※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

38w6dの初マタで、子宮口1センチ開いてお腹張らせるよう指示あり。陣痛の兆候感じているが、陣痛来るまでの経験ややり残したことについて質問。

38w6dの初マタです☆予定日5月16日です。

二日前の検診では、推定体重2975gくらいで、「子宮口も1センチほど開いているからもっとお腹張らせるようにね。」と言われました(o^^o)

それまで前駆陣痛らしきものもあまりなかったのですが、その日に内診したこともあってか、
お尻のあたりがたまに痛かったり、恥骨が痛かったり、下腹部痛がやや長く続いたりと『おっ、そろそろかな💕』という兆候は感じていて毎日ドキドキ、ソワソワしています。痛みは全然耐えられるしおしるしはまだありません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
まだかな、まだかなともどかしいです。

夜も寝苦しいし、充分大きくなっているのでそろそろ出てきて欲しいのですが、予定日近い方、または子宮口1センチほど開いて来ている方、出産経験のある方なとにご質問なのですが、

①陣痛が来るように、何かやっていることなどはありますか?
②子宮口が1センチほど開いてからどのくらいで陣痛は来ましたか?

ちなみに先週までは結構、休みは夫と出歩いたり、平日階段上り下りしたり、雑巾がけとか掃除とかしていました。
今週ももっと動きたいけど体が重いし、1人で出かけて大丈夫かなぁと…(・ε・`)。

③出産前に他にやり残したことないかなぁと思っているのですが、皆様はどんなことしていますか?

色々ご意見聞けたら嬉しいです♡よろしくお願いします((( *´꒳`* )))
予定日近い方の近況も聞きたいです♡

コメント

renapan

予定日5/18です❤
わたしも前駆陣痛があったり粘液栓もあったりするのですが、おしるしは今の所なく毎日ソワソワしてます!
早く会いたいですよね😭🙏!
お散歩したりスクワットしたりして何とか早く来てくれるようにお腹に話しかけてます😂💗

• さえ

さえ

renapanさん♡
    早速のコメントありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    予定日近いですね✨毎日ドキドキですよね!
    早く会いたいですね🎵

私も粘液栓出てます!おしるしにつながらないかなぁといつも期待するのですが、なかなか…😅

やっぱりスクワットとお散歩ですかね(o^^o)お散歩どのくらいの時間してますか?
    お腹重いけど頑張ってみます😊
    早く赤ちゃんに会えると良いですね♡

• 5月8日
  • renapan

renapan

1時間するくらいです❤

さえさんと同じ位の状況ですね!😍💗
    前の検診で子宮口4cm開いてるし赤ちゃんもだいぶ下がってきてると言われたのですが陣痛は来ず、、笑
    次の検診で内診グリグリして欲しいくらいです😂🙏💗

• 5月8日
  • さえ

さえ

お散歩1時間!私もそのくらいやりたいのですが、疲れてしまって(笑)休み休み頑張ります!
    4センチ😆結構開いてきてるんですね🎵いいなぁ( *^艸^)
    私もグリグリして欲しいくらいです、ちょっと怖いけど…😣
    頑張りましょう♡

• 5月8日
  • renapan

renapan

グッドアンサーありがとうございます❤
    私は38w5dの検診の時に内診グリグリをお願いしたらその日の夜に陣痛きて昨日出産しました!💗👶🏼
    ご出産頑張ってください😍❣️

• 5月11日
  • さえ

さえ

renapanさん♡
    わざわざお返事ありがとうございます!1番にコメント頂いたのと、週数表示が0ヵ月に変わっていたので、もしや?!とと思いましてグットアンサーに選ばせてもらいました✨

内診グリグリ、効果おそるべし!(*˙︶˙*)☆*°羨ましいです✨私も明後日検診なのでグリグリしてもらえないかなぁ。。

ご出産、本当におめでとうございます💕💕

私もrenapanさんに続きたいです!頑張ります🎵

• 5月11日
ひかちゃん

5月19日予定日とすごく近いですね‼

私も先々週から子宮口2センチくらい開いてて、GWに産まれるんじゃないかと不安だったんですが、なんだか産まれる気配なしです(゚_゚)

まだかなーってソワソワですよね‼

お腹を張らせるってどんなことなんでしょうか?

