
コメント

🦋キュイン
結婚前のものは仮に誓約書作ってようが返済を強制できない事がほとんどです。
記載できたとしても口約束ぐらいのレベルです。
公正証書は弁護士通さず作る感じですか?
他決めること、話す事は財産分与です。
相手に財産、貯金あるならした方がいいし借金しか無いようならしない方がいい。
したくないなら出て行く時に家具家電等共同物いっさい持っていかないことです。(のちに、仮に、相手が弁護士いれたら借金折半される可能性がある)

🦋キュイン
ええ、、、
ちょっとそのような弁護士は初めてですが、かえって紳士的なのかなぁ、、
利益相反とは弁護士さんとママリさん?それとも相手とママリさん?
児童手当は離婚後(戸籍移った後)なら相手の承諾いらないです。
何からやればいいかわからないですよね。
離婚の事情でけっこう変わってくるんですよ、順番が。
親権争いがあるとか、相手が離婚拒否してるとか、お互い離婚の方向で進んでるかとかでまずやることが変わってきます。
何歳児か分かりませんが、保育園の申し込みはうまく行けば最短2ヶ月前でokです。
私は引っ越しの際にそれで入れてますが、ママリみてると地域差があるみたいですね💦
弁護士さんいれたら連絡は取らない方がいいですね。
とるとしてもラインなり、確実に文字で残るやりとり(電話は録音しない限りNG)
最後まで弁護士入れる事は相手に絶対伝えたらダメです。
伝える事によって相手が対策してくる可能性があります。
例えば言ってないだけで、気が変わったとかで親権欲しいだの、借金あれば財産分与させたいが為に先手を打たれると取り返すのは相当難しいです。
もう離婚決意されているのであれば心細いかもしれませんが予防接種の同行は今回で最後にすればいいと思います。
相手が面会一切しないと言っているなら、いずれなくなる父親との時間が必要とは思わないです。(きつい言葉かもしれませんが、要所要所ママリさんにもお子さんに対しても文脈からクズ男要素を感じているので)
離婚を本当に決意しているなら、とりあえず相手にまだ話さないほうがいいです。
理由は前半に書いたのと同じです。
はい、もし聞かれても迷ってるだの適当に言って弁護士さんから指示もらってからがいいですね。
証書だけの場合も弁護士さんから連絡してくれると思いますよ。
お互い決めたものを仮作成し相手に同意もらい、弁護士さんが役場に行ってくれるはずです。
弁護士が介入した場合通話ってまずないんです。
あとから違う、とならないようにメール等、絶対文字で残るやり取りになります。
待ち伏せ、、DVとかありましたか、、?
けっこうモラハラ受けてました?
この後に及んで相手の心配しなくていいと思います、まだ別れてないわけですし。
鉢合わせたらなにかされそうですか?
弁護士介入後、一応相手に着払いで送ってもらうとかはできます。
ただ財産分与で話がこじれたら諦めたほうがいい場合もあるので
1番いいのは今のうちに荷物取りに行っていいか聞いて取りに行く、、ですね💦
いやぁ、、ほんと結婚するよりはるかに大変でしたがそれでも私は本当に別れられて天国でした笑
はい、その後再婚し双子と四男を授かり今は幸せです☺️
めっちゃわかります、私も協議中探偵つけられてストーキングされてたりかなり人間不信に陥ってた事があります😭
私だなんて😭
煩わしいものがなくなりありのままで過ごせるようになるといいですね!
-
はじめてのママリ🔰
長く返信できずすみません。
今日弁護士さんと面談が出来ました。
結果ですが、本件では弁護士に公正証書を作る事を依頼するのも一つの手ではありますが、ただ公証役場と仲介人のようなやり取りをするのが自分たちだけでするのと比べて省かれるだけだからそれに15万程払うのはあまりオススメしないかも…。また、お互い協議できてるし裁判にもならなさそうな感じなので、今の所は弁護士に依頼しても費用対効果はあまり得られない(向こうが弁護士を依頼すると養育費減額などのデメリットが出てくるかも)みたいな感じでした。
調停に進んだりしたら依頼することを考えてもいい感じだねとのことでした。
なので、弁護士さんのアドバイス通り私が夫に希望をLINEで伝えて電話では証拠が残せないのでLINEで返信を求めているところです。
弁護士さんに相談に行ったことは伝えてないです!
