※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お金・保険

子育て中のママさんへ 毎月の支出や出所について教えてください。化粧品やランチなど、何にいくら使っていますか?収入はどこからですか?

子育て中のママさんたちに質問です!
毎月自分に使っているお金、子供のグッズなどには何にいくらくらい使っていますか?(化粧品、美容室、服、おもちゃ、ランチなど…。保険や携帯など必要経費は抜いて)
また、それの出所はどこですか?(旦那さんの給料から、自分の育休手当から、など…。)

コメント

みゆち

自分には5千円くらいですかね?主に病院代ですが😅
子供にも5千円くらいですかね?服とかあまり買わないので♪
出所は私の分は私の貯金から、子供のは旦那の給料からです☺
そろそろ貯金がなくなりそうなので私のお小遣いは...旦那にお願いします(笑)

• ふゆ

ふゆ

自分に使うの5000円で主に病院代って、全然欲しいものとか買わないんですか?😭
    私は実は育休手当から好きに使ってて貯金できないことが悩みなんです…子供産む前から好きにお給料使ってたので…
    頑張って金銭感覚直そうと思ってるので、参考にさせてください( ^ω^ )!

• 5月9日
  • みゆち

みゆち

子供を産んでから物欲がなくなって😅
    買い物行っても子供の物や旦那の物ばかり(笑)
    美容室も髪を透いてもらって半年は行きません😅
    化粧はしますがファンデとシャドウくらい、眉は立派なので(笑)
    今妊娠中で悪阻があるから余計外に行かないです💦

ぱぺぽさんは何を買われるんですか?
    友達とランチとかはよく行かれます?

• 5月9日
  • ふゆ

ふゆ

本当尊敬します…恥ずかしながら無駄遣いばかりです(>_<)ランチも1週間に一回は行ってしまいますし、自分や子供の服に1月に2.3万つかったり、雑貨が好きで買ってみたり、便利な子育てグッズがあれば買ってしまったり…はみ出た生活費にもつかっていますが育休手当は少しも貯めれないまま子供は一歳になってしまいました😢
    今はお腹の赤ちゃんのものが買いたくて買いたくて…

• 5月9日
  • みゆち

みゆち

週に1回のランチは良いと思いますよ☺ランチをする場所にもよりますが。私もママ友が近くにいたときは週に1回行ってました!月に1回はカフェで他はガストです笑
    恥ずかしながらクーポン使いまくりで😅
    子供の服は可愛くて買っちゃいますよね❤その気持ちは分かります♪
    私は子供の物に関しては写真のものを買ってきて、これに入る分しか買わないようにしました。4つ引き出しがありますが、①おもちゃ②肌着や靴下③服(上)④服(下)、ワンピースや上着はハンガーです!
    自分の服は年に2~3枚しか買わないので...

でも1才になるまでは成長も早くて服とかおもちゃも買い替えなきゃならなかったから私も貯金とかあまり出来なかったですよ😭
    二人目は性別が違うんですか?

• 5月9日
  • みゆち

みゆち

写真忘れてました💦すいません!

• 5月9日
  • ふゆ

ふゆ

こんな可愛いチェストがあるんですね❤️
    工夫されてるようで、わたしも見習います!( ; ; )
    ランチも一回1500円くらい〜はつかうので痛いですよね…服も結局メーカーやブランドのものが欲しくなってしまう😭
    2人目はまだ性別わからないのですがなるべくあるものを使えればと思ってます!

• 5月9日
  • みゆち

みゆち

ランチに毎回1500円は痛いですね😭
    私も服はメルカリ等でブランドものは買っています☺あとはフリマに行ってみたり(*^^*)
    フリマだとブランドの子供服が100円とかで買えちゃっていいですよ❤
    新品じゃなきゃ嫌!っていうなら別ですが😅私は肌着とか靴下は新品じゃなきゃ嫌ですが服に関しては別にいいや!って感じです♪

• 5月9日
ぴーちゃん

美容室は二、三ヶ月に1度で五千円から一万円、服は季節の変わり目に五千円から一万円、化粧品は必要な時にですが、ランチは月一あるかないかで、すべて家計から出してます😄

• ふゆ

ふゆ

普段なにかポロポロ買ってしまったりすることはないですか?
    私は買い物に出れば何かしら欲しくなってしまってついつい欲しいものは買ってしまいます😭イオンとか行ったらもうやばいです(笑)自分の育休手当から使ってますが旦那には言えないくらい使ってて…無駄遣いばかりで貯金が全く増えません(>_<)

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

買い物はスーパーが特売の木曜と日曜しか行かなくて、今育休中だし家を建てるのに貯金してるので無駄使いしないようにしてます😄
    ポロポロ買うと、小さいものでも積み重なると多額になりますよね💦
    シンプルライフをモットーに、物を増やさないようにしてます!
    買う時は、まだ使えるものがなかったか、あるならそれを捨ててからにしてます☆

• 5月9日
  • ふゆ

ふゆ

シンプルライフ…!まさにそうすべきですよね😭
    そうなんです、結局買わないと決めてても見ると我慢できず気づいたら口座が空に(笑)
    使えるものを使うべきなのにどんどん新しいものを買ってしまうので、わたしもシンプルライフ心がけます!