出産前に好きな食べたいものを❤と思い、甘いのを食べたり、スタバ飲んだりしてます(*´-`)

• さえ

さえ

ひかちゃんさん♡
    コメントありがとうございます!
    予定日近いですねー!近い方がいると心強いです😆
    先々週に2センチくらい開いててもまだな感じなんですね(o>ω<o)じゃあ私ももう少しかかるのかなぁ…(´+ω+`)

初産なので本当にドキドキしています。
    お腹張らせるようにって言われたときはお散歩とか掃除とか、雑巾がけとかスクワットとか自分に合ったものを探すようにってお医者さんからは言われました!

やはりやり残したことは、好きなもの食べたりすることですよね♡スタバ、私もよく行きます!最近は焼肉食べたいなーって思っています。ジンクスで陣痛来ないかなぁなんて(笑)

• 5月8日
ちはる

私の出産経験です↓↓↓
①正産期に入ってからは、体が重くて大変ですがとにかく歩きました😊

②5週間近くかかりました💦

③旦那と2人でゆっくりする時間とかがかなりなくなるので、妊娠中に外食とか映画とか色々行きました🌟
赤ちゃんを連れて行きづらそうな所に行っておくのがオススメです😃

もう出産間近ですね💓楽しみですね〜☺️

• さえ

さえ

ちはるさん♡
    先輩ママさんとしてのコメントありがとうございます♡心強いです!
    やはり、歩くのが一番ですかね?
    5週間!!結構早めに子宮口開いたのですかね✨予定日超過されましたか?

外食、映画良いですね✨外食するとすぐにむくんだり太ってしまうのが困りものです(笑)
    夫とのデート、楽しんでおきます😌
    本当に楽しみですが、やっぱりドキドキしますー((( *´꒳`* )))
    ありがとうございます♡

• 5月8日
  • ちはる

ちはる

スクワットとかも良いみたいなんですけど、臨月でスクワットってしんどいですよね💦なので、歩くことにしてました😅

36w入ったばかりで1センチ開いてるよって言われたままずっと変化なく、結局40w5dで2時間半ぐらいの安産でした😊
    安産が歩いていた効果かはわかりませんが効果があったような気がします(笑)

あと、産まれて来て欲しい日があれば、お腹に何日に産まれてきてね〜って話しかけるといいと思います!うちの子は2月22日生まれですが、希望日に出てきてくれました😄

それが問題なんですよね💦私も浮腫みと体重増加で検診の時注意されました(笑)無理ない程度に残りのマタニティ生活楽しんでください☺️

• 5月8日
  • さえ

さえ

なるほど、じゃ少し予定日すぎた感じだったのですね(o>ω<o)2時間半とは素晴らしい安産ですねー!私も安産目指して、もっと歩かないとですね✨
    GW中は外出ばっかりで結構歩いていたので、今週ももっと歩こうと思います✨

たくさんお腹に話しかけて生まれてきてくれるようお願いしてみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    体重増加とむくみだけは本当に悩みの種で💦💦
    残りのマタニティ生活楽しみながら安産目指して頑張ります!ありがとうございます♡

• 5月8日
ぴーちゃん

同じく予定日が5月16日です💓
連休前の健診でおしるしがあり、連休中に産まれるかもー!と期待したのですが…(笑)
なかなか陣痛が来ません😓
ちなみにチビちゃんの推定体重は3,012gでした☺️
明日から39週なのでそろそろ出てきて欲しいところなのですが、そううまくはいきませんよね😅
私は産休に入ったあたりから毎日1時間のウォーキングをしたり…37週に入ってからは焼肉食べたりオロナミンC飲んだりとジンクスは試してみましたが、効果はないようです😳
あとはチビちゃんのペースに任せようと、のんびり待ってるところです😆

本当やる事なくなりますよね(;o;)笑
動くの辛くなってるのに、何もすることないとソワソワするばっかりで…もどかしい気持ちめっちゃわかります(;´д`)

何のアドバイスもできてないですが、予定日が一緒でついコメントさせていただきました🙏💦
お互い出産頑張りましょうね🤗💕💕

• さえ

さえ

ぴーちゃんさん♡
    コメントありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    予定日一緒ですねー!推定体重も近い!嬉しいです😌✨
    おしるしがもうあったのですね、羨ましいです😆でもおしるしあってもやはり陣痛来るのには個人差あるのですかね💦💦ドキドキしちゃいますね💕

ジンクス、やっぱり効果はないかな…(笑)オロナミンC私も飲みましたが特に何も…😅
    ジンクス当たらなくてもやり残したこととして、焼肉行っときたいなぁとは思っています(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

もどかしく、ソワソワな毎日ですが同じ気持ちな方がいるのがわかって心強いし、安心しました✨
    結局はお腹の子のペースですよね😊のんびり構えることにします、ありがとうございます。
    出産、頑張りましょー!

