※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。娘が食べるけど手が汚れるしじっとしない。この時期、同じ経験ありますか?

いつもお世話になってます(*´ω`*)

生後5ヶ月の女の子を育てています。

離乳食についての愚痴なのですが…

うちの娘は結構食べる方で…食べてくれるのは嬉しいですのですが(´д`|||)
スプーンを触りたい、持ちたがるので手にご飯がつきます。
その手で椅子に触ったり服を掴むので汚れます。
しょうがないことなのについイライラしてしまいます( TДT)

すぐに反ったりテレビの方を見ようとしたりしてじっとしなかったり…
でも食べてくれるので嬉しいのですがイライラします…

毎日これが続くのかぁ~と思うと早くも離乳食が嫌になってしまいそうです。

こういう時期、ありましたか?

愚痴で申し訳ございません。

コメント

ST

離乳食の片付けって毎回毎回いやになりますよねー💦
うちは1人目のときは綺麗なスプーンを1本持たせて、1本はあたしが持って食べさせたらうまくいきましたよ◡̈♥︎
次男くんはもう一切、触らせないでひたすらかわしてあげてます!笑

ぐちゃぐちゃやらせるのも必要って方もいますが、うちは食べ物ももったいないしやらせなかったです(>_<)

• ami27

ami27

返信ありがとうございます(*^^*)

そうなんです…その後の片付けが…( TДT)

スプーンを持たせたり、かわしたりですか❗❗

参考になりました❗やってみます❗❗

• 5月9日

うちも子供に持たせる用のスプーンと、自分が食べさせる用のスプーンを別にしてしのいでいます。

• ami27

ami27

持たせる用スプーンで離乳食やってみます❗

• 5月9日

ほんと、大変ですよね( ; ; )
食事の時間が一番苦痛です。
うちの娘もスプーン、フォーク、自分でやりたがります。
私はとりあえず、やらせています。
凄く真剣にとろうとしていたり、食べようとしているので、見守っています。
食べ終わった後は、いつも拭き掃除です( ; ; )大変ですが、よく食べてくれるので、私も頑張ってます^^;
2歳半になった今では、上手に食べますし、お陰様で全く食べなくなる時期はありませんでした。私も子どものおかげで潔癖症がどこかへいってしまいました^^;

• ami27

ami27

やらせてたんですね❗私もしょうがない❗❗って思うようにしたいのですが、その後の片付けを考えると広い心が持てず…

シュバルツ様みたいに広い心が持てるようになりたいです…

• 5月9日
®️

分かりますよー!汚れると後始末大変ですよね‼︎残念ですがしばらく毎日これが続きます(TT)
うちもスプーン2つ準備してましたよ^o^

まだこちらが食べさせる時期ですが、もっと大きくなって一人で食べ出すと今以上に汚します💦
今うちの2番目がとても汚します。
下に新聞紙やレジャーシート敷いたりいろいろ試してみましたが、
下にいろいろ敷かず、床のままで、濡れタオルを準備しとく、椅子はベルトをして勝手に立たないようにする、夕飯後はすぐお風呂入れるようにしてます。
日中の食事後は着替えが毎回必要でした(エプロンしてても)