※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で、赤ちゃんのお世話が不安。抱っこやお世話ができるか心配。病院で教えてもらえるでしょうか?

今妊娠4ヶ月なんですが、赤ちゃんが生まれて自分が育児をきちんとできるのか不安です( ; ; )
首がすわった赤ちゃんでも落としたら、、とか不安で抱っこするの怖くて、いつも抱っこはしません。
甥っ子や姪っ子ですら怖くて抱っこできません。
赤ちゃんのお世話の仕方など知らない私がいざ自分の赤ちゃんが生まれて、お世話できるのでしょうか( ; ; )?赤ちゃんや子供は大好きなんです。。
遊んだりするのは楽しくて平気なんですが、、
お世話の仕方とか病院で教えてくれるんでしょうか(´;ω;`)?

コメント

ムームー

抱き方、お風呂の入れ方、オムツの替え方、ミルクの作り方、母乳の飲ませ方、全て病院で教えてもらいましたよ❤
最初はこわかったですが、慣れたら怖くなくなりました(^ ^)
自分の子はまた他人のこと違って抱きたくて仕方なくなりましたよ(^-^)

  • なな

    なな

    教えてもらえるんですね♡
    安心しました✨
    早く抱っこしたいです^ - ^

    • 5月9日
まめこ(o^^o)

必ずできます。
まだまだお腹も膨らんでいない時期だと思います。これから少しずつお腹も膨らんできて、もっと不安が増えると思います。でも大丈夫なんですよ!みんな同じですから( ^ω^ )
お世話の仕方だって、そんな決まったものはないんです。オムツや授乳、お風呂のやり方は退院するまでに教えてもらえますが、その赤ちゃんによって泣く子泣かない子、たくさん飲む子少ししか飲まない子、さまざまです。
赤ちゃんとの時間を過ごしていくうちに私たちは母親になりますし、育児に終わりはないと思います( ^ω^ )
うちも1歳4ヶ月になりましたが、今でも毎日が新しいことばかりです💦
そんなとき、1人で抱えてしまうと行き詰ってしまうので、ちゃんと旦那さんと話しながら家族で成長していけば良いんですよ😊

  • なな

    なな

    ありがとうございます😭
    なんか色々考えると不安で不安で。。
    ウチは母も父ももういないので、頼れる人はいなくて、それすら不安で(´;ω;`)
    みんな最初は初めてなんだと思ったら、なんか頑張れる気がしてきました!ありがとうございます😊

    • 5月9日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    なんとかなるんです( ^ω^ )
    うちは実家が遠くて主人と2人での育児ですが、こんな私でもなんとかなってます!
    不思議なもので、赤ちゃんてママの不安な気持ち感じ取っちゃうんですよね😫ママがどしんと構えていれば赤ちゃんも安心していられますよ✨

    • 5月9日
  • なな

    なな

    そうなんですか!!
    よく床上げするまで2人っきりは大変よってみんなに言われるので無理なのかなぁと悩んでました(´;ω;`)まめこさんも2人で頑張ってるんですね♡
    すごく励みになります♡
    私も頑張らないと^ ^

    • 5月9日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    ななさんは、旦那さんのご実家に里帰りされることは難しいですか??確かに、最初の1ヶ月は里帰りできるほうが良いと思います😢
    でも無理なことはないですよね!それぞれの家庭にいろんな事情がありますし、今ある状況でなんとかやってみるのも手かもしれません。市区町村のサポートもあるかもしれないので確認してみてはどうでしょう( ^ω^ )
    私は最初の1週間、元助産師の方が沐浴に来てくれましたよ💡もちろん有料ですが💦

    • 5月9日
  • なな

    なな

    旦那の実家に里帰りはできるのですが、なんか気使うのも疲れそうで、、笑

    • 5月9日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    確かにそれはありますけど、それを超える楽さがありますよ!産後1ヶ月って本当に想像を絶する疲れなので、ほぼ動けないです😞

    • 5月9日
  • なな

    なな

    そうなんですね(´;ω;`)
    じゃあ旦那実家に里帰りも視野にいれてみます!
    初めての妊娠で全く分かってなくて、、アドバイスありがとうございます☺️

    • 5月9日
まぁこ♡

わかりますわかります!!
私もそうでした😊💕

友達の赤ちゃんとか、「抱っこしてみる?」と聞かれても、どこを持って抱っこするの?怖い怖い!ってなっちゃってました💦

でも大丈夫ですよ!
産後5日ぐらいは病院に入院しているので、その間に色々教えてくれます😊💕授乳の仕方、ミルクの作り方、あげ方、ゲップの出し方、お風呂の入れ方などなど教えてくれました!