• 5月8日
りーる

予定日5/18です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私はGW中にあるかもね!と言われていましたが結局まだでした(;ω;)
今日の検診で2〜3センチ開いていると言われましたが本当に生まれてくるのか…?とすら思っています😂

スクワットとお散歩は毎日しています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
連休中は旦那とでしたが、里帰り中なので一人の時は愛犬と30分ほどですが…
あと、どうしてもワイルドスピードが見たかったので最後に映画に行き、大好きなラーメン屋さんに行きました😚
母になるというドラマで、ラーメンがあったかいという事を忘れていたと言う場面があったので、ラーメン食べとかな!!と思いまして(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ(笑)
これで心残りはなしです!!

• さえ

さえ

わさん♡
    コメントありがとうございます!予定日近いですねッ😆✨
    GW中、私もドキドキしつつ結構出かけていました(笑)
    胎動もボコボコ元気で、あんまりお腹も下がってるのかわからず、本当に生まれてくるのかい?って私もよくお腹に聞いています😂

お散歩大事ですね、やっぱり✨
    毎日なんて素晴らしい!最近暑くなってきてちょっと気持ちがめげています😅
    映画良いですよね!長時間同じ体勢で座るのでどうしようかな、行くべきかなと悩んでましたが、やっぱり行こうかなと思います((( *´꒳`* )))
    ずっと座っててキツくなかったですか?
    ラーメンいいですよね✨塩分控えるよう言われるのでなかなか食べられず💦羨ましいです(o^∀^o)

心残りなし!と言えるよう、私もやれることやって残りのマタニティ生活楽しもうと思います。
    ありがとうございます!

出産頑張りましょう♡

• 5月8日
  • りーる

りーる

里帰り中で休日だけ旦那が来るので、パパ帰っちゃうよ〜😂とずっと話しかけてました😅(笑)
    私も減ったもののまだまだ胎動が激しめなので本当に生まれてくるのかなー、、と思ってます😭

ゆっくり長時間より、お腹が張っても早歩きで20分ほど歩く…の方がいいみたいですよ😊
    映画は2時間ちょいある作品だったのと腰痛がひどいので悩んでましたが思い切って行きました⭐︎
    周りに人がいない前列の方で迷惑にならないように体勢変えながらガサガサして乗り切りました(ˊ•̤ω•̤ˋ)(笑)でも何かあった時のために旦那様と行く方がいいかなと思います😚💓
    ラーメンも、塩分気になりましたが一日くらい!と食べました😅😅(笑)

毎日塩分の高いもの食べたり無理して出かけたりするわけじゃないし、思い出💕と割り切ってしたいことしてます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    うまくストレス発散して頑張りましょうね😊💕

• 5月8日
  • さえ

さえ

そうですよね、旦那さんがいるタイミングで出てきて欲しいですよねー!
    私も旦那か休日の方がいいので、話しかけてみます(o>ω<o)
    胎動、私もここ数日やっと減ってきた感じです😅まだまだですかね💦

なるほど💡早歩きですねヽ(*´∀`)ノ
    結構早歩きしんどいですよね(笑)頑張ります!

腰痛があるので心配でしたが、なるほど、迷惑かけないような席や時間を選べばよさそうですね✨

ありがとうございます。そうですよね!割り切って残りのマタニティ生活を楽しみたいと思います♡
    元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 5月8日
あやなつ

予定日一緒の5/16です(^^)
私は前回内診グリグリされて、泣くほど痛かったです⚡️笑

今のところ子宮口は開いてません😭💦
ウォーキングしてますが、1時間が限界です😱💔
お互いのんびり待ちましょう(^^)💕

• さえ

さえ

あやなつさん♡
    コメントありがとうございます!予定日一緒ですねー(*˙︶˙*)☆*°
    グリグリやっぱり痛いですか💦(´×ω×`)

お散歩やウォーキングが1番手軽で続けやすいですよね✨
    私もゆっくり1時間が限界です😢
    もうこればかりはbaby次第ですもんね、待ちましょう😆💕楽しみですね!

