※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度も起きて添い乳が必要。夜間断乳が良いと聞いたが、勇気がない。他の方法があるか悩んでいる。ハイハイもしない。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
皆さんのお子さんは夜しっかり寝ますか?うちの子、生後10ヶ月になったところなんですが夜何度も起きるんです。(正確には母乳を欲しがって泣く→添い乳すればすぐに寝る)このサイクルが何度か繰り返されます。夜中や朝方なので、泣かれるよりはあげれば楽な添い乳で対応してます。
寝る前も添い乳してるから、恋しくなって何度も目を覚ますんですかね?それか日中そんなに疲れてないとか…
うちの子はハイハイ出来ないので、基本的におすわりして遊んでます。ハイハイ、してほしいんですがヤル気がないみたいです。やらせようとすると泣きます(笑)最近、私も諦め始めました(笑)

夜しっかり寝てもらうには、夜間断乳が良いとか聞きましたが…私には泣き声をスルーする勇気がまだなくて、、、
どうしたら良いか悩んでいます。
夜間断乳以外に良い方法ありますか?

経験ある方、コメント頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

a.h43

ウチも、夜中に何回も起きてたので、断乳ではなく、減乳?泣いたらあげるのではなく、決まった時間にしかあげない努力をしました(^^)泣いてもなるべく抱っこして寝かしつけ、あげる時も添い乳ではなく、ちゃんと抱えてあげるようにしました(^^)
大変でしたが、少しずつ起きる回数も減っていき、今はぐずっても添い寝トントンで朝まで寝てくれるようになったので、凄く楽になりました(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。
    減乳(゜ロ゜;ノ)ノ素晴らしい案ですね!なんだか良さそうな気がします☆
    今日から実践してみたいと思います!!

• 5月9日
むぅぅう*6児まま

週末で11ヶ月になる男の子がいます⭐
うちも、2-4時間おきに泣きますよ😃で、添い乳して寝る。泣く→添い乳で寝る。の繰り返しです✨
基本ハイハイで、つかまりだち、数歩なら歩けるので、日中はずーっとうろちょろして、ガンガン体力使ってますが、泣きますよ( ´∀`)笑

私は、諦めました😃笑
3番目は卒乳目指してたので、ずーっと夜中添い乳してました!2歳前にやっと一晩寝るようになりました!笑
多分、次男が最後の赤ちゃんになると思うので、いらない!って言うまで付き合うつもりです😄

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。やはり疲れても泣くは泣くんですね(>_<)
    ほんとだっとら2歳くらいまで母乳がベストですよね~体が大変ですけど…
    4児のママとか尊敬しかないです(*_*;(*_*;(*_*;(*_*;(*_*;

• 5月9日
バル

ご飯はしっかり食べてますか??
お腹空いてるから起きるとかではないですか?

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。ご飯は沢山食べます!ただ哺乳瓶拒否するので、母乳が足りてない可能性もありますね(>_<)(>_<)

• 5月9日
ゆうごすちん

うちも1番下が添い乳でちょこちょこ起きますが、日中、お昼寝が少なかった日とゴハン足らないんじゃない⁈とアドバイスもらって間食をあげるようにして、たらふく食べたときはよく寝てくれます!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。そうなんですね(*_*;
    お腹が空いてるのかなあ…?(>_<)
    3食始めたばかりなので、量を増やしてみてどうなるか…様子みてみます!

• 5月9日
貫太郎

添い乳グセをつけてしまうとそうなります。
長女はそうでした。

投薬のためミルク育児している次女は2ヶ月からガッツリ夜10時間寝ます。

長女は1歳でおっぱいやめたら、びっくりするほど朝までぐっすりになりましたよー。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。やはり添い乳癖は大きいですよね(>_<)
    夜が大変なら、だんだんおっぱいやめる決意しなきゃですね…!

• 5月9日
おてんばやんちゃ娘

うちは添い乳じゃないんですが、泣けばおっぱいって感じなんで、何度も起きます👶🏻
ひどい時は1時間起きとかあります💧
一度、断乳挑戦したんですが、あまりにも泣くし、断乳して必ずしも長く寝てくれるとも限らないと聞いたので
断乳はしないと決めました‼︎
なので、まとまって寝れるのはだいぶ先かなー?と思ってます。
うちはたくさん遊んだり、長時間お出かけしても、何度も起きます😅
寝てくれる解決策の回答じゃなくてすみません。
ママリを見てると、同じくらいの月齢の赤ちゃんは、たくさん寝てくれるようになったと見る事が多かったので
頑張ってる方がいるんだなーと思ったら、また明日から私も頑張ろと気合が入りました✌️️

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。私も同じような仲間がいて嬉しいです!!
    なんだかんだ、我が子のためなら何だって頑張れますからね(^.^)あたしも、挑戦してみて無理だったら気合い入れて頑張ろうかな☺👊👊

• 5月9日
がんコ

うちも夜泣きも多く、仕事復帰もしたので、夜間断乳しましたが…それでも、かなり起きますよ😭風邪気味ってのもありますが、2時間おきくらいには起きます。
早く寝てくれるといいんですが…
夜ご飯をいっぱい食べさせると寝るって聞いたこともありますが…うちの子は食べても寝ませんでした😱

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。夜間断乳したのに駄目だったんですか!?それは辛いですね(>_<)あたしもそうなったらどうしよ😖💧とりあえず挑戦はしてみようかな…
    仕事復帰したのに、毎日大変ですね(>_<)お疲れ様です!お互い、体壊さない程度に両立頑張りましょう!!

