※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
ココロ・悩み

主人の両親が嫌いで、何か特別な理由はないが、不満がたまっている。親からの祝いや気遣いが少なく、不満が募り、関係に疑問を感じている。

主人のお父さんとお母さんが嫌いでたまりません。
特に嫌なことをされたとか、いじめられているとかそういうのではないです。でも好きになれません。
結婚祝いも出産祝いもありませんでした。入籍した日に両家でご飯を食べたのですが、それすらお金を出す素振りすらしませんでた。嫁の仕事と思い、義父母の誕生日、父の日母の日に贈り物をしていますが、私の誕生日にはおめでとうすらありません。
出産して入院してる時に新幹線で会いにきましたが、お疲れ様の言葉もありませんでした。
年末に義実家に帰った時は、うちの母からお歳暮にフルーツが送られてきたのですが、1回も食べずに自分の姉さんにあげていました。去年結婚、出産して年賀状には息子と孫の写真は載せてましたが、私の写真は載せてませんでした。そんな年賀状を私に見せてくる姑のデリカシーの無さにイライラしました。旦那の家の嫁になったという自覚を持って色々過ごしてましたが、その年賀状を見た時に、あぁ、もうこの家に嫁いだって考えは捨てようと思いました。
遠方に住んでいるのですが、月に1回何時間もかけて自分の息子(旦那)に会いにやってきます。息子のついでに孫に会うって感じです。初節句は何もお祝いはありませんでした。私の方の父母が鯉のぼり、兄が名前旗、祖母とおじが現金をくれました。義父母は旦那のお下がりの壊れたかぶとを持ってきただけです。初孫の初節句に壊れたかぶとを持ってくるなんてとすごく悲しくなりました。
月に1回こちらにら遊びに来る時は絶対お金をだしません。外食に行きたがるのに支払いはいつも私たち持ちです。たまにおごってもらいたいからとおばあちゃんまで来る時もあります。
外食に行っても孫をみることなく、ずっと自分達は食べてばっかりです。私の母は、たまにはゆっくり食べなさいと自分の食事より先に私たちを気遣ってくれて、ずっと孫のことをみてくれます。
妊娠中も毎年GWは義父が当たり前に何泊もしていきます。使った布団も畳まないような人です。身の回りのことを自分で何もしないので毎年イライラします😩
旦那は特に仲良しなわけでもないのに、子離れできてない親です。義母は自分には冷たいのに私には優しく笑顔で話す息子が気に食わないみたいです。


コメント

el

私でもそんな義両親嫌いになりますね✋うちも色々ありますよ。ぽえりさんのところほどではないけど、、私も義両親 特に義母、大嫌いです。

  • ぽえり

    ぽえり

    こんなに他人を嫌いになるのは初めてです😱

    • 5月10日
ほのママ

もー想像しただけで無理ですー笑笑_:(´ཀ`」 ∠): わたしは絶対会わないように仕向けます笑笑。
そして旦那にきれます笑。

  • ぽえり

    ぽえり

    絶対会いたくないんですけどね😭
    主人がスポーツしててその試合を見たいが為に月一でやってくるんです😭😭

    • 5月10日
すみれまま

読んでてもイライラするあり得ない非常識な義理両親さんですね(´Д` )

ぽえりさん、良い嫁キャンペーン終わりで良いと思います(*^^*)!
ご主人様は何か言われたら味方になってくれそうですか?
うちもかなり色々あり、良い嫁演じてましたがある日糸が切れて主人に全部言いました。月1でご飯したいと言われても私は用事を入れて毎回行けなくして適度な距離を保ってます^_^;
1人で息子の世話をしつつ義理両親の話も聞いたりすると主人はかなり疲れるらしく、ヘトヘトで帰ってきます^_^それを見てニヤッとしてしまう自分もいます^_^;
それまで主人は義理両親が常識だと思ってたらしく、私が言うまで気付かなかったとの事です。
何でこんな所に嫁に来ちゃったんだろうって何百回も思いますよね!!!

  • ぽえり

    ぽえり

    終わらせたいです😭
    主人はどっちの味方もせずって感じですね…ひとりっこなんで多少何かあっても「ひとり息子だからしゃーない」っていいます😩
    ほんと、なんでこんな所に嫁に来たんだろうって思いますよ!笑
    こんな行動とっておいて義母は自分がいい姑って思ってますからね💔バカかと😂
    「こんなに遊びに行って、職場の人に姑の立場考えたら?って言われちゃった~」ってさも、そんなことないですよ!って言って欲しそうに話してきますからね💔

    • 5月10日
ちぇぴ☆

最初に嫌なことされたというわけじゃないと書いてますが私からしたら充分嫌なことされてると思います!!😵
私も実母や私の親戚はいろいろ買ってもらったりたくさん可愛がってもらってますが、義母はまっったくです。
なので母の日とか誕生日とか一切なにもあげませんよ!あげようと思ったことすらないです(笑)義母にあげるくらいならいつもお世話になってる実母に良いものあげたいので!(笑)

  • ぽえり

    ぽえり

    たしかに、嫌なことされてますね😂笑
    向こうが悪気なしにこういうことするんで麻痺ってました😱
    今年までとりあえずおくってみて、何も無かったら来年かやめようとおもいます!
    ほんと、お金勿体無いですよねー😭

    • 5月10日
deleted user

もう読んでてイライラしました👹
嫌いになるの当然ですよ‼️
常識ないし変わり者すぎます💦
向こうの親がそんな感じならこちらもそれにふさわしいお付き合いでいいと思います🤔
旦那さんは何も言わないんですか❓😳