また、やはりお金ない人からお金を取ろうとしてる離婚協議?なので、妥協も必要かもね…結婚前のお金も証拠もないし返ってくることは難しいかも。返してもらうとなるとそれなりの証拠を提出して離婚裁判とは別に裁判になるみたいな感じで大変そうでした💦
私個人としたら弁護士さんに依頼する気で面談に臨んだので、今はお勧めしないと言われて「えー!」となってます笑
協議からでも調停からでもどっちにしろかかる着手金は同じでしたので、もう少し様子を見て私個人で夫と協議をしようと思います。
公証役場にもどうやって作ったらいいか電話したほうがいい、子どものことは区役所で聞いたほうがいいと色々準備がありますが、これを乗り越えたら解放されると言う気持ちで頑張っていこうと思います😭
子どもの健診については、本格的な協議のLINEを送ったので「やっぱり私に会いたくないから行かない」と言われる可能性もあるので2月に入ったらもう一度聞いてみようと思います。おっしゃる通り、いずれなくなる時間が必要とは思えなくて本当は私1人でさっさと行きたいです。なんで私が気を遣わなきゃいけないのかわからないです笑
DVはなかったのですが、多分本人も気づいてない軽いモラハラはあったと思います。それを主張したところで、と諦めてます。(お金ないので)
荷物取りに行くタイミングも色々考えてみます💦
探偵ですか!?買い物してても周りがみんな敵に見えちゃいますね…。
今幸せで私も嬉しいです😆
夫はお金がないので弁護士を雇うことは考えないとは思いますが、雇った時に私もお願いできるよう準備だけはしておきます。
こんな重い話を聞いてくださりありがとうございます。冷静になれます😂- 1月17日
はじめてのママリ🔰
そうなのですね。
弁護士通さず離婚をしようと思っています。
依頼した方が完璧なのは承知なのですが、100万以上かかると見て💦
お互いが納得しなければ調停になりますかね。
財産分与ですね、なるほど。
夫にはこれと言った財産はなく一応借金もないはずなので迷いどころですね。
🦋キュイン
相当ややこしい案件なのですか?
相手が拒否してようが普通に離婚、親権協議で弁護士いれても100万はかからないです、相手に借金ないならなおさら。
養育費も自分たちで決めるのなら弁護士の成功報酬などほとんどないです。かかっても60ぐらいかと。
公正証書だけで弁護士入れるなら10〜30万が相場ですよ
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
ややこしいと言えばややこしいかもしれないです…。
公正証書作ることだけを弁護士に依頼することもできるんですか?
調べた時そこまで辿り着かず、初耳です。
作成時に弁護士さん入れるメリットはやはり漏れなく決めてくれるみたいなことでしょうか。
またそう言った弁護士さんはどこで見つけられますか?法テラスというところでしょうか?
🦋キュイン
証書だけで依頼できますよ。
遺書とかと同じと思っていただければ。
メリットはそうですね、漏れなく面会、養育費など、離婚時は感情的になったいたり無知で見落としがちなことを冷静に、目先のことだけでなく長い目で見たアドバイスしてくれるはずです。
ただ法テラスではそこに特化した弁護士は当たらない可能性が高いので(弁護士も得手不得手があるのでそこに特化してないと十分なメリットを得られない)
おすすめは自分で納得できる離婚関係に特化した弁護士を探すことです。
今どこでもだいたい相談は無料ですから。
ご自身の地域で公正証書、だの離婚特化 て検索すると出てくると思います
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
教えていただいた単語で調べたら、
①公正証書のみ作成を弁護士に依頼
②弁護士が代理人として役場に行く
③弁護士付き添いで役場に行く
のような3択の所がありました。
弁護士付き添いとなると私夫弁護士の3人ということですよね?
