※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileにっこり!
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングが分からず悩んでいます。体重増加量やミルクの量について相談したいです。

完ミの人におたずねします!ミルクの量を増やすタイミングがわかりません。今は100を一日7回程度あげてます。つい最近まで80を8回あげてましたが、ちょっと量を増やしてみたらなんとなく寝る、ミルクを欲しがる時間間隔か伸びてきたように思います。でも、ミルクの缶をみると、1ヶ月から2ヶ月は140を6回となってます。もっと量を増やすと回数と間隔があくようになるのでしょうか。
ちなみに、産まれた時3142g、退院時2994g、生後15日3292gで1日の体重増加量は37.25gで良いと言われ、その時点での80を守ってましたが、だんだん不安になり、最近ミルクを100にしたり80にしたりして1日700程度あげてます。
もうすぐ1ヶ月健診なのでまた体重が正確にわかるのですがみなさんはどんな感じでミルクを増やしましたか?

コメント

まま

ミルクをあげ終わった時の赤ちゃんの様子はどうですか?
まだ欲しそうにしているなら追加してみるといいかもしれません😌
うちは1ヶ月過ぎてから完ミにして
ミルクに書いてある量より多くあげてました😂

• smileにっこり!

smileにっこり!

飲み終わったらケロッとしてて、そんなに欲しそうにはしていません😅でも満腹って感じでもないです💦吐いたりもないのでもしかしたらまだ飲めるのかも‥
    また少し量を増やしてみます!

• 5月8日
  • まま

まま

体重増えすぎて保健師さんに聞いてみたけど
    増えるのはいいことだから
    好きなだけあげてって言われました(笑)
    寝てくれる時間が長くなると自分も楽になるので
    試してみてください😌

• 5月8日

smileにっこり!

そうですよね!最近日中もぐずってあまり寝てくれないので量を増やして寝てくれて回数が減ればいいですね!ありがとうございます

• 5月8日
鈴木

私は全くそういうのは気にしてませんよ〜
飲みたいだけ飲ませてます(`・ω・´)

3ヶ月で80〜120しか飲みませんが体重は順調ですよー!

smileにっこり!

3ヶ月でその量ですか?あんまり表記の量と回数は気にしなくていいんですかねー
    でも回数は減らしたいのでちょっと量を増やしてみようと思います
    ありがとうございます!

• 5月8日
ぽにょ

1~2ヶ月あたりの頃、ほとんど愚図ったりしないし、よく寝ていて、ミルクの量を増やすタイミング私も悩みました💦
なので、ミルクの表記ほどはあげてませんでしたが、月齢が進むにつれて少し増やしてみようかな🤔?と1日5回のミルクのうち、2回くらい10~20増やして様子をみたりしてました🎵

吐いたりしなければ、1日5回増やした量のミルクにしてみたり☆

smileにっこり!

1日5回なんて理想です!まだ3-4時間間隔でミルクを飲ませてるので夜中も2回はあげてます😂吐かなければ量を増やして回数減ればいいなー
    少しずつやってみます!
    ありがとうございます

• 5月8日