※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00616
ココロ・悩み

義両親との関係でイライラ。義母の発言に不快感。距離を置くべきか悩んでいます。

こんばんは!今日旦那の実家に行ってきたのですが、どうしてもイライラがおさまらないので良かったら聞いて下さい😞
結婚して2年目で待望の赤ちゃんを授かり喜んでいたのですが、妊娠報告をしてから義両親と色々あり、何ヵ月も会ってませんでした。現在妊娠8ヶ月になり、旦那の立場も考えて産まれる前に顔を出した方が良いと思い今日行ってきました。
性別は女の子でしたと報告すると義母に「肉ばっかり食べてるから駄目なんだよ。女の子なんて金かかってしょうがない。一姫二太郎なんて今は古いの。男→女だったらいいけど逆は良くない!なんでもっと考えて子作りしなかったの?」って冗談混じりに言われました。旦那は二人兄弟なので、義母は男二人でとても良かったそうです。今回の事ばかりではなく、全て義両親が基本と考えてるのでそれに反するとすぐ批判されます。話を聞いててもほぼ自慢話ばかり。もう本当にうんざりです。皆さんなら距離を置かれますか?(*_*)

コメント

ちびひな

相手の母親はデリカシーのない人なんですね。
私だったら距離置きます!

自分に負担がかかると、子供にまで負担がかかってしまうかもしれない。
そんなくだらないことを言う人より当然子供の方が大事ですから、そんな人とは距離を置きます😄

もふもふもっち

絶対距離おきます。
産まれてからも色々言われてストレスになるのは目に見えてるし…。

ぷにっ★

かなりイライラしますね💦
なんでそこまで言われなきゃいけないんでしょうね。
おめでたい事なのに、一緒に喜んでもらえないのはつらいですよね。旦那さんには主様のお気持ちは伝えていますか?
あたしなら旦那さんに相談した上で義両親とは距離を置きますね(>_<)

ちょす

それは本当にムカつきます。
本当うんざりですね。
私なら確実に距離置きますね!
ストレス溜まっちゃってやってけないです多分(笑)

ゆちゃやん

ひ、ひどすぎる…‼︎
私が代わりにパンチしてやりたいくらいです(笑)すいません…

そんなこと言われたらムカつくし悲しいですよね。

そういう人って割り切ろうとしても腹立ちますね。でも本当はお義母さん、昔女の子がほしかったのかな?なんて思いましたけど…。

ひどいことしてると、必ず自分に返ってくると思います。お義母様は可哀想な人なんだな、と思って距離をおけばいいと思います。

義母さんのことを悪く言ってしまいすいません💦でも私も義母苦手なのでなんだか感情移入してしまいました(^^;;

赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)出産頑張ってください♡

トゥルルン

口が悪くて申し訳ないんですが…
そんなこと言われたら、うるせぇババァって思います。
このことは旦那さんにちゃんと伝えましたか(>_<)?

元気に生まれてくれれば性別なんてどっちでもいいじゃんって感じだし、
新たな命が誕生するってだけでおめてたいことだと思うんですが(-_-;)
変なことにこだわって、自分の意見押し付けてバカな姑ですね。
子どもが生まれたら更にうるさくなるだろうから、ウンザリしますよ。

そういう人は、自分の話ばっかりして、こっちの意見は聞かないんですよ。
反発して、批判されるたびイライラするだけですよ(>_<)
ムカつくけど、そうなんですかーで流しましょう(-_-;)
相手にするだけ無駄。

もう気を遣って今日みたいに会いに行かなくていいんじゃないですか?
旦那さんの意見にもよりますが、最低限のお付き合いで。

なーたんママ

えぇ( ゚д゚)

そんなこと言われたら嫌ですね(ノ_<)

でも、旦那の顔もありますし、、、

私ならはぃはぃ。
そうですねーって、
感じで聴いてるふりしますψ(`∇´)ψ笑

私は聞き流せるので、距離おかないかな?!

逆に義母を『まぁ!可愛い可愛い女の子を育てたことがないなんてかわいそう!!』と思ってはどうでしょう??

女の子…可愛いですよ♡

00616

子供の為にも自分の為にも距離を置く方向で旦那に話してみたいと思います😭お返事ありがとうございました(;_;)

00616

お返事ありがとうございます!!今後、名付けなどもセンス悪いなど何かしら文句言われると思います。今は距離を置いてなるべく関わらないように過ごして行きたいです😭

三姉妹☺️

孫が生まれるのに何でぐちぐち言うんでしょう。
元気ならどっちでもいいって思うのが普通だと思いますけど、、、
信じられないです。
そんな人に子どもを会わせたくもないですが
旦那の立場もあると思うので
難しいですね(-_-)
私なら距離をおきます。

00616

お返事ありがとうございます!!
嫁に来たんだから義両親の考えに従うのが当たり前と考えてるようです…。帰りの車で旦那に話すと子供じゃないんだから言いたいことは言えばいいんだ。と言われました。こちらも話になりません…(笑)

ゆかちゃーん

うわー
最低ですね。

私なら子供を会わせませんね。
会いたいと言われたら
あんな事言われて会わせたいと思いますか?って言います。

旦那様はフォロー無いんですか?

なんだそのBBA(´ㅂ`;)

旦那にチクッて距離置きます!!

00616

全く悪気はなく平気な顔で言われるので恐ろしいです(笑)
距離を置いてみます!!
ありがとうございました(*^^*)

羽ママ

イラッてしますね!凄いショックも同時に受けます。
けど、あれ?お義母さん、女の子育てた事もないのになんでお金ばっかりかかるとか分かるんですか?ってチクッと一言刺して、今後は距離おきます。
そして、子供も自分からは会わせには行きません!!
会いたいって頻繁に言うようになっても、なんだかんだ理由つけて断ります!!

