※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
妊娠・出産

20歳のときに多嚢胞性と診断され、クロミッド服用後の卵胞育成について不安があります。漢方薬も処方されました。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

こんにちは!
20歳くらいのときに、多嚢胞性と診断され
今月29になります|ω•)💔
4月30日(生理5日目)から初めてクロミッド1日2錠服用し、本日、婦人科へ診察に行きました。
目立った反応がないと言われ、来週の月曜日にまた診察へいくのですが・・・
卵胞チェックが早いわけでも無さそうですが。。
卵胞が育ってないという事なのでしょうか?(´;ω;`)

本日は、前回に引き続き漢方薬を処方して頂いて終了になりました。
同じような経験された方いらっしゃれば
お話ききたいです😭

コメント

初めてのママリ🔰

いきなり2錠処方されたのですか😳反応がないということは無排卵だったってことだと思います(><)

私も22歳で多嚢胞と診断され、30歳でただ今妊娠37週です!

  • あやぽん

    あやぽん

    みんみん1010さん⏩
    そうなんですー!
    初めての排卵誘発剤でクロミッドを2錠でした・・・!

    反応がないと言われたのに、1週間後にまた診察とは何なのでしょうか(´;ω;`)
    このまま妊娠できないのではと不安でいっぱいです😭

    妊娠おめでとうございます♥

    • 5月8日
がっちゃん

普通1錠からだと
思ってました(゚ロ゚)
2錠でも反応がないっていうのは
多分卵胞が育ってないのだと
思います(๑´・_・`๑)

ちなみに私も多嚢胞で
治療してからの妊娠、出産なので
大丈夫ですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • あやぽん

    あやぽん

    はーちゃんままさん⏩
    なんか、二錠スタートでした(´-ωก`)
    もともと、ヤーズで多嚢胞性の治療してたから強めにしたんですかね?

    卵胞が今回ので育ってないと
    また、生理こさせてクロミッド2週目なんですかね?(ㆆ_ㆆ)
    排卵はしてるのかどうなのか気になります・・・

    • 5月8日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    それはあるかも
    しれませんね(๑ ー̀εー́ ๑)

    生理こさせてクロミッドを
    増やすかほかの
    治療があると思います!
    私は卵胞順調に育っても
    排卵してませんでした(゚ロ゚)笑

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    はーちゃんままさん⏩
    育ってても排卵しないとかあるんですね!(°Д°)💔
    初めてで、育ってないことにショックで排卵してるのかさえ、先生に
    聞けなかったので来週は聞いてみようと思います( ˙ᵕ˙ )
    成長が遅いだけとかもあるんですかねー?

    • 5月8日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    私もびっくりでした(๑´・_・`๑)
    卵胞育つ=排卵する
    だと思ってたので内診して
    しぼんできてる!と言われて
    意味がわかりませんでした(๑´・_・`๑)
    なので排卵させるために
    注射しました(๑´・_・`๑)

    それはじゅうぶんありますよ♡
    私も人より成長
    遅かったですもん\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    はーちゃんままさん⏩
    そうですよね!
    卵胞育つ=排卵だとあたしも思ってました(°Д°)

    はーちゃんままサンも、成長遅かったんですか?
    何の位で卵胞チェックで成長見れましたかー?
    なんか、質問たくさんしてしまってすみません(^ω^;);););)

    • 5月8日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    女の人の体は
    難しすぎですよね!笑

    はい、遅かったです(๑ ー̀εー́ ๑)
    私の場合基礎体温もはかってたん
    ですけどグラフは
    排卵あるような高低差が
    あったのにもかかわらずで
    排卵があると思ってた日から
    1週間以上は遅く
    成長してましたね( ¯−¯ )
    その1週間後くらいに
    内診でみてもらって
    そろそろ排卵だからって
    病院で処方された排卵検査薬
    使ったのに反応せず
    また内診でみてもらったときに
    しぼんできてるのが
    発覚したんで多分10日くらい
    遅かったと思います(๑´・_・`๑)
    成長周期は人によって
    違うみたいですし
    極端に長くないなら
    まだ卵胞育ってないのも
    じゅうぶん有り得ますしね♡

    グッドアンサー
    ありがとうございます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    はーちゃんままさん⏩
    そうなんですかー!
    あたしは、基礎体温がまだ2層になってなくて、高温が2~3日続いて今日下がって・・・
    ガタガタなので不安がいっぱいです(´;ω;`)


