※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の義両親宅での気遣いに不満を感じています。義実家ではゴミを持ち帰るのに、実家では普通に捨てることに違和感があります。旦那に気遣いを理解してほしいと思っています。どうすれば良いでしょうか。

旦那の義両親宅での気遣いが、いやそう言うことじゃねーよって思うのですがどう思いますか?

義両親は非常識なので、毎回あちらに呼ばれるときは、旦那に
・夜遅くまで帰らせてもらえないのは困るから、あなたからそろそろ帰ろうと言うこと。(妊娠初期に16時に食事行った後、18時から24時まで義両親宅に滞在する羽目になったことがあるまでため)

・子供が泣いているのに、義父が酔って千鳥足で歩くのが怖いのでそうしたらあなたが止めさせること

・わたしから、喉乾いたとか、言えないからあなたから何か飲む?とかわたしに何か注ぐとかしてほしいこと

ざっくり言うとこんな感じです。もちろんわたしが実家に帰った時は、何食べる?とか喉乾いてない?とか声かけして旦那が少しでも寛げるようにしています。

例えば、子供がおしっこしてオムツを替えた時、実家なら
『袋入れてゴミ捨てていい?』と聞いてゴミ捨てますが義実家ではそんなこと聞けないので、持って帰るつもりで袋に入れてバッグに入れます。
そういうのを旦那が率先してやってくれたらいいのに、
『ゴミ、持って帰るよ』と実親に対して言います。
わたしが言うことを真似します。
わたしの実家ではわたしの真似をして、普通にオムツなど実家のゴミ箱に捨てに行くんです。
そういうことじゃねーよ、って思ってます。

離乳食のゴミも、実家では勝手に捨てます。
旦那も勝手に捨てます。わたしの真似して、
でも義実家ではわたしが持ち帰るつもりで袋など用意するので、旦那はそれを見て『俺らが持って帰るよ!』と言うんです。わたしの真似。
いやそこは、『ゴミ捨てでもいい?』と聞いて欲しいんです。
わたしは聞けないので実の息子が聞いて欲しいです。ダメならもちろん持って帰ります。

なぜわたしの実家では平気でゴミ捨てるのに自分の実家では持って帰る!と気遣うのか意味わかりません。
わたしが気遣ってることを、旦那はわたしの家でやるんだよ?やる場所違くない?って思ってしまいます。

都度帰宅後に言い、わかったと言われますが毎回気の使い方が違くて、言われないとわからなくて、でも毎回同じ出来事が起こるわけじゃないので毎回全て一から説明しないと察せない旦那で疲れてしまいます。

うまく説明できないのですが…理解してくださった方、わかる!と言う方何か回答いただけますか😭もう旦那にストレス

コメント

はじめてのママリ🔰

分からなくはないですが、自分のストレスは自分で解消しましょう!

もうママになったのですし、守られてばかりのお嬢さんではいられないので強くなりましょう!

旦那教育するよりめちゃくちゃ早いですよ!!秒で解決です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんみたくめっちゃ遠慮がちな義姉より、図々しい私の方が義両親と仲良いです。しおらしくしてることが求められてるのか、よく観察してみてください😅

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    全然!むしろわたし結構ズバズバ言いますよ💦義両親に…

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ??ズバズバ言えるなら何をお困りで?

    それなら水ください、ゴミ捨てていいですか?と言えばいいのでは…?

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん言えばいい話だとは思います。
    でもわたしの質問はそうではなく、(解決するとかではなく)
    旦那の気遣いがそうじゃねーよ、と思うんですが、どう思いますか?理解してくださった方、わかる!と言う方回答お願いします!と書いてます🙏
    わかりにくかったなら申し訳ないですが、共感求めてます。

    • 12月25日
りり

そういうことじゃないのに〜!ってなっちゃいますよね😭
うちの実兄がまさにそのタイプで毎度「いやお前お前!お前!お前が聞くんだよ!」とお嫁さんとのやり取りを見ていて毎度ヤキモキしています😭
旦那さんには帰宅後に逐一説明してるんですもんね……
私の実家では勝手に捨てるのに〜の件も説明されてるんですよね?そうなってくると難しいですよね〜……
もうこうなったら「貴方の気の遣い方はピントがズレてるので私が合図を出したら私が言っていることは本心ではないということなのでコッソリこちらに指示を仰いでから発言しろ」って言っておくとか…?🤔
察してもらうのは諦めて一から十まで指示出してその通り動いてもらうしかないですかね…

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    りりさんのお兄様もそうなんですね😭
    他の回答者様もですが男性ってこんな感じなんですかね😒(全員に当てはまってるわけではないですが)

    その合図いいですね😳✨
    ほんと全部指示して、理由も説明しないといけなくて😩
    でも義実家ではその場で言えないですし😖
    終わってからなので旦那は謝ればいいや的な感じでテキトーに返事なんです

    その合図参考にします!!ありがとうございます😊

    • 12月25日
  • りり

    りり

    伝わらない人って本当に伝わらないですよね〜😭
    謝ればいいやなテキトーな返事腹立ちますね😂
    私は旦那との相互理解を深めようと頑張ってるママリさんとってもえらいと思います!
    ママになったから強くなるのと配偶者との歩み寄りを放棄するのは別問題だと思いますしストレス解消するために書き込んでるのだと思いますので気にせずに愚痴ってスッキリしましょ!😇

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    優しすぎて涙出そうです😭✨
    わたしの気持ち全て代弁してくださってありがとうございます😭✨
    嬉しすぎて何度も読みました。

    • 12月25日
うそよ(毎日程々に頑張る)

あー分かります。
うちの夫も気の使い方を間違えてます😮‍💨

結婚してすぐ食事に呼ばれた時(外食)、「うそよはここ(通路側)に座りなよ!俺は奥のここに座るから(横でも向かいでもない)」と言われ、「?」と思っていたらおばさんが「普通は隣でしょ?何言ってるの?」と助けてくれて💦
なんでそんなこと言ったのかと思ったら「トイレに行きやすい席の方がいいのかと思った」と🤦‍♀️

義実家でも「俺、○○買ってくるよ!」とひとりで買い物に行って私たちは置いていかれて。
気まずいんだから連れていけよ!って帰宅後に言いました😂
そうしたら子連れで出かけるのは大変だから待ってる方が楽かと思ったとか🤣

いやそうじゃないだろ!ってことなんですよね🤦‍♀️
言っても言っても臨機応変に出来ない夫に死ぬほどイライラします。
言い方悪いですが馬鹿なんかと😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!

    そうなんです!!めっちゃ共感です😭✨
    気の使い方が空回りなんですよねー😩
    ほんと多分バカ…(失礼)

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

結婚されて日が浅いのですかね?
私は喉乾いたら冷蔵庫開けますねー!ってお茶出して飲みますし、オムツ捨てていいですか?って聞いてます😂

  • ママリ

    ママリ

    オムツ捨てていいですか?は確かに聞いて良さそうですね😳
    でも冷蔵庫開けるのは絶対できないです😭
    実の祖父母の家でも声かけないと祖父に怒られますので…😭

    • 12月25日