• 5月9日
あこのり

こんばんは
うちは7ヶ月くらいから急に2時間おきに泣いて起きるようになりそのたびに添い乳していました。クセになるからダメと聞いていましたが、飲ませないとずーっと泣いているので根負けしてあげていました。(ギャン泣きで嗚咽すごい)保健師さんに相談したらお昼寝を15時までに切り上げるようにして、早めにお風呂入れてご飯を食べさせれば寝つきが良くなるから〜と言われたものの、うちの子は15時くらいからお昼寝するのでなかなか実行できませんでした。
いつまで続くんだろう…と思っていましたが最近になって自然と夜中1回か2回起きるまでに減りましたよ!お昼寝時間は相変わらず15時とか16時とかに寝ますがf^_^;)きっと子供が成長しているんだなぁと思います。なのでゆーママさんも辛くなければ自然にまかせてみてはいかがでしょうか?アドバイスになってなくて申し訳ありません!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!わたしも、いつもギャン泣きに根負けしてあげるようになっちゃいました(TT)(TT)
    貴重な体験談ありがとうございます(^ー^)やっぱり何やっても起きるときは起きるんですね(笑)大変だけど、流れに任せるのも良いかもしれませんね。。いつかは朝まで寝ますからね
    !!!笑

• 5月10日
mame0222

まっっっったく同じです‼️
コメントせずにいられません、、(笑)

🎏うちの子もハイハイしません。
🎏夜中3.4回は起きます。
🎏泣いたらおっぱいくわえると寝ます。
🎏夜間断乳はトライしましたが諦めました🤦‍♀️

生まれた頃からずっと添い乳をしていて、半年頃に寝かしつけの時の添い乳はやめて座っておっぱいをあげて、寝たら布団に置くようにしました。

私は、卒乳が理想なので、とことん付き合うことに決めましたよ😭🎌長い人生のほんの一瞬だと思いながら前向きに考えてます👍…じゃないと体がもたない😭😭😭

朝まで寝たいですよね…夢のような話🤤🌈わたしは来週から仕事復帰なのですが、不安しかありません😓😅

ゆーママ

なんか…辛い状況だけど、同じ方がいて嬉しい!!
ほんとに全く一緒(>_<)(>_<)(>_<)今も泣いて、寝かしつけたところです💦💦
あたしも卒乳が理想です☺✋

夜間断乳駄目だったんですね??(>_<)あたしもいつか挑戦しようと思ってたけど…

来週からっ?!
それは不安ですね(/_;)/
保育園に預けるんですか?それも心配になりそう。。。

mamamama

脳が夜中は起きておっぱい飲んで寝るということを覚えてしまっているので起きてしまうみたいです。
この夜中におっぱいを飲むということを脳から無くさないと夜中起き続けます…。
夜中におっぱいしなくても寝られるんだよということを教えてあげた方がいいかもしれないですね。
10ヶ月頃の母乳にはそこまでたくさんの栄養もないみたいです…

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですか?(>_<)どうやったら脳に記憶させられるんでしょうか…笑
    時期を待つしかないのかなぁ。。
    栄養ないんだっ(TT)
    良い情報ありがとうございます!

• 5月14日
  • mamamama

mamamama

それはもう夜中はおっぱいじゃなくて寝る時間だよということを教えることが脳に記憶させることになるかと思います。
    うちは今日朝も昼も寝かしつけのおっぱいも無しで過ごしてみましたー!!

• 5月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

教えようとしても、大泣きしそう(笑)頑張って教えようと思います!

すごーい!
    ミルクもなしですか!?
    卒乳!?

• 5月14日
  • mamamama

mamamama

1歳過ぎてからの卒乳が大変の子もいるとよく聞くので今日やめました。笑
    といっても最近は朝と寝かしつけの時の2回しかおっぱいあげてなかったんですけどね。

• 5月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

今日!笑
    素晴らしいです(^.^)!
    このまま卒乳となると良いですね♪

• 5月14日
  • mamamama

mamamama

来週仕事復帰なのでその前に…と今日辞めちゃいました笑
    なんとなくイケる気がして笑
    やっと卒乳です♥︎︎∗︎*゚

• 5月14日
シナモン

あー、同じです(笑)添い乳ではないですが…
うちも最近夜中2、3回起きるようになりました!それも抱っこしても反り返って泣く😂もうこの世が終わるかのような泣き方です(笑)
きっとお腹は空いてないんだと思いますが、寂しくておっぱい飲むと安心するのかな〜と勝手に思ってます(笑)
確かに夜中飲むのが癖にはなるかなとは思いますが、きっとこういうのもあとちょっとですもんね〜
正直夜中起きるのつらいですが!新生児か!って言いたくなりますが!(笑)
娘が自然とおっぱい卒業できるまでお付き合いしたいなーと、頑張ってるところです🤗(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます
    。お仲間がいて嬉しいです(^.^)❇
    わかります!うちも放っておくと、この世の終わりのような泣き方します(笑)最近は鼻息で反応出来るようになりましたw←

やっぱり付き合うしかなぃかあ~お仲間が頑張っていらっしゃって、私も頑張る力が湧いてきました!ありがとうございます!

• 5月14日
ゆーママ

プロいです(゜ロ゜;ノ)ノ
おめでとうございます(^ー^)✨

見習いたい!!
私もだんだん仕事復帰が近付いて来たので、頑張りたいと思います!