※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
妊娠・出産

2人目の妊婦で、予定日を過ぎても痛みがなく焦っている。おしるしや生理痛のような痛みがないため、まだまだかもしれない。待ちくたびれて焦っている。

日付が変わると40w1dの妊婦です。
2人目でまさかまさかの予定日超えで驚いてます😭
1人目の時はおしるし→前駆陣痛→本陣痛があり、おしるしの前にも夜中に生理痛のような痛みが何日か続いたのでそろそろだなーって感じで、自然な流れで予定日の2日前に出産しました。
しかし、2人目は生理痛のような痛みが3日前に一度あったっきりなーんにも痛くありません😭
お腹は張るときは張ります。
おしるしはありません。
以前に雑誌でおしるしはある人の方が少ないというのを読んだことあるのですが、周りで陣痛からきた人はけっこうおしるしらしきものがあったと言います。
そしてお腹がグーっとするような生理痛のような痛みとかやっぱりよく聞きます。
なので、今回もおしるしがないし生理痛のような痛みもないということはまだまだなのでしょうか?
いきなり陣痛が来る方が少ないですよね?
もう待ちくたびれすぎて焦る気持ちばかりです💦

コメント

彩ちん

二人目は13日超過して産まれましたよ待ちくたびれるどころか本当にお腹にいるのか不安になりました 笑

• ストロベリー

ストロベリー

ええっそんなにも超えたのですね!
    お腹の子は何グラムでしたか?
    うちはすでに3200超えはかたいです。
    下手すれば3500超えるんじゃないかというところです😓
    そして自然な陣痛を待ったのですか?

• 5月8日
彩ちん

まだかなコールもいつの間にか聞いてはいけない空気になったのか最後は誰からも来なくなりましたw

二人目は早いと聞いていたので36週まで働きました。産休は上の子の保育園の送り迎え、結局41週まで運転してました。予定日子宮口1センチ、NSTでは1回張ったのみですがここからおしるしが毎日ありました。

40週6日で促進剤とバルーン入院しましたが産まれず子宮口6センチに開いて夜中の陣痛待ち、ちなみにバルーンは抜けなかったので先生に引っこ抜かれて激痛です。
促進剤も陣痛の痛みはなく夕方終了、夜中も何も起こらず朝の診察で子宮口がまさかの3センチに減退して先生が仕切り直し!と退院通告 笑
シルバーウィークやら大型台風やら満月新月通りすぎて結局41週6日に再度促進剤で朝から入院10時間後に2本目の促進剤でようやく陣痛、その4時間後に産まれた感じで3176グラムです。
37週で2400と言われていました!
小さめ小さめと言われていましたが、羊水は超過のため混濁していたし、ここまで延びたら9センチ子宮口開いた内診で即破水しましたが微弱陣痛のため破水から2時間後に産まれました。
普通破水したらスピード出産とか言うのに~と撃沈してました。
おまけに二人目でも会陰切開されて、子宮頸管裂傷で出血1リットル、付き添いなしで出産したので赤ちゃんの写真は助産師さんにお願いして23時前に産んだのに赤ちゃんに会えたのは2時半前でした 笑
そこから、ストレッチャーで運ばれ部屋に戻った感じです。
一人目は予定日2日目で普通分娩です。微弱陣痛のためお腹を押されて出産になりました。

• 彩ちん

彩ちん

ちなみに、この2か月後に3人目を妊娠していた後輩も13日超過でした。
    3800の男の子を下から産んでましたよw
    身長148センチの後輩です。
    更にそれから2か月後職場の後輩も初産で13日超過して産んでます。
    珍しいことではないんだな~と思いました 笑

私が産んだときに先月初産で2週間超過して産んだ子がいたよと聞かされました。
    3日陣痛に耐えたそうなのでまだましだなと思ってます( ノД`)…

• 5月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

詳しい説明ありがとうございます!
    とても参考になりましたが、想像してた以上に壮絶な出産だったのですね😲
    本当に何が起こるか分からないですよね💦
    まさか子宮口が減退して退院とか、聞いたことないですもんね😭
    わたしもGW前まで上の子を自転車で保育園の送り迎えしてましたし、通勤も自転車だったので、かなり動いてたので今回は早いと思っていたのに、動く量は関係ないのだと痛感しました💦
    私も1人目の時、分娩台の上で陣痛が遠のいて促進剤を使って産みました。
    なので陣痛がきにくいのかもしれません💦
    とりあえず明日検診なので今後の予定など聞いてみます😁
    ありがとうございました✨