代理人だと弁護士さんと夫でしょうか。
キュインさんのおすすめはやはり②ですかね…?
また養育費などで揉めた際、調停を考えているのですが、調停で決まった後弁護士さんに公正証書を依頼するみたいなことは一般的にできるのでしょうか。
調停で離婚が決まったら離婚届出さずにそのまま離婚できると聞いたのですが、調停の場合は公正証書は必要ないのですかね?
そのまま離婚できたところで結局色々な申請のために役所へ行かなきゃいけないのですが💦
本当に、難しい大変な作業ですね。
🦋キュイン
②の代理人だと誰も付き添わなくてokです。
私は離婚時、弁護士だけが代理人として役場にいって作ってもらってます(離婚協議で着手して証書は別途3万ぐらいかかったと思います)
付き添う理由はよくわからないので②がいいかなと私は思います😅
調停でも、仮に協議で済んでも弁護士着手すればおのずと証書の話になるのであらためて依頼する事はなく、セットと思っていただいたらいいです。
養育費や面会の取り決めなどが終わり、離婚成立時ぐらいにこの話が出てきます。(養育費は何万を何歳まで払うとか、面会は月1とかが記載されるので全て決まった後です)
調停で離婚が決まればおっしゃる通り離婚届は必要ありません。
公正証書を作るかどうかは調停てあろうが協議であろうが正直自分達の判断になります。
いらなければ調停離婚でも作らないってこともできます。
ただ公正証書を作っておかないと仮に養育費が振り込まれなくなったときに強制執行できないんです。
たしかに離婚後の作業はかなり大変でメンタルにきます😅
が、うちは育児全くせず毎日飲み歩いて隠れて500万借金してたクズ男だったので離婚後はそれはもう爽快で幸せです笑
はじめてのママリ🔰
そうなのですね。
証書だけお願いするにも30万近くするところだったので、色々見てみようと思います。
付き添いは確かによくわからないですよね笑
調停や協議で弁護士にお願いしない場合もあるってことですよね?
例えば、私と夫がラインや電話で話して決めたことを弁護士さんに持って行ってこれで証書作成お願いします…みたいなことはできるという認識であってますか?💦
それともどっちにしても弁護士さんの着手金が結構必要になりますか?
公正証書は必須だと思ってます。
夫は面会はしないと言い切ってます。
なので養育費(現段階で4万と言われてます)を払わないと言われる可能性のが高い気がして、余計に公正証書が必要じゃないかと…。
ただ、そこに結婚前貸したお金がプラスされると金額も大きくなるので養育費を払ってもお金は返さないと言われることも覚悟してます。借用書作っとけばよかったです。
わーー!今幸せで本当によかったです。私もそうなれたらいいなぁと思う毎日です笑
本当に色々話聞いてくださり助かってます。ありがとうございます😭
🦋キュイン
そのような認識であってます。
なので自分達で内容決め切れるのであればわざわざ数十万だして頼まなくても少し面倒ですが自分達で役場にいって制作もありです。
内容決め切ってもこちらに不利なく、間違いなくチェックしてもらう意味でも弁護士に頼む!のもありです。
着手金というか制作費用でとるかな、、制作だけなら多分30万かからないと思いますよ😅
面会しない=養育費払わない、は通らない(逆に養育費いらないから会わせたくないも不可)ので
確かに公正証書はしっかり作っといたほうが良さそうですね💦
もし自分達だけで決め切る時の参考にしてください。
・必ずお互い住所、連絡先変わった場合は教える事
↑理由は住所、連絡先わかってないと養育費払われなくなった場合の強制執行にかなり時間がかかってしまうからです。
自分の新しい住所など知られたくないかもしれませんが自分だけ教えないってのはできないので少し折れポイントかもですが😅
あと把握してらっしゃるかもですが離婚届出す前に完成させて、証書が出来上がってから離婚届提出の流れです。
とんでもないです、本当に大変と思うので私が経験した事で少しでも参考になればと思います😭
はじめてのママリ🔰
本当にありがとうございます。
子どもの人生に関わることな気がするので、弁護士さんに頼むことを考えてみます。
面会しないけど養育費は払う。子供が大きくなって会いたいって言えば会うと言ってる場合には、公正証書にはどのような感じで書いたらいいんでしょうか。
月一とも決められなくて💦
面会って、会いたいんだけどって言われなくても私から会う?って聞かなきゃダメですかね?