• 5月9日
あゅ

お小遣いが3000~なので化粧品 ランチはお小遣いから。
他は毎月買いませんし美容室もばっさり切ってある程度のびたらまたいくを繰り返してるから年2くらいしかいかないです。
出所は生活費のやりくり 美容室と服は家計からです。すべて夫の給料からまかないます。
私の場合物欲はあるけど物増えるのがいやなのです。
だから新しい服を買ったらそのぶん手持ちの服を捨ててます
捨てられる服がないと買わないです
子供のおもちゃも同じ感じで上の子には一歳から箱に入らなくなったら捨てるかがまんするかさせてます
下の子には箱を一つプレゼントするのでそれに入るぶんと決めてしまう予定です。

• ふゆ

ふゆ

旦那さんの稼ぎからやりくりされてるの本当に尊敬します!
    私なんて生活費すらやりくりできずはみ出たぶんは自分の育休手当から出して見たり…欲しいものも我慢できず買ってしまいます(>_<)こんなんじゃだめですよね、2人目も生まれるのでこの機会に金銭感覚をみなさんのようにまともに直したいんです!

• 5月9日
羽流

大体0〜1万円ですかね(◍•ᴗ•◍)
服は年に2回くらい5千円
化粧は切れた時に買う
髪も年に2回安い1500円カット
雑貨は基本セリアなどの100円ショップしか買いません
年にあるかどうかですがゲーム買う時に5千円〜1万円使うこともあります
専業主婦なので太陽光の売電からいつも購入してます!

私も旦那と付き合ってた時かなり使うタイプだったんですが、旦那が本当使わなくて今働いてないから買うのも結構ためらうようになりました笑
私趣味がゲームとかなので欲しいなぁ〜って思っても結局今できる?やらないならまた今度でも〜って先延ばしすることが多くなって買わなくなりました(◍•ᴗ•◍)

• ふゆ

ふゆ

うちの旦那もそんなにお金を使わない人なので余計に浪費家で申し訳無い気持ちです😭
    1万円で1ヶ月過ごそうと思ってそれしかお金を入れておかなくても結局また下ろしてつかってしまう、本当自分に嫌気がさすほどです…。結局意志が弱いんですよね、これから2人目も生まれたらお金使ってる場合じゃないので今のうちにこの癖を直すよう努力します!

• 5月9日
2児mama🌸

専業主婦なので買う時はすべて
旦那の給料からです(*´ ˘ `*)
ですが毎月にするとなにも買わない
月の方が多いですねΣ(°°ll )
◎美容室は1年に1回行くか行かないか
◎化粧品は無くなったら買いたす
(必要最低限のものしかないです)
◎服は半年に1着買うくらい
◎ランチなどは行きません
子供の服は月に4〜5着
おもちゃは余裕がある時に😂
すべて買う時は旦那に相談
してから買います(*´°`*)✨

• ふゆ

ふゆ

旦那さんの給料でやりくりされてるのすごいです!!
    しかも自分にはあまり使わず、お子さんには服をちゃんと毎月買ってあげてるんですね❤️
    私も化粧品は買うことが少ないのですが出かけるたびに何かしら見つけて買ってしまいます…旦那には内緒のものがたくさん…(笑)

• 5月9日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

恥ずかしながら貯金がないので
    旦那にお願いするしか買えなくて😂
    自分の服欲しいなーとネット見ますが
    いつの間にか子供の服を見てしまって
    自分のに使うくらいなら子供の物
    たくさん買ってあげたいなー思って😂

私達夫婦は基本的に何か買う時は
    必ず相談するのが当たり前になってて
    内緒に出来ないです☺️💦笑
    必ず相談する!と決めたわけじゃ
    ないですがいつの間にかお互い
    そうなってました(*´□`*)💦

• 5月10日
  • ふゆ

ふゆ

ゆーちゃんままさんはへそくりや仕事されてた時の自分だけのお金等はもってないですか?🤗
    相談しながら欲しいものは買う、私もそうやって無駄遣いしないようにセーブしてもらおうかな…❤️

• 5月10日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

へそくりも貯金もないですね😂
    同棲する時にお金使ったのもあり
    同棲してからバイトし始めて
    すぐ妊娠して辞めたので😱💦

相談すると欲しい!と思ってても
    1度考え直すことが出来るので
    やっぱいらないや💦ってなる事
    多いですよ(*´□`*)笑

• 5月11日
しほ

自分にはせいぜい2000円〜3000円くらいです😅
子供はバラバラで、上の子+下の子でも服など合わせて平均5,000円くらいだと思います。
共働きなので、どっちのということではなく2人の収入から随時買います✨