• 5月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

ええっ!そんな遅れて産んでる方が周りにいらっしゃるのですね!
    私の周りはほとんど予定日以内に産んでるのでそんなもんだと思ってました😭
    そして3800グラムのお子さんをそんな小さな体でも産めるなんてすごいです!
    少し勇気をもらいました!
    何にしても、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたらそれで良いのかもしれないですね😁
    私も焦りますが、元気に産まれてきてもらうことを考えるようにします😋

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

予定日過ぎたら検診の回数も増えるので無料券がなくなると実費です 笑
    早く来ますように!
    基本二人目は産道に道筋がついているので、お産が始まってからが早いようです。
    予定日はあくまでも予定日とのことでした。
    赤ちゃんは自分の産まれてくるタイミングを見るようなのでお母さんの体力がある日を狙っているとか、私の場合意地でも最後は出されたので我が子よごめん。という感じでしたが…安産でありますように!

• 5月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

予定日過ぎたら検診の回数増えるんですね!
    知らなかったです!
    そして明日から補助券ない中でNST検査とかあるので一体いくらかかるかドキドキです😅
    2人目はお産はじまったら早いと言いますよね💦
    それもハラハラしてます😭

私も今回はどんな感じで産むのか想像つきませんが無事に元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

度々ごめんなさい!エコーとかしたら産婦人科によりますけど、5,6千円ぐらい払うようですよ!
    私は一人目も予定日過ぎる過ぎると言われていて調節して補助券余らせていたので、二人目も余らせていたら40週6日で促進剤して産まれず退院してその2日後に検診だったのでここで、無料券がなくなり、その2日後に検診だったのですが、病院の配慮で診察のみでNSTだけしてかなり安かった記憶があります。
    なので、そこまで延びないと思うのでぐりぐりもされるでしょうからすぐ産まれるかもですよ!
    13日超過して上の子との時間が凄く取れました!二人目が産まれても上の子と関わる時間が持てると思っていましたが実際寂しい思いばかりさせてしまいました。
    沢山ハグしてあげてください今のうちに!

• 5月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございます!
    明日は念のため1万円持っていきます(笑)
    本当に今は上の子にこんなに独占して構えるのもあともう少しなんだなーと思うと寂しい気持ちもします😭
    本当に手がかかるけど可愛い盛りで甘えたなのでヤキモチやきそうです😅
    親切に色々情報いただいてありがとうございます✨

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

グッドアンサーまでありがとうございます(T_T)

上の子は、入院している私には会いに来ますが一緒には帰らないので少し寂しそうでした。
    赤ちゃんを連れて帰った日にはどう接していいのかわからないけど小さな赤ちゃんに恐る恐る触れる感じでしたよ。
    お母さんは赤ちゃんのお世話があるからと、我慢してくれていました。お父さんが大好きだったのでかなり助かりましたがこれまた大好きなおばあちゃんが赤ちゃんを抱っこしたら我慢しきれず大泣きでした(^^;
    上の子の心のケアもあって想像より二人目の育児は大変ですがうちは姉妹ですが兄弟をつくってあげれて良かったなって思ってます。

あの陣痛がまたやって来ますが上の子がしっかり通ってきてくれた産道のお陰で下の子は産まれてこれます。
    陣痛で辛くなったら上の子を思い出してみてください。
    お腹の中でしがみついてくれている赤ちゃんも頑張っていると思うと母ちゃんは踏ん張れます(*^^*)

ではでは、長くなりました!おやすみなさい(^^)v
    ゆっくり休んでくださいね!♡

• 5月8日
まめ

私は41w4dで出産しました!
おしるしも破水もなく、微弱陣痛(半日)→本陣痛でした。
予定日を過ぎてからも産まれる気配が全くなく、今日も陣痛こんかったな...と産まれてくるのを楽しみに待つ余裕がだんだんなくなってしまいました。
そんな時に「産まれたらゆっくりする暇もないから残りのマタニティ生活楽しまんと!」という友達の言葉にかなり助けられました(*^O^*)
予定日はあくまで予定日!あまり気にせず焦らず、気長に待ってあげれたらいいと思います♪

• ストロベリー

ストロベリー

おしるしもなく微弱陣痛からだったんですね!
    やはりおしるしがない場合もあると知って安心しました。
    確かに子供が産まれると今より大変なことは目に見えてますよね😓
    でもはやく産みたい気持ちが先走っていましたが、何より元気で健康に産んであげれるのが一番ですよね😋
    私も気長に待つようにします✨

• 5月8日