あと、面会するにも私抜きで会わせるのは嫌なので、その旨は記載できると思いますか…?日帰りのみとの記載も入りますかね…?
ありがとうございます。
今私は実家にいて夫が用事ある時は実家に来る(会いませんが)のですが、夫は実家の住所知ってるので私が引越ししても伝えない事はできるのでしょうか。実家はまた別ですかね。
また、前話した時連絡先はいいけど住所は拒否しますと言われました。
この場合弁護士さんに頼むしかないですかね?調停になりますか?
証書ができたら離婚届提出の後、子どもの戸籍を私に移す作業と名前を私の旧姓にしようと思っています。
離婚届→子どもの名前を変えるために裁判所へ出向く→返事が来たらもう一度役所行って手続きする…ですかね?
健康保険や児童手当や母子手当などは子どもの戸籍が母に移ってからの手続きになりましたか…?
育児でお忙しいのに長々とすみません。
🦋キュイン
そうですね、大事なことなのでプロに任せるのもありと思います。
そのまま書いていいと思いますよ。相手が一切しないと言っているなら、
面会は子どもが(例)満18歳以降会いたいと言えば行う、そればでは一切しない。
面会時は必ず親権者(ママリさん)付き添いのもとで行う
宿泊は一切認められない(時間はこちらの指定時間内に行う等)
全部入れれますよ。
引っ越し先は正直なところ女性側は言わなくてもバレません。実家にいると言っておけばいいです(グレーですが)
ただ相手のがわからないと万が一強制執行できないので
例えば、極端ですがママリさんが亡くなった時に養育費打ち切りの書類送らないといけないから等、なんとか、、
住所だけで調停にはならないですが
まぁ弁護士ならその辺言いくるめれると思います👌
旧姓の手続きはそれでokです。
健康保険もろもろの手続きは戸籍が移ってからです。
また、すぐ引っ越しお考えであれば引っ越してからの方がいいですね。
銀行のカード名義や住所も全て変えないと行けないので、もしすぐ引越されるなら後の方が全部一緒にできるので楽ですね!
ちなみに協議で弁護士をいれると着手約30万、報償金数十万になると思うのですが以下の事は全てやってくれます。
・離婚までの協議全て
・養育費の算出、交渉
・公正証書作成、提出(役場までの交通費とかは請求されます)
・旧姓に戻すなら変更届け
・万が一調停になった場合、調停もそのまま請け負ってくれます(費用はそんなに追加なかったですうちは)
とんでもないです。
はじめてのママリ🔰
返信が遅くなり申し訳ございません。
色々調べたら、強制執行の文言を入れれると見ました。
やはりキュインさんは入れられましたか?
なるほど。保険は今夫の扶養なので離婚後は一時的に国保になる予定です。
夫の会社から資格失効の届が届かないと国保に入れない?ときいてそれもそれで混乱してます笑
子どもが小さいといつ病院いくかわかりませんね💦
アドバイスもありがとうございます。
離婚届出す前にも引越しはできますよね?