• ふゆ

ふゆ

その自分につかう2〜3千円はどんなものに使っていますか?❤️
    1ヶ月何万もはやはり使いすぎですね…上限なく使って底を見て焦る自分が情けないです…

• 5月9日
  • しほ

しほ

飲み物を買うくらいですかね?😅あと、たまにお菓子を買います❤️
    お化粧品は、2ヶ月に1回くらい、1000円以内で買います。ちふれを使ってるのでお安く済んでいます笑。

うちは基本的に自分1人で使うより
    皆で楽しく使おう!なので、旦那のお小遣いも1万円です💦
    なので、お小遣いは少ないですが......
    旦那が金曜土曜お休みなので、その時には毎週5,000円〜1万円くらい使います😅

• 5月9日
  • ふゆ

ふゆ

私も買い食い大好きです❤️すぐお菓子買ってきちゃってそれもさらに無駄遣いになってます( ; ; )
    ちなみにうちも旦那はお小遣い1万円です!それでやってくれてるのに私ばかりお金を使ってしまって、ほんとダメ嫁です…
    家族で使うお金にできるよう頑張ります!( ; ; )

• 5月9日
ぐでたま

忙しいときは1万ぐらいだし
暇な時は何かしたいなってなって2万くらい
今月は色々使うので8万ぐらいです。

子どものものは年齢に応じて変わってくるので最低限にしてます。
誕生日はクリスマスには欲しい物を色々あげます。

生活費から出してます。
予算は特にとってません。

• ふゆ

ふゆ

子供も大きくなれば欲しがるものが出てきてもっとお金かかるようになりますよね( ; ; )
    今うちの子は何が欲しいとも言わないのに私の趣味でお金使いまくってしまって…本当に改めようと思います😢

• 5月9日
海月

先月から有給消化で、育休にはいります。
今までは働いていたので
お小遣い3万でした。
これから育休にはいったら
収入が半分なのでお小遣いも1.5万位かなぁーと
思ってましたが、私も金銭感覚が
おかしいかもと思いました…

• ふゆ

ふゆ

みなさんすごいですよね…私も収入がだいぶ減ったのにつかう量は変わらず、育休もらって一年経ちましたが少しもたまってないことにビックリで後悔です。私のようにならないよう計画的にしてください!!😭

• 5月9日
  • 海月

海月

本当これから、育休だし注意していこうと
    思っています。
    なんだかんだ外食もしちゃうし、
    気をつけなければ!!!

• 5月9日
あやこ

自分のために使うお金は月0〜3000です!
専業主婦なので旦那の給料から、全て相談してから買います😊
化粧品は切れたら、美容室は4〜6ヶ月に1度、服は衣替えしたら必要な分を1万円以内、おもちゃは旦那の小遣い😂ランチは今のところママ友とかいないのでありません!
ゲームが好きなので、使うときは5000円使ったりしますが、ほとんどないですね〜

妊娠前はアパレル勤務だったこともあり、美容院は月1、毎月服を買い、ランチに飲みにと派手な生活をしていましたが、最近はすっかり大人しくなりました😂

• ふゆ

ふゆ

昔は使ってたお金も今は大人しくなったというのが素晴らしい!しっかりご自分の状況に合わせてお金使ってるんですね❤️
    どうしてあんなにお金を使ってしまったのか…本当後悔です。

• 5月9日
ぱぴこ

私は毎月カードで子供の物と私の物で5万前後使ってしまいます😭💦💦
やめなければと思うのですが
ネットなどでぽちぽちしたりしちゃって😭💦

• ふゆ

ふゆ

ネットとかやばいですよね!簡単に桁が万になってしまって私も商品届いてからいつも後悔です😭

• 5月9日
めぐ

同じく育休中です、
私も自分にお金をかけたいタイプで、妊娠前は美容院は月に一回、服は毎月必ず買う、化粧品はデパコスのみ、週に一回はランチにカフェ巡り。が当たり前でした😅💧
今はまだ娘が小さいこともあり美容院は3ヶ月に一回ですが、それでも化粧品はネットで買いますし、服もちょこちょこ買ってます。ランチこそ行けませんが、月に2回は友達が家に来て家でランチです。笑
みなさんの書き込み見て、私も考え直さないとダメなんだな..と痛感させられました💦
ただ、、、ストレス発散になるので、完全にはやめられないと思います(T . T)💧💧
お気持ち分かりすぎて何のアドバイスにもなってなくてすみません🙈

• めぐ

めぐ

あ、ちなみに言わずもがな、娘の服も買いまくっています😅

• 5月9日
  • ふゆ

ふゆ

みなさん自分には使わず家族のためにやりくりしていて本当にすごいですよね!私もお金を使うことがストレス発散なので考えを改めねばと思ってます…。子供の服も欲しいものがあれば我慢できずつい買ってしまって😢
    気づけば次の手当が入る前にすっからかん笑
    ほんと情けないです😭

• 5月9日
komaたん

ラパラにかけやなきぬかさかぬやこのはは