※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanapi
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で足のむくみがひどく、氷を食べたくなる症状があります。血圧や貧血には異常がないそうです。同じ経験の方いますか?現在12キロ増です。

9ヶ月に入り足のむくみが酷くなりました。
特に足の甲がパンパンでスニーカーもきつきつ‥
さらに氷が食べたくてボリボリ食べてしまいます‥
今のところ血圧も注意されてないし(毎日測ってるわけではない)、貧血も言われたことはないのですが、同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに現在妊娠前からプラス12キロです‥

コメント

まみ

私もそのくらいから一気にむくみきました!
今もまだひどいです。
食事で塩分をめっちゃ控えると、その日はマシになります^^;

  • hanapi

    hanapi

    むくみが一気にきて体重も増えましたか?
    塩分そんなに取ってるつもりなかったんですが、醤油を減塩にしたり、他ってどうしてますか😭?

    • 5月8日
  • まみ

    まみ

    塩味のものはとにかく少量しか食べないと、その日はむくみがマシです。
    体重も一気に増えましたが、塩分控えてむくみがマシな日は一気に1キロへります。

    その後の体重管理はほぼ塩分で調整できるようになってきました。
    が、今+8ですが^^;

    • 5月8日
  • hanapi

    hanapi

    元々塩味そんなに取ってないつもりだったんですが気をつけます!
    1キロ!?
    やっぱりむくみも体重に繋がりますよね‥
    8キロ羨ましいです‥

    色々ありがとうございます♡

    • 5月9日
ayuko_o*

私も9ヶ月入ってから急にむくみ出して、水分で1週間に4キロとか増えて最悪でしたー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
最終的には17キロ増えました。むくむまでは7キロで抑えてたのに( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
でも水分なので、退院の時には10キロ減ってました。
血圧は世間一般の異常値までは上がらなかったのでドクターは何も言いませんでしたが、自分的には明らかに上がってました。
氷ボリボリは貧血です。異常値まではいかなくても、貧血気味なんだと思います。私も風呂上がりにボリボリ食べてました(笑)

  • hanapi

    hanapi

    こないだまでプラス8キロだったのに
    体重計乗ってびっくりしました!笑
    10キロもとかすごいですね!
    私も出産して減ってくれるといいのですが‥

    次の検診で貧血の検査入れてもらって見てもらいます😣💦
    氷おいしいですよね‥笑
    おそるべし氷食症‥笑

    ありがとうございます♡

    • 5月9日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    グッドアンサーありがとうございます😊
    もぅ自分の努力では成すすべもなく、、自分の足とは思えないほど太くなって見た目にもショックですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    つわりと陣痛どっちが辛いですか?って質問もよくありますが、私はむくみがいちばん辛かったような、、(笑)
    産むまでは辛いですが、産んだら必ず戻りますからもう少しの辛抱ですよ‼︎

    本当、氷美味しすぎますよね(笑)
    体冷えるよ〜〜と家族には散々止められましたが、やめられませんよね♡

    • 5月9日
REOTEN

7ヶ月の息子がいます。
私も8ヶ月頃から浮腫がひどく、パンパンでした。
階段上がるのも下半身が重たくて大変でした。
氷もガリガリ噛んで食べていましたよ。
貧血はなかったし、病院でも最後まで何も言われませんでした。
ちなみに出産時でプラス15㌔でした。
男の子だと氷食べたくなるとか…聞いた話なのでわかりませんが…笑
とりあえず、私は浮腫がひどかったですが無事出産できましたょ。
ただ、出産時の貧血がひどくて輸血して6時間ほどその場で安静でした。

  • hanapi

    hanapi

    まさに一緒の状況ですね!
    あたしも男の子です‥笑
    出産大変だったんですね😣💦
    私だけではなくて安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 5月9日
hana*

まさにそうでした!

足もむくみがひどく、普段は飲みものに入れない氷を一日中、夜中も起きてボリボリ…
貧血も血圧も言われず…

が!
35週で貧血
37週で高血圧指摘でした。
38週で帝王切開予定だったのでそのまま様子見でした😂

ちなみに私は双子で17キロまで増えました💦

  • hanapi

    hanapi

    私も昨日眠れなくなってボリボリ食べたして
    そしたら止まらなくなってしまいました!

    土曜日病院なので
    指摘あるか心配です💦

    1人なのにもう12キロ‥笑
    あと1ヶ月半17キロすぐいっちゃいそうです。笑

    • 5月9日
  • hana*

    hana*

    眠れなくなりますよね😫氷欲しちゃう😑💦
    ちなみにうちも男の子です😁

    さいごは息してるだけで体重増えてました🙄💦笑

    • 5月9日
aripimama⁂

私も氷食べちゃいます💦
調べたら氷食症っていうのがありました😵
鉄分が足りないみたいです

今日健診で血液検査の結果が出て、結構貧血で鉄剤出されたので
氷のことも聞いたんですけど、
そういう言い伝えみたいのあるけど大丈夫と言われました。

でも食べ過ぎは体も冷えちゃうし
赤ちゃんにもよくないかなーと思うので、なるべく氷食べる量は
がんばって減らそうと思います😓

  • hanapi

    hanapi

    私もちょうど氷食症って調べてたとこでした!
    土曜日検診なので貧血の検査入れてもらいます。
    氷はお水だけど
    やっぱり冷えが気になりますよね‥

    私も減らす努力します!

    ありがとうございます♡

    • 5月9日
  • aripimama⁂

    aripimama⁂

    冷えってむくみに繋がりますし
    太りやすくもなっちゃいますし
    お互いがんばりましょう😭💊

    • 5月9日
ままり

私は持ってる靴もサンダルも入らなくなりました!
なので、一束サンダルを買いました(笑)
急にむくみがきて、一気に足が太くなりました(>_<)
産んでしばらくしたら元に戻りました(ง •̀_•́)ง

  • hanapi

    hanapi

    サンダル全部サイズ調整できるやつだったのでギリギリ履けてますが、足の甲とかもう」ばすぎて‥笑

    すぐ戻る人としばらくして戻る人と
    やっぱり体質なんですかね💦

    ありがとうございます♡

    • 5月9日