインなので、怖がる必要はないんです。
過剰なストレスに変わって吐き気になっているんだと思います。
あまり気にしないように過ごしてはいかがでしょうか?

  • すぅ

    すぅ

    悪阻はありますよね💦
    気持ちで負けてるのは確かですし
    吐く吐くというストレスになってゆのも確かです。

    子供が吐くのは不思議と
    大丈夫なんですが
    友達とか他人が吐いてるのを
    みると震えます。

    気にしないよう努力してみます!
    コメントありがとうございます。

    • 5月9日
Miyako

1人目を妊娠するまで10年以上パニック持ちで、物心ついたときから嘔吐恐怖症です!
怖い気持ち、すごくわかります。

一度、心療内科に通われるのはどうでしょうか?
私は1人目を妊娠する前までずっと心療内科に通っていました✨
今のすぅさんの症状は嘔吐恐怖症よりもパニックや不安症の部分が強くでているように感じました!
嘔吐恐怖症は簡単には治らないでしょうが、パニックは薬でだいぶ落ち着くかなと思います(^ ^)

  • すぅ

    すぅ

    元々パニック持ちです。わたしも。
    精神科に通っていましたが
    私が受け入れることができず
    高校生の頃以来行かなくなりました。

    くうちょこさんは
    精神科、心療内科にいって
    どうでしたか?よくなりましたか?

    たしかに不安症もあるかとおもいます、、、。

    • 5月9日
deleted user

私もそうですよ(T_T)吐き気きたらビクビクしてましたホッカイロを胃の辺りに貼るもいいです

deleted user

私もさ吐き気は嫌です((T_T)ホッカイロ胃の辺りに貼るもいいです

はっぱ

きもちわかります。
すぅさんほどでは無いですが、私もすごく怖くて
自分が吐くのも、人が吐くのも無理です。
人が吐いてるのをみてしまうと
もらいそうになるしなかなかその光景が
忘れられなくて、
自分が体調悪くなった時に急にその光景を思い出してしまったり。。
妊娠前はつわりも怖いし、子供が吐いたらちゃんと対応出来るのかと不安でした。
幸いつわりは吐き気だけで実際に吐いてはいないですが、
ずっとトイレでえづいてました(TT)
小さい頃は気持ち悪くなると動けなくなってその場で吐く、高校生になって初めてちゃんとトイレで吐けました。
私は吐き気があったら何時間でもトイレにこもります。
トイレ以外で吐いたらどうしようという不安の方が強くて、
夜中トイレで寝てたこともあります。
嘔吐恐怖は小さいころのトラウマとかもあるみたいです。
私も治したいなと思って調べたことがあるんですが、
病院でも治療できるみたいです。
時間はかかるみたいだけど、
この先ずっと悩まされると思ったら
治療も考えてみてはどうですか?
すぅさんだけじゃないですよ^ ^
前向きに頑張りましょう!
私も頑張ります!!

  • すぅ

    すぅ

    お気持ちわかってもらえて
    泣きそうになりました😢😢
    病院いってちゃんとなおるの?という
    不安とあたしの気持ちわかってくれんの?って気持ちがあって
    いってないんです。
    こないだ2月にいったときに
    あんまり相手にしてもらえなくて
    軽くあしらわれて悲しくて。。。

    ちゃんと向き合っていってみます。

    他人の吐くのは怖くてだめなんですが
    わたしは子供だと不思議と
    大丈夫なんです。。。

    いっしょにはっぱさんがんばりましょう。

    • 5月9日
H&2R.mama♡

私も全く一緒ではないけど同じような感じですよ。

病院などには行ってませんが、恐らく嘔吐恐怖症とパニックがあると思います。

妊娠してる時はつわりの時はなしとして、
ご飯とかも普通に食べれたりしてました。

後期に入って胃の圧迫が出てからは食欲も落ちてました。
出産のこと、入院生活、今後の子育てを考えると気持ち悪くなったし震えました。

私も外食は出来ません。
行くのも嫌なので基本は持ち帰り。
仕方なく旦那に付き合っても私は頼みません。水も飲みません。

帰りの車で吐いたらって気持ちがでかいからです。

友達の誘いもその時はいいよー!なんて言うけど、その日になると心臓がバクバクするし断ろうかとも思ってしまいます。

大型のショッピングモールやスーパーなどでもなんだか気分が悪くなってきてレジでは大丈夫、あと少し、大丈夫大丈夫とか常に言い聞かせてます。

今年から長男が幼稚園行き始めましたが
行事毎とかは考えるだけでも怖くなります。

人混みとかでパニックになりやすいのかなとも思いますが…

入園式の時も気持ち悪くなってきて、大丈夫大丈夫あと少し、次男は可愛いなーなんて隣にいた次男を見ながら気を紛らわせてました。

出産した今も夜ご飯食べてるうちに気持ち悪くなったら、赤ちゃん見ながらプラスに心の中で何かを唱えてます笑笑

私もこの症状にはすごい悩んでるし、病院行こうかも悩みました。
今回最後の出産だと思うので、あまりにも改善されなかったら病院に行こうかと。

ほんとは薬とかには頼りたくないんですけど、本当にどうしていいかわからないし
こんな自分に嫌気がさしてます。

今はもう少し様子みますが。

同じような感じだったので日は開いてますがコメントさせてもらいました(^-^)