※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu.
家事・料理

料理上手なママさん教えてください♪あした義両親が遊びに来てくれるので…

料理上手なママさん教えてください♪
あした義両親が遊びに来てくれるのでごはんも食べて行ってもらおうと思うんですが、みなさんだったら何つくりますか(^^)?
旦那からのリクエストで揚げ出し豆腐がいいと言われたので和食かなー?と思ってます!
アドバイスお願いします!

コメント

さっちゃん★

揚げだし豆腐良いですね\(•̀ω•́)/
筑前煮とお浸しなど、和食が無難ですかね?♥あとはちょっとしたお魚かお肉料理とかo(^o^)o

喜んでもらえるといいですね☆

お刺身を買ってきてお皿に盛れば、他のお料理も豪華に見えると思います!
和食と言われてそれしか思いつきませんでした(๑ó﹏ò๑)
あと、デザートは二種類がいい気がします!
フルーツと洋菓子みたいな❤️
がんばってください!

ひぃママ

天ぷらや茶碗蒸しも豪華に見えるのでもうですか?(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
和食の方が無難ですよねー(›◡ु‹)

義両親に手料理なんて緊張しますね!
頑張ってください♡

ぴよママ

うちは揚げ出し豆腐の日は炊き込みご飯です🍚あとは茶碗蒸しとか大根サラダとかですかねー(*´∀`)♪

ゆん@GSR

義両親にお料理出すのって緊張しそうですね(*_*)!!
お料理上手ではありませんがコメントさせていただきますね!

揚げ出し豆腐なら、やっぱり他は和食になりそうですよね!
炊き込みごはんはいかがですか?
あとはひじき煮か、かぼちゃ煮か、ふろふき大根とかしたり、筑前煮か炊き合わせ、デザートに夏っぽくスイカなんてどうでしょうか(^^)?

しまほっけ

全然和食ではないんですが、先日義母が来た時に魚でカルパッチョ作りましたよ♪
今夏野菜おいしいし、彩りも派手なので見栄えは抜群です(笑
あとミネストローネも作りました♡
和食でしたら、大根と豚肉の煮物とかいかがですか?さっぱりした揚げ出し豆腐と相性いいと思いますよ♬
昆布とかつお節で出汁とって、大根、豚肉、椎茸(いい出汁でます♥)、人参などを煮るだけです😃
味付けは砂糖→みりん、酒→濃縮麺つゆ→生姜(チューブのでok)で作ってます!
前日に作って冷まして冷蔵庫入れておけば、当日温めるだけで1品増やせるのでいいですよ😆煮物は1日おいた方が美味しいので💕

ぴーちゃん

揚げだし豆腐美味しいですよね♡
こないだ先輩にひじきの炊き込みご飯を教えてもらいました。だし汁に戻したひじきを入れて炊き、仕上げにカリカリ梅を刻んだのをのせると美味しいって言ってました!
ナスの煮浸しとかも良いな〜と思います♪

ayu.

やっぱり和食ですよね(^^)!筑前煮とお浸し、参考になります!メインにお肉かお魚いりますね!
自分から食べてってと言ったものの悩みますー>_<

ありがとうございます♡

ayu.

お刺身!確かにステキなアイテムです♡
フルーツはちょうど桃があるんでそれを出そうと思います(^^)
洋菓子もですね!お義母さん、旦那が男兄弟で作っても誰も食べてくれないからと、私が行くといつも手作りのデザートを嬉しそうに出してくれるんで、好きそうなスイーツ準備しておこうと思います♪
ありがとうございます♡

もしかしたら生菓子は手土産で持ってくるかもしれないので、マドレーヌやどら焼きがいいかもって思いました!

ayu.

ほんと、ドキドキですー>_<
茶碗蒸しなんて作ったことないんですが、初めてでも大丈夫でしょうか(^^)?
天ぷらもいいですね〜♪たべたいー!笑

ありがとうございます♡

まめ嫁

参考になれば

お刺身、揚げ出し豆腐、鶏つくね、きゅうりの漬物ですかね(*^^*)

ayu.

炊き込みご飯!なるほどー♪
大根サラダもあっさりでおいしいですね♡梅ドレッシングとかで(^^)
ありがとうございます♡

ayu.

とんでもないです!
ありがとうございます♡

炊き込みごはんと、煮物一品あったら良さそうですね*\(^o^)/*
スイカも今の時期おいしいし、彩りになりますね〜♪
みなさんたくさん案出してくださって助かります♡

ayu.

カルパッチョも今の時期にぴったりですよね♡
また友だち呼ぶ時にレパートリーに入れたいと思います(^^)

わかりやすくつくり方もありがとうございます!
煮物作るなら今日のうちに下ごしらえした方がよさそうですね♪
参考にさせていただきます*\(^o^)/*

ayu.

すみません、名前入れずに返信してました(*_*)
1つ前のですー>_<

ayu.

ひじきの炊き込みご飯〜♡
変わった感じでいいかもです!
ひじきあるし、カリカリ梅大好きなのでやってみようと思います♪
ナスも今の時期ありですよねー(^^)

ayu.

確かにですね!
なぜか大量のミックスベリーとミントが我が家にあるのでさわやかにゼリーを飾りつけようかなーなんて考えてました♡
ありがとうございます!

ayu.

きゅうり!
この間お義母さんからもらったのがあるので浅漬け使ってもいいかもですね♡
つくねも割と簡単でおいしいですよねー(^^)
ありがとうございます♡

あんり♡

先日息子の誕生日ランチに義母をお招きしたとき、和食にしました♡

炊き込み御飯と迷って、見た目重視で手まり寿司を(^^)♪思った以上に簡単で見栄えも良く、少しくらいなら早めに作っても濡れ布巾掛けておけば何とかなります。
メインは、前日に作って寝かせておいてローストビーフ♡これも意外と簡単で、見栄えも良いです(。-∀-)和食でも洋食でも合うので、おもてなしの定番です!

あとは、作り置きしておいたきんぴら、なべしぎ(茄子の味噌炒めのようなもの)、生春巻き(中身を数種類)でした♪生春巻きに使う野菜も、前日にカットして濡らしたキッチンペーパーで包んでタッパーに入れておけば楽チンです♡

当日したことは、ご飯を炊いてお刺身を買いに行って手まり寿司を作って、ローストビーフを切って生春巻きを巻いただけ!笑

夕食で、お義父さまもいらっしゃるようですので、プラスお吸い物と揚げ出し豆腐、食後にデザートで十分かな?と思いますよ〜(´ω`๑) 2ヶ月のお子様がいらして準備、大変と思いますが無理のない範囲でされてくださいね♡

ayu.

すごーい*\(^o^)/*
見た目もきれいですね!
下ごしらえの手順までありがとうございます♪
義両親が来たのは昨日だったので...;^_^A
次に招待するときの参考にさせていただきます♡♡♡

あんり♡

あら(꒪⌓꒪)
遅かったですね…ごめんなさい(^^;;笑