いま別居ですが住民票は夫の住所にあります。
私が調べて見ていたところにそのようなサービスが見当たらず聞きに行った方がいいのか…?と思ってます。
公正証書のみお願いできるところは見つかりました。
また、長くなってすみませんがアドバイスいただければ嬉しいです。
夫に離婚の条件というか公正証書の下書き的な感じで以下を送ろうと思います。まだ金額は相談中です。
・2025.◯以降に離婚届提出
・2025.△まで婚姻費用で月6万
・親権者→母
・年金分割→3号分割する
・財産分与→私の親が買った物、実家から持ってきた物はもらって行く(同居中に貯めた預金はないため)
・面会→子どもが会いたいと言えば会う。面会時は必ず親権者付き添い。宿泊は不可。
・連絡先→お互い子の養育が終わるまでは必ず住所や電話番号が変わった場合は教えること。
・婚姻前に貸したお金について
私のメモだと360万程あります。返してほしいです。ちゃんと返済について取り決めたいのでまた考えてほしいです。(これは夫の考えを把握する為に聞きます)
・養育費について
前決めた時から多分年収上がってると思うので月額相談したいです(前話した時は4万と言われました)
また、支払期間は2025.◯から大学を卒業するまで(22歳の3月末)
支払日は15日(給与日から5日以内を期限)転職などで給与のタイミングが変わったら相談
支払方法は口座振り込み(今までのところと同じ)
支払いに要する費用は支払う方が負担する
子が私立高校専門学校大学等に進学した場合、また大きな病気や事故、怪我等で特別に出費があった場合別途その時に話し合う
14歳以下の標準額(算定表)と15歳以上の標準額は異なるため、15歳になる直前に月額を見直す
あとは強制執行の文言を予定してます。
以上です。調べて箇条書きでまとめて見ましたが他に書いておくべきことはありますか?
求めすぎだと思いますか?
このまま弁護士さんに相談に行っても大丈夫なのですかね?
養育費等お互いで話してからのがいいですよね…?
お忙しいかと思いますので、難しかったらスルーで大丈夫です。
甘えてしまってすみません。
🦋キュイン
はい、私は弁護士に証書も任せましたが入れてます。
そうですね、資格失効しないと次の保険はいれません。
国保なら失効が届き国保手続きするまでなんか仮のものを発行できたと思うのですが、、
その辺詳しくなくてすみません🙇♀️
心配ですよね。私も冬に離婚したので1ヶ月ぐらいドキドキしながら無保険でした笑
もちろん、引越しのタイミングは自由ですよ。
離婚前に引っ越して住民票移しておくと児童手当の振込先変更も離婚までに早めれる可能性があります。
その様なサービスというのは弁護士が離婚で着手した際にやってくれると私が書いたことですかね?
離婚協議で着手するとサービスというか込みなんです。
わざわざこれもあれもやりますと書かないのは普通全部やってくれるからです、それなりにお金払うのでそれも込みなのです。
協議で弁護士を入れると言うことはこちらの言い分をできるだけ叶え(養育費、親権、面会、財産分与もろもろ必要な話は全て)離婚完了まで法の知識を生かし相手と話をつけ面倒みてくれるから協議でわざわざ弁護士が働くのです。
着手後はこちらの要望を伝えるだけで相手と話すこともなくなる、以降のこと全てやってもらえるのです。
ただ何十万かはかかりますよって感じです!
普通に離婚特化 弁護士 で調べて出てくるところは証書も含めて全部込みです。
公正証書の下書き拝読しました。
求めすぎではないです、しっかり内容できていると思います。
ただ弁護士に依頼するなら相手にまだ送らない方がいいです。(万が一見落としているメリット、こちらのデメリットがあれば一度相手にOKもらってしまっていたら後の訂正渋る場合がある)
その下書きを持って弁護士に相談いって大丈夫なので、証書だけで依頼してもアドバイスくれるはずなので
いち早く離婚したいかもしれませんが(思い過ごしならすみません)早まらない方がいいです。
もし弁護士頼まない!ってなれば、今のまま相手に送ればいいです。
複雑と言ってましたが、相手はこの内容ですんなり受け入れてくれそうですか?