• 5月8日

同じく予定日5/16です!
初産なのですが、全くのん気に何もしてません😓
やはり散歩大事なんですねー。
明日は内診なので結果次第で歩こうかしら。。

今のウチに部屋の断捨離中です。
あまり進みませんが…
階段の行き来や掃除で割と動いてると思いたいです。

赤ちゃんは産まれたい日に出て来るらしいのですが、一応安産で出てきてねと話しかけてます😊

• さえ

さえ

こころちゃん98さん♡
    予定日一緒ですねー!同じ方や近い方が結構いらっしゃるとわかると嬉しいです♡

散歩やられてる方多いみたいですね✨
    私、36週まではずっと安静生活だったもので今になって動くように言われて😅体力も落ちてるので頑張って動いています💦

私もお部屋の断捨離やりました!模様替えと掃除も💡
    掃除とかって割と動いているのか、腰にきますね…(笑)

やっぱり話しかけつつ、のんびり構えるのが1番ですかね?✨
    安産目指して頑張りましょう!

明日の結果、良いものだといいですね☆

• 5月9日

予定日が5/17なので1日違いですね😃

昨日検診に行った時は2992gで、赤ちゃんも下がってきてるけど、子宮口は指1本分位で今すぐ生まれる感じじゃないね〜と言われました。(ちなみに先週は1cmと言われたのですが、違いがよくわかりません😂)

とにかく散歩をするように言われたのですが、なかなか1時間歩くのも辛く、いつも30分程度になってしまうので、今日から朝晩に分けて散歩しょうかと思ってます💦

スクワットは1日に2セット位ですがしてます。

あとはラズベリーリーフティーを飲んだり、母乳が出るようにおっぱいマッサージも臨月に入ってからするようになりました。

今週は満月が来るので、もしかしたら!?と思っています😂

ここまで来ると毎日そわそわしてしまいますよね💦
お互い安産になりますように❤

• さえ

さえ

あめあがりさん♡
    コメントありがとうございます😆
    一日違いですね、いよいよ39週入りますね✨ドキドキしますよねー❤

指1本分だと1センチとあまり変わらないのですかねー?(・ε・`)
    1センチほどから進むのにはやはり待っているだけではなく、運動ですかね(o^^o)
    朝晩分けるんですね、なるほど、それもよいですね😊

ラズベリーリーフティー気になってます😌
    飲んだことないですけど、飲みやすいですか?
    母乳マッサージは、37週入る前にやっとやり始めました💡
    お腹は張るけど母乳には効果あるのかないのかわからず😅

満月や新月は私も気になってます!きてほしいですね🎵

安産になりますように♡

• 5月9日
ぴ

予定日17日で近かったのでコメントさせていただきました♥️(笑)
私は36wちょっと前の検診から子宮口指1.5本分開いてて子宮口も柔らかいから5月入った頃に産まれるかも!と言われ、ウォーキング毎日1時間、スクワット1日50回、雑巾掛け、座る時はあぐらを心掛ける!をしてましたが結局39wになります…(笑)
毎週検診ですが状態が変わらず、先生もあれ…おかしいな…と首を傾げてる状態です(笑)
マイペースちゃんなんだな〜と思いながらも早めに出てきて欲しいので天気がいい日にはウォーキングの時間を伸ばしたりストレッチをしてみたりしてます😌お互い安産になりますように♥️頑張りましょう♥️

• さえ

さえ

ぴさん♡
    コメントありがとうございます😆
    予定日近くて嬉しいです、心強い!
    ウォーキングにスクワットなど、すごい頑張られてるんですね(o>ω<o)素晴らしいです😢
    そんなに頑張っても
    やっぱり生まれるタイミングはbabyのみぞ知るのですかね✨(笑)
    でも早く会いたいし、できることはやりたいですよね😌

私自身も親に聞いたら予定日超過で陣痛促進で出てきたようなので、自分に似てマイペースな子なのかもと思っています((( *´꒳`* )))
    私もストレッチやあぐらはなるべくやるようにしています💡
    むくみ、腰痛対策もかねて😅

ありがとうございます😊安産目指して頑張りましょう!(o^^o)

• 5月9日
123

5月17日予定日です😌💓

私も同じ感じで子宮口1センチと言われてます‼️(^_^)なかなかうまれないですね(/o\)

私も散歩や階段、掃除、スクワットおっぱいマッサージ、バランスボールしてます!
一番効いてる感じするのがバランスボールなのでぜひオススメですよー!(^○^)

• さえ

さえ

123さん♡
    コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    予定日も近いし、状況似てますね✨💡
    前駆陣痛っぽい痛さはあっても相変わらず間隔はばらばらです

バランスボールですか!なるほど💡でも家にバランスボールなくて😅残念💦
    体幹とかバランス取るのがお腹や骨盤に効くのですかね?😌

早く会いたいですね💕安産になりますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月9日