※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
妊娠・出産

130日目の赤ちゃん、首は座っているがキープできず、心配。他の赤ちゃんはもうキープしているので大丈夫でしょうか?

生後130日です。

首は、ほぼ座ってますがたまーに
グランっとなります。
うつぶせ寝にしたら頭はあげるのですが
まだその状態をずっとキープは、できません😓

大丈夫ですか?
色んな人の130日目の赤ちゃんを見てると
もうキープきてる子が多い気がして心配で😭😭

コメント

ゆのた

何週で産まれてるかにもよりますよ。
うちの子達は皆34週から37週1日で産まれたので、発達も周りより遅かったです。
34週で産まれた双子に関しては、首すわりが完全になったのは5〜6ヶ月くらいになってからです。
発達外来で診て貰ってましたが、出産予定日より6週間早く産まれてるので、そのせいで発達が1.5ヶ月遅れ+個性で1〜2ヶ月遅れまでは許容範囲なので気にしないでね〜と言われてました。

• どきんちゃん12

どきんちゃん12

うちは、40週で産まれました。
    頭が少し大きい感じの子です😂

気長に待つしかないですね~😭💞

• 5月8日
  • ゆのた

ゆのた

頭大きめだから重いのかな?笑
    上の子も一応正期産で産まれたものの、4ヶ月過ぎても不安定でしたよ。
    あまりやる気がないというか…うつ伏せにしてちょっと首持ち上げるけどすぐにペタンと諦めて、下手したらそのまま寝ちゃう勢いで…f^_^;
    その子それぞれに個性もあるので大丈夫だと思いますよー。
    上の子は1歳で保育園に入りましたが、入った保育園の同じクラスのお友達皆んな歩いてるのに、うちの子だけまだハイハイしてましたし((´∀`))

• 5月8日

娘もそのくらいの頃は長い時間キープできませんでしたよ。ふとした時にグラっとすることもよくありました(^^)
周りの子が出来ているとどうしても比べてしまいますよね💦でも出来るようになるペースは赤ちゃんそれぞれですし、気にしなくて大丈夫だと思います♪うちは5ヶ月の今ようやく首が座った感じがします。