00616

上手く受け流せない自分はまだまだ子供だなと考えてしまったりするので、共感して頂けて嬉しいです(泣)
確かに。いつか自分に返ってくると考えると気持ちも違いますね☺
ありがとうございます!!
距離を置いて今は出産に向けて集中したいと思います(^_^)❤

あぽろん

女の子育てたことない人にお金やらなんやら何が分かるんですかね笑
黙れよって感じです(^^)

私なら距離置きます。
産まれるまでは絶対会わないでしょうね。

みちゃん☆

ほんと嫌な言い方ですね。これから会える孫に男がいいだの。産まれてくる赤ちゃんに失礼!!やはり異性は可愛くみえるのでしょうね。我が子は女の子ですがほんと可愛いですよ!女の子でよかった♡って思います!
あまり妊娠中にストレス溜めないでくださいね!

00616

今日、うるせぇババァと何度も思いました…(笑)
私も待ち望んだ子だったので、性別でグチグチ言われるなんて夢にも思いませんでした(泣)
まさにその通りです!!
旦那に言えば無理に行こうとは言わないと思いますが、やはり親子。根本的な考えはやはり義母寄りなので今は旦那にも嫌気が差してますm(__)m

みーすけ。

私嫌われてると察知できるくらい距離おきます\(^o^)/
1人目女の子産んだお母さん達全員を敵に回しましたね!!女の子すごい可愛いですよ(>_<)

00616

私すぐカチンときてしまうので本当は軽く受け流せると良いですよね(泣)
旦那はやはり自分の親なので何とも…ですよね(;_;)

00616

やはり、考えを変えてさら~っと聞き流せれば一番良いですよね(泣)
女の子お二人いらっしゃるのですね❤私ももう少し強い母になれるよう頑張ります!(笑)

なーたんママ

私の義両親は、まず親同士の挨拶もないしお祝いもないし赤ちゃんなんか見に来なかったですよ!!わら

旦那には、いつもグチグチ言ってますがたまーに義両親には、赤ちゃん見せに行きますψ(`∇´)ψ

旦那のために我慢してます(ーー;)

女の子いいなー(´ε`)♥って思います!私は逆に義母に男の子だと伝えると「残念だわー一姫二太郎がいいのに、ほんとに残念最初に男の子だと大変、次の子に迷惑がかかるから考え直したら?」って真顔で言われました。
は?おろせといってるのかしら?と思いましたが無視しました(笑)
その後も色々あり義家族全員苦手ですが旦那の事を考えるとあまり突飛な行動に出られませんよね💦
いくら気を使ってもそんなデリカシーのない人はわかってくれません!
いい嫁演じるのは疲れますよ😥私はいつか子どもを盾に反撃に出るつもりで計画中です。絶対困らせてやるー😣

00616

嫁にきたんだから、何でも言うことを聞くのが当たり前だと思ってると思います…
旦那は親なので何言われても何も感じてない様子です(泣)
そんな旦那にも嫌気が差しますが、一度話し合ってみたいと思いますm(__)m

00616

そうですよね…このままだと子供にも色々吹き込んだりされそうですm(__)m
旦那は一度は反論しますが、義母は物凄くくどくて同じことを何回も言うので、最後までは相手にしてくれません😭

00616

旦那は別にそこまで気にする事じゃないと思ってると思います(T_T)

リリイママ

距離を置きたい義母さんですとしてよね。なんだか、何を言ったも、否定することしか言わない方のようなきがします、、、。距離をおくといっても会う機会はゼロではないでしょうから、こちらからは、相手に聞かれたことにはすぐ答えないで、質問返しで、ひきだしてから、それに乗っかる形ではどうでしょう?性別をきかれたら、「どっちだと思いますか?(希望の性別はありましたか?)」など。義母さんの回答に、「そうですね」といいたくないなら、「そうですか」だけでも会話になるので、「受け流す」よりも気づかれないように「流す」でもいいのだと思います。

00616

私もちゃんと言い返さないから好き放題言われちゃうんですよね(*_*)ネチネチなんです(笑)
少しずつ距離を置いてみたいと思いますm(__)m

00616

本当その通りです。想像だけでグチグチ言われても困ります(泣)
会わない方向で旦那に話してみたいと思います(;_;)

00616

何でも自分の思い通りに行かないと気に入らないみたいです(泣)
女の子ママさんの意見が聞けて良かったです❤
ここで吐き出させて貰えて楽になりました!ありがとうございます☺

00616

それくらいしないと気づかないですよね…(泣)
義母が基準なのできっと義母が女の子のお母さんだったら逆の事を言ってると思います(T_T)

女の子凄く楽しみにしてます(^_^)❤

00616

そうだったんですか?
でも義両親もそんな感じです(T_T)
私もなーたんママさん見習って強くならないと!!(笑)

なーたんママ

見返してやりましょψ(`∇´)ψ

旦那とられてやきもちやいてるのかもですね!!

00616

えー!!真顔って…
言われた方は本当ショックですよね(泣)
反撃ですか?いいですね!(笑)
私もひっそりと計画してみます(笑)

00616

なるほど!流す技術も大切ですね(/_;)
少し考え方を変えれるよう頑張ってみます☺

00616

いつも息子達の子供の頃の話とかひたすら話してるので、それもあるかもしれません(T_T)

いつかみてろよ~!ですね(笑)

なーたんママ

意地でも、義両親には、負けませんψ(`∇´)ψわら

00616

素晴らしい!(笑)
本当に母は強しですね(*^^*)
私ネチネチ性格なのでもう少し
ツンツンと接してみます(笑)