※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_a
妊娠・出産

2ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿しても湿疹ができやすく、顔を触ってしまい引っかき傷も。赤ちゃんの肌ケア方法や小児科受診の必要性について教えてください。

2ヶ月の男の子を育てています。生後2週間が経った頃、乳児湿疹がたくさん出て、アロベビーで保湿してだいぶ良くなったのですが、今でも暑かったりすると代謝がいいのか、すぐに湿疹が出てしまいます。こまめに保湿するようにしているのですが、よく自分の手で顔を触ってしまっているためかブツブツがなかなか良くならず、引っかき傷も出来てしまいます。特に夜寝ているときに寝ながら顔を触ってしまっているようで、朝起きると酷くなっています。ミトンをしてもすぐ外してしまうのでこまめに 爪も切っているのですが、引っ掻いてしまいます。みなさんの赤ちゃんもよく顔を触ったりしていますか?赤ちゃんの肌をきれいに保つための対処法を教えて下さい。小児科にいってみてもらったほうがいいのでしょうか?#生後2ヶ月#肌あれ#乳児湿疹

コメント

くりゃこ

おはようございます☆
乳児湿疹は保湿も大事ですが洗顔をしっかり石鹸でしてあげると良くなります♡♡
少しやりにくいですが良く洗ってあげてください(ノ´∀`)ノ
良くなりますように♡♡

• sa_a

sa_a

お風呂に入った際に石鹸を泡立ててしっかり洗ってあげてるつもりなのですが、なかなか良くならないんです。朝起きて今日は肌の調子いいな!っておもってもすぐにまたでちゃったりしてて(>_<)夏はもっと小まめに洗ってあげたほうがいいですか??

• 5月8日
  • くりゃこ

くりゃこ

そうだったのですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    私も1人目の時酷くて洗って保湿しているつもりだったのですが思ってる以上に赤ちゃんって代謝が凄くいいみたいで小児科に務めてる看護師の姉にやってもらったら結構ゴシゴシそんなに~ってくらいべび

• 5月8日
  • くりゃこ

くりゃこ

すいません。途中で送ってしまいました。
    ベビーせっけんで洗ってました。
    凄くきれいになりましたので頑張って下さい♡♡
    きっときれいになります💕

• 5月8日
  • sa_a

sa_a

やっぱりゴシゴシしたほうがいいですね!
    ネットを見るとゴシゴシしすぎてもダメだとも書いてたりするし、何が正しいんだろうと思ってて( ; ; )

• 5月8日
月

うちも同じ状態です😖
アロベビーで本当に良くなってきたので安心してましたが湿疹は頬に出たり治まったりの繰り返しで😫
しっかり洗って保湿はかなりマメにしてるのですが手で引っ掻いたり抱っこの時に擦り付けたりしてまた赤くなってます😖
早く綺麗な肌になってほしいですね😥

• sa_a

sa_a

同じ方がいて安心しました😭
    本当に可哀想なので、早く良くなってほしいです😿もしこれ試したら良くなったよ!ってことがあればまた教えてください‼︎

• 5月8日
  • 月

こちらこそまたこれで良くなったよとあれば教えて下さい😊
    顔の湿疹は見た目も可愛そうになるので本当に気になりますよね😫
    ファームズベビーも購入してアロベビーと重ね塗りしてるのですがあまり効果は今のところみられません💦💦

• 5月8日
HARUママ

清潔に保つための対処法ではありませんが、私もアロベビー使っていたんですけど乳児湿疹ぜんぜんおさまらなくて(><)パックスベビーオイルという商品を新たに試したらウチの子は2日目ぐらいでめちゃくちゃキレイになりました!赤ちゃんの肌によって効果にバラつきがあるかもしれませんが...

• sa_a

sa_a

バックスベビーオイル探してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
👦💕👶

うちの子もよく顔触ります😭
引っ掻いたりするので、ほんとやめて欲しいですけどミトンはしてないです。
とにかくこまめに爪切りだけです。

最初の頃はママアンドキッズのローションで保湿のみでしたが、おむつかぶれと体にも湿疹が出て来て予防接種のときに診察してもらいました。

ステロイド出されて最初はやだなぁ〜って思ったんですけど、今はキレイになってよかったです😊

• sa_a

sa_a

ステロイドにまでする必要はあるのかな?っていう思いがあってまだ病院に行ってない感じなのですが、やっぱステロイドきれいになるのですね!私も予防接種の時についでに相談すればよかったです😫

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も今日、娘の乳児湿疹で
皮膚科へ行って来ました❗

先生いわく、今の時期は
花粉や黄砂、また季節の変わり目という
こともあり、大人でも
肌荒れしやすい時期だと言われました💦
まだ2ヶ月だしね…仕方ないよ。。と(^^;

とにかく、清潔と保湿らしいので。
外出後、帰宅したら顔をキレイに保った
方が良いとの事です!
外は、砂ぼこりだらけなので(;´∀`)

• sa_a

sa_a

そうなんですね( ; ; )
    やっぱしょうがないんですね😢
    家に帰ったらすぐに顔をタオルとかで拭いてあげたらいいのでしょうか?
    それとも洗顔したほうがいいのでかな🤔?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はガーゼで拭くだけにしてます!
泡を使ってしまうと、
洗い残りがないか、不安なので。。

あと市販のクリームを使うより、
皮膚科でもらう薬の方が
私は合ってました!
病院だとタダでもらえるし、
症状に合った物をもらえるので(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。。

返信、下に打っちゃいました(^^;

• 5月8日
  • sa_a

sa_a

そうなんですね♡やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
つくし

うちの子は、1ヶ月健診に行った後から乳児湿疹がひどくなりました。
固形石鹸を泡立てて、直に洗った後、アロベビーを付けてもよくならず…💦
先輩のママに相談したら、湿疹がよくなった後にアロベビーを付けるとよいと教えてもらいました。

お宮参りも控えていたので、小児科に相談に行ったら、ワセリンとの混合薬を出してもらい、赤みやブツブツが随分引きましたよ❗
今は、頭皮の皮が剥けているのがキリがなくて…💦

• sa_a

sa_a

やっぱり病院にいくのがいいのですね!1度病院行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 5月10日