※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshizen0706
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。自宅ケアで改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。相談に乗ってもらえますか?

乳児湿疹について教えてください>_<

乳児湿疹は、どのくらいの期間自宅でケアして治らなかったら病院行きましたか?💦

もうすぐ2カ月になる女の子を育てているのですが、1カ月健診が終わった後から、乳児湿疹が酷いんです😰

おそらく乾燥タイプ(髪の毛の生え際から白っぽい粉?ふいたりしてます)で、朝と昼に、お湯で濡らしたガーゼで顔を拭いた後と、お風呂後にピジョンのベビーローションで保湿しています。

旦那はそのうち治るから病院に行かなくてもいいと言うのですが…(何を根拠にそう言ってるのか私にはわかりません。)
たしかに少しずつではあるのですが、頰やおでこの辺りは良くなって来ていると思います。
けど頭皮や首の後ろにまでとびひ?したり、跡になったりしないかと少し不安です(;_;)

病院に行って何か変な菌もらうのも怖い気もしますし、
かといってこのまま自宅で、本当にこのケア方法で治るかも自信もありません…

初めての子なので少し心配です(;_;)
「こんなケアしたらどれくらいで治った」
「どのタイミングで病院に行った」
「病院でこんな薬もらってどのくらいの期間で治った」
なんでもいいので、アドバイス頂けないでしょうか😰💦
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちなみに、ひどい時は写真のようでした。

いまは少し良くなり、このようなかんじになっています(;_;)
同時に2枚写真が載せられなかったので、連投してすみません(;_;)

🐼

私の子も1ヶ月検診が終わった後くらいからひどくなり、娘自身痒くて引っ掻いたりしてたので皮膚科に行って薬をもらったら
次の日にはすっかり治りました( ◠‿◠ )

薬はステロイド?とヘパリン?って薬を混ぜたものをもらって塗ってました!
保湿用にとヒルドイドのローションももらえました。

• yoshizen0706

コメントありがとうございます!
    やっぱり皮膚科行くとすぐ良くなるんですね…(;_;)
    あんまり痒そうにはしてないんですが、わたしも行こうと思います、、、

• 5月9日
☆

様子見て自宅でケアしたことないです!
私の甥は、乳児湿疹が酷くて頭皮にまでできて髪の毛が抜けていってしまって、もしかしたらもう生えてこないかもしれないと言われたことがありました。無事に生えてきましたが…。
お医者さんに診てもらうのが1番だと思います。
うちの娘は、乳児湿疹で皮膚科に行ってから2、3日で良くなってきて、1週間経った頃には綺麗に治ってましたよ♪
症状や度合い・部位によって薬は違うものが出ました!

髪の毛が抜けてしまうこともあるんですか?!初耳です…
    そして部位によってもお薬は違うんですね、、、
    旦那に大丈夫大丈夫ってずっと言われてたんですが、お医者さんじゃないとわからないこともありますよね(;_;)
    ありがとうございます!行ってみます!

• 5月9日
ろみたん

うちの子も乳児湿疹が酷く
皮膚科に行きました❇
掻いたりしてたので
粉薬で痒みを抑えて
後は塗り薬でってやっていたら
ほんと綺麗になって
もっと早く行ってあげればなって後悔しました💧
やっぱり跡とか残っちゃったらって考えがあるのでしたら
皮膚科なら変な病気も
貰わないので行ってみるのもいいかなと思います★

わたしも今更ですがやっぱ病院行かなきゃだよなと思いまして…(;_;)
    皮膚科にかかろうかと思います!ありがとうございますm(__)m

• 5月9日
まる

うちの娘も1ヶ月健診終わってから乳児湿疹酷く出ました!

気になって小児科に連れて行ったら、『これくらいの赤ちゃんにはよくある事。きれいに石鹸で洗って清潔にしてたら治る』とのことで、お薬も出ませんでした(-_-;)

第一子で女の子だったので不安でしたが、丁寧にベビー石鹸で洗って、ベビーワセリンで保湿してあげたらきれいになりましたよ(*'▽'*)

病院で薬が出ないこともあるんですね💦
    でもお医者さんにそう言ってもらえたら安心ですよね(;_;)
    ワセリンがいいんですね〜!
    チェックしてみます!ありがとうございます😊

• 5月9日
Chiiママ

乳児湿疹って名前なだけあって
1ヶ月検診の後から
出てくるんですよね~!!笑
(新生児湿疹って言わないですもんね)

うちは自宅で様子見で
治っていきましたよ(^^)

2ヶ月から予防接種あるので
そこで相談しようと思ったら
それ以前に治りました♪

小児科ならヒルドイドという
ピンクいチューブの保湿剤貰えますよ★
ステロイドや抗生物質は
あまりよくないみたいなので
処方されても控え目にしか
使っていません(>_<)

• Chiiママ

Chiiママ

髪の長いお子さまですね♥可愛い

• 5月9日

うちもそろそろ2カ月健診あるのでどうしようか迷ってました💦
    でも病院行ってお医者さんに診てもらおうかと思います(;_;)

髪の毛ふさふさでトサカ状態になってるんです笑
    これもこれでかわいいですけど早くさらさらヘアーになってくれないかと思ってます笑

• 5月9日
caramel

うちも割と生後すぐ乳児湿疹が出て2週間様子を見て治らなかったので小児科に連れて行きました。

息子の場合はステロイドと保湿剤を混ぜた塗り薬を出してもらい、劇的に良くなりました。
プロアクティブ療法を取り入れている先生の所が良いと聞きましたよ。

ステロイドと聞くと怖い感じがしますが、
症状の度合いに寄っては必要な処置だそうです。私はネットの記事などで保湿すれば治るとあって市販の保湿クリームを使用し、症状が酷くなったので、自己判断せずに1度診ていただくことをお勧めします。

JMK***S 活動中

私は膿んだら、小児科に行きました。

娘は、保湿が合わないタイプで、良く洗い・良くゆすぎ・良く乾燥です。😄