大丈夫ですよー😊😊😊

  • なな

    なな

    教えてくれるんですよね😭
    よかったです(´;ω;`)✨
    今日夢で赤ちゃんのオムツかえたりしてて、それで急に不安になりました!笑
    早く赤ちゃんに会いたいです♡

    • 5月9日
かき氷

あたしも不安でいっぱいです。
その気持ちわかります!!
あたしは1人っ子で育ってきましたし、
周りの環境に小さい子や赤ちゃんが居なかったので、
20年生きてきてまだ1度も赤ちゃんを抱いたことすらありません( ´∵`)笑
なのでもちろんですが、抱き方も お世話の仕方、お風呂の入れ方、おむつの変え方、ミルクの作り方、飲ませ方など全てが分からないですし、ベビーグッズってなになに必要かも分からない、まず肌着ってなに!っていう状態でした(笑)
なので 病院にある赤ちゃんのぬいぐるみで抱っこの仕方練習しといたほうがいいんじゃないかとかめっちゃ親に言ってますw
まだ抱っこの仕方からお世話の仕方は分かりませんが、産まれて入院中に助産師さんに分からないことは めっちゃ聞くつもりです!🙌🏻
大丈夫ですら、こんな状態のあたしでももう4週間後にはママになります。
みんな初めてから始まると思います。
最初は不安ですが みんな同じ気持ちからスタートして子育てしてきていると思いますし、きっとわたしたちにも出来ます♡♡
自身持っていきましょう♡
ちなみにまだ抱っこの仕方すら分からないのにわが子抱っこするの楽しみで仕方ありません♡

  • なな

    なな

    私も肌着って何!?って思いました😭笑
    赤ちゃん用品のお店でふらーっと見ただけで、もう謎だらけです!
    4週間てもうすぐですね♡
    楽しみですよね♩♩
    私も頑張ります^_^

    • 5月9日
cocochai93

私も同じでした!

病院で教えてくれますよ😄最初は緊張の連続でしたけど、諦めずに続ければ必ず慣れていきます!
育児本もありますし、周りのサポートもあればなお良いと思います。

ただ、1つのやり方にとらわれ過ぎないことをオススメします。
とらわれ過ぎてしまうと、ダメになってしまった時に、なんでウチはダメなんだろう…とどんどん滅入ってしまいます。
赤ちゃんにも個性があるので、いろんなやり方を試してみて試行錯誤しながらその子に合うやり方を見つけてみるのがいいと思います。

いきなりお母さんにはなれません。
子どもが私たちをお母さんにしてくれるので、お母さんとして子どもと一緒に成長していけばいいんですよ😊慌てなくて大丈夫!

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    もともと気にしすぎる性格なので、気をつけようと思います😭
    赤ちゃんと頑張って成長していこうと思います(´;ω;`)✨
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
じん

私も不安です!
病院や地域の母親教室行ってお人形で初めて抱っこ体験しましたが、正直怖かったです(^-^;
でも助産師さんが言っていましたが、首座り前の赤ちゃんも筋肉が未発達なだけで首は繋がっているから、何とかなるそうです(*^-^*)

今からずっと不安に思っていると生むときにはくたびれそうなので、
私は臨月になるまでは気楽に構えることにしました!
困ったら病院に聞きまくります!

  • なな

    なな

    そうですよね!
    私も今は気軽に構えるようにします^ - ^
    ありがとうございました😊

    • 5月9日
paka

絶対にできます‼
病院は聞けば何でも答えてくれるし退院までには自然と出来るように指導してくれます😊
不安ですよね💦私は元々、看護師をしていたので怖さとかなく助産師も『教えることないよね😅』って言ってたのですが旦那が抱っこしたりするのみてると怖かったです😓
でも子供に接する時間が短い旦那でも1ヶ月で育児マスター出来たので母親の私達ならすぐに出来るようになりますよ😊
困ったことがあれば保健師でも助産師でも電話しまくっていいんですよ😊私でもわからなかったら産前産後めっちゃ電話しましたもん(笑)

  • なな

    なな

    そうですよね!
    電話で聞いたらいいんですよね♡
    母親学級とか行ってみます^_^
    頑張ります^ ^

    • 5月9日