※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

母子手帳に成長を記入していますか?写真を撮り途中で機器が壊れたり、細かく書かれたり後悔しています。下の子にはこまめに書く予定ですが、皆さんはどうですか?

みなさんは母子手帳にこまめに成長とか記入してますか?
私はちょっとズボラというか子供が初めて経った時の写真とかは撮ってそこから母子手帳に書こうと思ってたら携帯が壊れちゃって写真なくなったり生後何ヶ月に立ったかくらいしか覚えてません…
旦那に母子手帳を見られ俺の親はもっと細かく書いてたと言われ後悔してます
下の子はまだ小さいのでこまめに書いてあげようと思うのですがみなさんはどうですか?

コメント

のんち

最近の小学校では母子手帳を見たりもするらしいですが、うちは母子手帳は妊娠中の欄は細かくいろいろ月ごとに書いていましたが、出産してからはほとんど書いていませんし鞄に入れっぱなしです(^^)
ですが、私は育児日記を毎日つけているのでそこに毎日の様子や離乳食状況などを書いています!

  • misa

    misa

    母子手帳見られるのですね>_<
    私は携帯のメモに書いてたりしたのがまずかったかもしれません>_<
    全部消えてしまって>_<

    • 5月8日
:)

私の母がかいてくれていたので、私も書いてます😊

  • misa

    misa

    すごいです>_<
    私もこれからは毎日つけます

    • 5月8日
ゆうちゃん02

わたしはマメなほうなんですけど、
結構細かく書いてますよー😊
育児日記もつけてます😊

  • misa

    misa

    私もこれから育児日記つけるようにします

    • 5月8日
お母さん´`*

書いてません(`・ω・´)(笑)
私も携帯のSD間違って消しちゃって上の子達の写真全然ないです😂
まぁでも正直1年に何10枚も残したってこれから先まだまだ成長しますし
自分が大人になった時そこまで写真見ないし母子手帳何てもう既に無いし
気にしなくてもいいと思いますよ😂

  • misa

    misa

    ありがとうございます😊

    • 5月8日
manami.*

かなり小さい字で記載して写真もシールにしてたくさん貼ってます❀.(*´◡`*)❀.

でも子どもが動くようになってからは都度書けないので育児日記やアプリの記録を参考に後日転記した感じですよ⑅◡̈*

  • misa

    misa

    写真をシールにしてすごい!
    私もちゃんと書いておけばよかった>_<

    • 5月8日
  • manami.*

    manami.*


    第一子なので、妊娠中の写真とかエコーとかもシールにプリントして貼ってますよ♡自分の母子手帳がそうだったので、わたしもやりたくて❀.(*´◡`*)❀.

    女の子だったら、もっといろいろしてあげたかったなぁって思います、将来参考にしてくれるかもしれないので⑅◡̈*

    うちの子は男の子なので、わたしが大事に保管予定です…笑

    • 5月8日
  • misa

    misa

    すごい!エコーの写真まで!
    エコーの写真とってあるけどファイルにはさんであってそのまま>_<
    同じく男の子なので永遠に私が持ってる予定です(笑

    • 5月8日
すーさん

一応記入しています!返って妊娠時期の頃からしっかり書いてしまっていて見られたら恥ずかしい感じに思えますけど(-.-)
歯が生え始めたとかズリバイとか…書いてますがしおんさんのおっしゃるように携帯や予定表を見てまとめて思い出し書きしていることがほとんどです。

  • misa

    misa

    携帯が壊れる前に記入すればよかったと後悔してます>_<

    • 5月8日
くま

旦那さんプレッシャーかけますねぇ。旦那さんが書いてもいいんですよ?うちの自治体では、母子手帳は「親子健康手帳」です。里帰り先の支援センターで気がつきましたが(^^;)
講習で父親のメッセージを母子手帳に貼るイベントがありました!親子で読んだり、書いたりしましょうってことかな。
たまに書いてもらうのもいいかも。

  • misa

    misa

    そうなんですね!^_^
    旦那に今度書いてもらいます(^-^)

    • 5月9日