※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

離乳食が始まって1か月でまだ食べてくれない場合、2回食に進めるべきか悩んでいます。食べない理由や改善策が知りたいです。朝のスケジュールを変えて起こして離乳食をあげるべきでしょうか。

離乳食をはじめてもうすぐ一か月ですが食べてくれません…、あげ方?時間?タイミング?二回食にすべきでしょうか。
こんにちはいつもお世話になっております。
只今6ヶ月の男の子を育てています。完全母乳です。
離乳食をはじめてもうすぐ一か月ですが未だ小匙一杯も食べてくれません…。

こんな状況でも2回食にするべきなのか一回の量がちゃんと食べれてからにすべきか悩んでいます。
ちゃんと食べてくれないのには何か理由があるのでしょうか?こうしたら改善したよーとかがあれば教えてください。
因みに今のスケジュールは
朝6時赤ちゃん起きる→おっぱい→赤ちゃんまた寝る→9時頃赤ちゃん起きる→離乳食(私も一緒にヨーグルトを食べてみてます)、おっぱい
と言う感じで赤ちゃんを起こしてあげたりはしていません。8時とかに起こして離乳食をあげた方がよいのでしょうか?

コメント

みーすけ。

一回食で私はいいと思います(*^_^*)うちはとてもよく食べたので参考になりませんがたまに食べなくなった時はもう一度硬さや量を少し戻ってみたりしながらゆっくり進めていきましたよ\(^o^)/

つむつむ3

うちはおっぱいが大体三時間間隔ですが、三時間目だと気がたってるので、二時間位目であげています。当然そこまでお腹すいてないからか完食なんて程とおいですが、まぁ食べる練習なら少しでも食べれば合格って思うようにしています。でも食べないと焦っちゃいますよね、気持ちよくわかります。いつかはみんなおっぱい卒業するから、と思って気長にやるしかないんですけどね。。

たんたん。

二回食はまだ早いと思うのでちゃんと食べるようになってからでも良いと思いますよ❤︎うちの子は7ヶ月でようやく二回食に進みました!その間は硬さや量を戻したりして、野菜など嫌がるときはお粥だけにしたり、産院でもらったミルクがあったのでミルク粥にしたら甘くて美味しいのかうちの子は食べてくれました\(^o^)/スプーンを嫌がるときは慣れさせるために母乳を少し絞ってスプーンであげてから離乳食あげたりしたらどんどん食べるようになりました\(^o^)/

まひろ3

よく食べたんですかー。。。うらやましいです。でも焦らず行きつ戻りつしながらあげてみます!ありがとうございます。

まひろ3

ありがとうございます。おっぱいをしぼって一口!なるほど、おんなじお食事だよーってわかりますね~!
因にあげるタイミングはおっぱいの間隔も意識しましたか??

たんたん。

おっぱいは朝起きてから2回目の授乳前にあげてました!だいたい9時〜11時です!バラバラですが私は結構適当です!笑
食べない日はもう明日でいいや〜\(^o^)/って気楽でした笑

まひろ3

ありがとうございます。あー、なんだか気が楽になりました。区の講座で同じ時間にあげて!朝は起こして!とかすごくタイトな感じで言われていて、でも起こすのもかわいそうだし…と、乗り気じゃなくて(笑)、私みたいな人はおちこぼれだぁって悲しくなってましたがそこまでビシビシやらなくても赤ちゃん大きくなりますよね。ありがとうございます~。

つむつむ3

うちもはじめてから2週間はまったく口をひらかず、たまに開いた際に放り込むとおぇっ!って言われてました^^;
たまたま他の用事で病院行った際に先生が、ま、根気よく放り込んでれば味なれするから、というので根気よく適当にやっていたら3周目から急に口をあけて食べ始めました。
その間試したのはスプーンをピジョンの離乳食スプーンにかえたこと、椅子にすわらせて前からスプーンを差し出すと遊んでつかんじゃうので、私の膝の上にすわらせて、私の姿を隠してみました。
時間は適当に機嫌がいい時でいいんじゃないでしょうか、子供のリズムも毎日違いますし〜

まひろ3

ありがとうございます。
スプーンはおそらく同じものを使ってます~。
そのスプーンで三口食べれば良い方で…。
おっぱいの時間まで待つと直ぐにおこりだすのでおっぱいをあげてから1時間半後とかでも良いのですかね…。つむつむ3もおっぱいの前にあげてましたか??もしよろしければ教えてくださると嬉しいです!!

まひろ3

気が立ってます!(笑)
離乳食が終わったらおっぱいは飲むだけあげましょう!って書いてあったり言われたりしますし、お腹が空くまで待たなくちゃならないの?!って色々考えてしまい…
気長にやるしかないんですねー。本に有るようにはいかないとわかっていても心配で。
ありがとうございます!!!