とんでもないです、私も返信は遅くなりますが出来る限りお答えしますよ☺️
🦋キュイン
連投すみません。
私も元夫に100万貸していてさらに隠れて500万借金されていたんです笑
当時長男も小さくワンオペで、他人事とは思えなくて。
素人には本当に難しく煩わしいことが多いので、私もプロじゃないですが経験者として少しでも参考になればと思っているので
気にしないでくださいね!☺️
はじめてのママリ🔰
親身にありがとうございます。何回も読み返してます😢
この土日に弁護士さんに面談の依頼をしました。
利益相反?だと面談できないそうで、そこまでたどり着くのも大変なんですね。初めて知りました。
無事に面談できればいいのですが💦
児童手当の振り込み先は今は夫になってますが、変更時夫が出す変更届けは離婚の場合は必要ないんですかね…?
それも子どもの戸籍が移る手続き後ですよね?
確かに、早めれるのはメリットですね。
本当に何からやっていけばいいのか混乱します。
保育園も預ける気無かったので、それもまた別問題が出てきてしまって。
仕事も探して…でも何も決まってないのに探せないし…でも保育園の申し込みって終わってない…?と、てんやわんやです。
早まらない方がいい。肝に銘じます。早まりたいですが😂
一つ相談なのですが、弁護士さん介入したら夫とは直接連絡取らない方がいいんですかね?
もうすぐ息子の9.10ヶ月検診があって、夫は一緒に行く気があるようで…でも、夫には弁護士さんに間に入ってもらうことも何も伝えてないのでどうしたらいいかわからなくて。
今まで子どもの予防接種は一緒に行っていました(ただでさえ父親と一緒にいる時間がないので子どものためと思い別居開始すぐの時に約束させました)
夫に私の離婚の決意はまだ話してません。
前再構築の方面で話していたことがあったので、子どもにはどちらがいいのかずっと考えて、離婚はいつでもできると思い表面上離婚には反対していました。
夫からはお前が悪い、俺は歩み寄ったけどお前は何もしなかった。だから離婚になった。子どものためになってないね。と散々離婚離婚言われ定期的に電話がかかってきます。無視したら面倒な人です。
離婚の決意を話して弁護士さんにお願いしようと思うと話した方がいいのでしょうか?
それともまだ迷ってるみたいなことを適当に言っといて弁護士さんとやり取り後色々決まってから…ですか?
証書だけお願いするなら私が夫と直接話すしかないと思うので連絡は取るのですが、協議まるまるだと連絡しない方がいいですよね。その辺も弁護士さんから指示がありますかね?
というか一般的に証書って夫と私の決める2人で役場に行って作るものなんですよね?
私が弁護士さんに下書きなど持っていっても、夫の同意があるかどうか調べるのってどうやるんですかね…?夫に電話…?
また別居時に夫の住む所に置いてきた荷物がまだ結構あって、取りに行くタイミングも迷ってます。
家に行くのが正直怖いです笑
何もされないと思いますが、仕事行くと言いながら待ち伏せされてないか…とか思っちゃいます。
でも夫からしたら他人になる住んでない人が自分がいない時に部屋を漁るって気持ち悪いですよね。
その辺も弁護士さんにアドバイスもらえるんでしょうか。
結婚より離婚のが大変って本当ですね…この時間を子どもに割きたいです🥲
わー!キュインさんの方がしんどいですね…離れられてよかったです(違ったらごめんなさい)
今は再婚されてるってことですかね?
しかも双子ちゃんですか…?
パートナーの方にもお子様にも囲まれて幸せいっぱいですね🥰
私もう人間(男性)不信になってて、子どもには申し訳ないのですが結婚は懲り懲りだと思っちゃってます😂
でも、将来キュインさんみたいになれるよう頑張ります!😭