※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方や2歳半の子供がトイレでできるようになるか心配です。

トイレトレーニングは、まず何から始めましたか?
今2歳半なんですが、ちゃんとオムツはずれてトイレでできるようになるか焦ってしまいます…

コメント

すみママ

最初は、起床時、ご飯後、お風呂前等何かをする前にトイレに連れていきます。慣れてきておしっこも出るようになったら、2.3時間おきぐらいに連れていきます。あとは、子どもの動作を見てもじもじしてたりしてたら連れていきます。最終的に、普通のパンツに思いきってやってみるかですね。
うちの子もなかなかオムツとれずに、思いきってお兄ちゃんパンツにしてみましたが、なかなかでしたが、3才過ぎてしばらくしたら急にトイレて言い出して、お漏らししなくなりました。いつかとれますし焦らずゆっくりしてくださいね

HaRuっち☆

とりあえず、自分の無理のない程度に、ご飯あととかお風呂前とかに行かせてました。
出るまでには時間がかかりましたが、よく聞く話ですが、できるようになれば、次もできるようになってきます。
うちは、遅くて幼稚園に入ってから先生に協力してもらい完全にとれました。
ウンチだけはオムツにしてましたが、オムツが嫌いになり、トイレで一回できたら、今ではトイレでするようになりました。
焦らないことがいちばんです。
子供さんが、トイレを嫌いにならないことも。
シールやスタンプを貼って貯めて行ったり、おしっこするとシートからキャラクターが浮き出てくるやつとか、とにかく楽しいくらいの場所にしておいたら、自然としてくれるようになるかなと。
思い切りも大切かなともおもいました。
なかなかオムツを私自身が外してあげきれなかった部分もあって、外出時はオムツだったりしてたんですけど、幼稚園の先生に今日から完全にパンツにしちゃいましょ。漏れたら洗いますから大丈夫ですといわれて、そこから進むのは本当早かったです。
未だに自分で言うのがギリギリで危なかったりもしますが、なんとかなってるので、焦らず、でも、勢いもつけて、頑張ってください。

ぷぅちゃこ

丁寧にありがとうございます(;o;)
徐々にゆっくりやってみますね!!
参考なりました(⌒‐⌒)

ぷぅちゃこ

丁寧にコメントありがとうございます
色々参考なります!!(⌒‐⌒)
本当にありがとうございます!

HaRuっち☆

うちもすごく焦ってたんです。周りがみんな成功してるのにうちだけかなと思ってしまって。
でも、本人がやる気がなくて、無理強いしても仕方ないかなとオムツにしてました。
でも、夜くらい連れてくかなとか、とりあえず、行くときにつどつど説明はしてました。
トイレにトイレの絵本。そこでしか読めないように付加価値をつけてみたりもしました。
成功しだすとシールは貼りたくて頑張るようにはなりました。
個々それぞれのペースがあることと、いつか誰しもできるようになるってこと。
周りに【小学生でオムツしてるひといないでしょ?】って。そのときは、そうなんだけど…。って思ってましたけど、すぎてしまえば、そうだよなって思えます。
勢いは大事だけど、本当にどうしようもないとき、説明をしてあげた上で、オムツにするとかでもいいんじゃないかなって。
親も焦ってイライラしちゃったりするけど、子供も色々ストレスになってしまいがちなので、お互い気楽にいきましょう。
頑張ってください。
10月で4歳ですけど、ほんと、完全に取れたの最近です。
まだ、完全じゃない人も中にはいます。
二人目のママさんたちのが、あんがいゆるーく構えてますよ。
入る幼稚園次第ではあると思いますが。

ぷぅちゃこ

やはり焦らないのが子供にとっても私たちにとってもストレスならないしいいですよね!!
経験上ありがとうございます!!
もうすこししたら相手の言うことや分かってくるので説明していきたいと思います!ありがとうございました