えりか

うちも、実親は息子のために、色々してくれますが、義理親からは何もしてもらってません!超近距離に住んでるのに義理父は、初孫なのに、顔すら見に来ませんでした!
私も旦那の実家に嫁いだと最初の頃は思ってましたが、義理親が嫌いなので、結婚するのに法律上、どっちかの名字を名乗らないといけないから、たまたま旦那の名字を名乗ってる位に思ってます!笑
義理親の老後も、しりませーん( ´ ▽ ` )ノ

  • ぽえり

    ぽえり

    わたしもその考えで過ごします!!笑
    ほんと、老後なんて知らんですよね🤣旦那がひとりっこなので面倒みなきゃと思ってましたが、義母が「もう老後に入る老人ホーム決めてんねん!」って言ってたので、何も止めずにそこに入ってもらいます(笑)

    • 5月10日
蘭子

うちもそんな感じですね。
結婚式の費用は旦那持ち。電化製品、家具、布団などなど細かいものまでうちの両親が、、、結局、式のお金も祝儀では賄えなくて、気にしたうちの両親が出してくれました。結婚が決まったときうちの両親から旦那にヴィトンのバッグ20万ちょっとの贈り物。あちらの両親は祝儀に10万。
子供が産まれたときもすべて、何もかもうちの両親が揃えてくれました。
うちの両親と食事にいくときはうちの両親が払います。
お宮参りの衣装もうちの両親が買ってくれ、その日の食事会もうちの両親が払いました。
もちろん、旦那は払おうとしましたが、うちの両親が払いました。
顔合わせのときは旦那が払いました。
旦那は、お父さんが他界しています。嫁にいってない姉にはいまし。この姉も、顔合わせ、お宮参り、お食い初めにきました。お食い初めの用意は私たちと、うちの母がしてくれました。
初節句で、おひなさんを買ってあげる。と、うちの両親が言いましたが、置く場所にもなやみ、気に入るのがなかったので、来年にしよう。と、今年は買いませんでした。
旦那の、姉が来てくれたんですが、現金一万と、服を買ってきてくれました。何故か服が、男の子ので、、、女の子に見えないから、男の子のにしたよ。って、、、
は??と腹立ちましたね。
なぜ、おひなさんがないの?
実家のお母さんが買ってくれてると思ったのに。見に来たのに。って言われて腹立ちました。姑が来て、現金一万くれました。おひなさんがない。買ってあげたらよかったなぁ。おひなさんは、あっちのお母さんが買ってると思ったのに。と、、、小さいの
買ってあげたらよかったわぁ。
と、言われたので、小さいのでも10万からしますよ!と言い返しました。
あんたら、一万ずつで、なんなん?おひなさん、おひなさん、言うなら前もって買ってるか聞くよね?って、本当に買う気があるなら、、、
と、思いました。

旦那の親や姉と食事にいけば、必ず、うちが払います。払おうとしたことすらありません。
まったくぽえりさんところと同じです。
うちにも、鍋をするときは姑を呼んで食べることはありますが、方やうちの両親は来たら、掃除やら買い物やらしてくれます。
もうすぐ一歳の誕生日で、うちの母は、着物をあつらえてくれます。パーティーも用意してくれる。と言ってますが、旦那の親をうちの実家にきてもらうわけにもいかず、、、うちでするにしても、旦那の親とうちの親を顔会わせたくない。と旦那が言います。
いま。そのことで悩んでます。。。
ぽえりさん、年賀状は失礼に値しますよ!!

旦那の親をもぅ家にこさせないようにはできないですか??

わたしの愚痴まで書いてしまってすみません😣💦⤵

  • ぽえり

    ぽえり

    うちと似たような感じで読んでてイライラしてしまいました😱😱
    年賀状ありえないですよね…あなたはここの家の嫁じゃないからって言われたようなもんです😩悪気がなく見せてきた事にもイライラします⚡こんなの見せてくんなよ!って思いました💔
    旦那がスポーツしてるんで、その試合を観に来るのが義父母の楽しみみたいです😩
    なので旦那がその競技を続けてる間はずっと来ます😭
    ひとりっこなのでめんどくさいんですよねぇ。。

    • 5月10日
  • 蘭子

    蘭子

    月に一度来るならそれ相当のことをしたら?
    と思います。。
    御歳暮のお返しとかはちゃんとありましたか?
    普通は嫁にもらった側が先に贈るの常識ですよ!

    • 5月10日
  • ぽえり

    ぽえり

    息子に趣味の悪いやっすい洋服買ってきますよ💔いらないです(笑)
    お歳暮は多分返してないと思います…うちの父母の好きなものとか聞かれなかったので💦💦
    ほんと常識ないです💔
    デキ婚だから結納もしなくていいでしょ?って言うような義母なので。。

    • 5月10日
  • 蘭子

    蘭子

    はぁー?
    常識ないわぁ~😣
    うちもですが、うちは親に御歳暮送らなくていいよ!って、始めに言いました!
    母の日にあげた日傘はきにいらないからって、娘にあげてるし、本当に狂ってるわぁ~😱

    • 5月10日
  • ぽえり

    ぽえり

    そんなお金出したくないの?!って驚愕でしたもんね😱
    うちの母がそういうのしっかりしてる人で、贈らなくていいよと言ったのですが、おくったんですよね😥そういう気持ちも汲み取れないほんとバカな義母ですよ😩
    そんなん有り得ないですね😭
    そういうこと悪気もなく出来る神経が分かんないです😭

    • 5月10日
  • 蘭子

    蘭子

    今年からはなにもしません(笑)
    娘の1歳の誕生日も呼びません~😱

    何のために贈ってるかもんかんないような人達ですね!

    • 5月10日