※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

糖負荷検査の必要性について質問です。初期検査で異常がなくても、中後期でも再度受ける必要があるでしょうか?

いつもお世話になっております。
親族に糖尿病の人がいること、不妊治療後であることから、医師の指示で16週の頃に糖負荷検査(75gOGTT)をしました。
そのときの結果は異常なしでした。
その後の健診でも尿糖なども出ておらず、今の所順調だと言われています。
初期に異常がなくても、また中期、後期でも糖負荷検査ってするのでしょうか??
それとも初期にひっかからなかったら、その後の普通の血糖検査でも異常なければ糖負荷検査まではもうしませんか?
そのへんがよくわからないので糖負荷検査の経験のある方教えてください!

コメント

かん

24週くらいでまたすると思います!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱりまたあるんですね😭
    次回24wで健診なのですが、前回の健診のときには何も糖負荷検査のことは言われなかったので、もうしなくていいと思ってました😱

• 5月9日

わたしの産院は21w付近で検査して異常なければ産むまで再検査なしです☺︎︎
病院によるんじゃないですかね(><)?

わたしはあの飲む炭酸で吐きそうになったんでまたあるのか聞いちゃいました:( ;´꒳`;):

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

1回クリアすればOKならいいですよね!
    病院によって違うっぽいですね💦
    私はまだ今の所2回目の糖負荷検査のことは言われていませんが、今度の健診でその話が出そうで怖いです😭😭
    もう受けたくない😅

• 5月9日

退会ユーザー

わたし、ちょっと高いけどまぁギリギリのラインだから様子見だねーなんて言われたんで再検あるなぁって思ってたのになくてビックリです😅
    こっちから看護師さんとかに聞いちゃうのも手ですよ( •ᴗ•)*♪

• 5月9日

身内に糖尿病がいるからということで50g1回

紹介状を書いてもらって以前の検査で問題なかったことを伝えたのに、転院先の病院でもまた身内の糖尿病は遺伝の可能性もあるから念の為と言われ50g1回

その後、妊婦検診に含まれる血液検査で血糖値が基準より5くらい高くてまた75gを1回(血液検査をしたのが1週間のハワイ旅行の3日後でした😂)

合計3回、甘いサイダーのようなものを飲みましたが、糖負荷検査の結果は全部異常なしでした。調べておいて悪いことはないけど、別料金取られるし、時間もかかるし、飲み損だなぁと思っちゃいました(笑)

看護師さんによっては、1週間経っても腕の内出血が紫や黒のまま治らない時もありました😅冬だったのでまたよかったですが…

私は甘いものも炭酸も好きなので、あの炭酸自体は苦じゃなかったですが、苦手人やつわりがある人にとっては避けて通りたい道ですよね😫

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

えー!
    3回も検査されたんですね😭

私も炭酸好きなので、あれを飲むこと自体は全然嫌じゃないです!
    ただ、検査にひっかかると今の産院で出産できなくなるのが嫌で嫌で😰
    絶対に今の所で出産したいので、食生活に気をつけたいと思います!

• 5月9日