    来週月曜日の検診で
    少し期待してみようと思います!
    葉酸摂るのもいいんですよねー??( ˙ᵕ˙ )

    • 5月8日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    極端に下がってないなら
    高温期の範囲ってのも
    有り得ますよ?(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    基礎体温で一喜一憂
    してしまいますよね( ´° ³°`)

    そうですよ♡
    葉酸は妊娠しやすい
    体づくりにいいので
    妊娠初期も摂るように
    言われていますが
    妊活中から摂取する方が
    いいと病院の先生から
    聞きましたよ✡

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    はーちゃんままさん⏩
    36.6くらいが36.13くらいまで
    今朝は下がってしまったんですよね|ω•)
    昨日は腰痛が酷くて・・・

    毎日体温計やって一喜一憂(˘᎑˘)♡
    高温期になればいいんですけどね!


    妊娠前より、妊娠中なんですね!
    参考にしますʕ๑•ω•๑ʔ❀

    • 5月8日
しー

私も、多嚢胞で誘発してました。
クロミッド2錠で、ほぼ育たない事が多く、そんな時は更に2錠を5日追加されたりしてましたよー。結果、生理1日目から数えて21日目位に、排卵できる様な大きさになる。と言う事がよく有りました。
卵胞の育ちが遅めなのかもしれないですね。

  • あやぽん

    あやぽん

    しーさん⏩
    そうなんですかー!
    成長が遅いんですかねー?
    今は婦人科で、不妊専門医ではないのですが・・・
    不妊専門だと体外受精とかのイメージが強くて、しーさんは専門医でやりましたか?(´๑•ω•๑`)♡

    二錠追加で育ってくれれば
    いいんですけどね😭

    • 5月8日
  • しー

    しー

    私も、ずっと婦人科でタイミングしてたんですけど、高齢出産目前で、不妊治療専門のクリニックに転院しました。
    不妊専門って、本当に敷居が高いですよねー。

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    しーさん⏩
    そうなんですよね(´;ω;`)
    有名?なところもあるんですけど
    受信する前のセミナー受けたりとかしなきゃいけないところとか
    なんか色々高かったりとかして
    中々転院できなくて・・・
    嫁いで、今までの婦人科も行けなくなって
    ようやく、新しい婦人科に変わったばかりなんですよね(ºωº;≡;ºωº )

    専門医の誘発剤とか違いがあるんですかねー?

    • 5月8日
  • しー

    しー

    そうそう!
    初診前のセミナー受けないと、受診出来ないってかなり面倒ですよねー。
    私も、たまたま徒歩5分の所に、不妊専門の病院が移転してきたから、行ってみよう!と思っただけで、遠かったら行って無かったです。
    誘発剤とかは、ほぼ同じっぽいですよー。
    今後ステップアップしていく予定が有るなら、不妊専門が良いかなー。と思います。

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    しーさん⏩
    ですよねー(´;ω;`)
    夫婦一緒とかもあるし
    休みが取れないのでどうかなって
    思ってます💔

    薬変更とか、追加ぐらいなら
    まだ不妊専門じゃなくても
    いいですかねー?(´•ω•ˋ)

    • 5月8日
  • しー

    しー

    私が通っていた婦人科も、自己注射まではしてくれたので、まだ大丈夫だと思いますよー。
    でも、卵胞が育たないのに、治療法変えてくれなかったりしたら、転院も考えた方が良いかもです。

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    しーさん⏩
    そうですね!
    自己注射は嫌だなー(´;ω;`)
    自分でするんですよねー??

    • 5月8日
  • しー

    しー

    初めは、自分で針刺すなんて〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)と緊張したけど思ったよりも針も細くて短いし、痛く無かったですよ。

    • 5月8日
  • あやぽん

    あやぽん

    しーさん⏩
    おはようございます🎶
    ええ・・・そうなんですか?
    でも、怖いなあ・・・(^ω^;);););)
    注射のが効果あるんですかねー?

    • 5月9日
真夏

私も多嚢胞です。4月25日からクロミッド2錠5日間飲み始めましたが未だに排卵してなさそうです。基礎体温が低温期のままで。私は来月から本格的に妊活するつもりでその前に排卵させておこうということでクロミッド飲んでますが来なくて不安です。
私もヤーズ飲んでて年齢も同じくらいだったのでコメントしてしまいました。お互い妊活頑張りましょう!

  • あやぽん

    あやぽん

    ひぃさん⏩
    そうなんですねー
    少し高温期になって下がって上がって
    今は低温期になってます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう🎶

    • 5月12日