※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
お金・保険

家計簿をつけている方への質問です。費目ごとの合計や1週間ごとの合計は記載されていますか?家計簿を見せていただけると嬉しいです。

づんの家計簿やってる方に質問です(*˙ᵕ˙ *)
費目ごとの合計や、1週間ごとの合計などは書かれてますか?
差し支えなければ家計簿も見せて欲しいです!
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

写真は有りませんが…やってました!
机に放置したせいで、ビリビリ・落書き…トドメにお茶こぼされて無残な状態になったために、今まで書いてた分は捨ててしまいましたが(笑)
私の努力の結晶が…。+゚(*ノ∀`)
始めた頃に写真撮った筈ですが、息子の写真が多くて見つかりませんでした<(_ _)>

一週間毎の合計は、面倒くさくて止めました。
日用品費と食費を合算してレシートに書いてある通りにまとめて書き、マーカーで色分け。
税は、づんの家計簿だと税別で合計出して後から税をかけて数字を合わせる?
と言うものでしたが、手間がかかるので…計算も合わない事もしばしば有りましたし…。
なので、レシートの税別まんま書いて、商品目の所に【外税】と書いて横に金額書いたりしてます。
(説明が難しい…(^_^;)
づんの家計簿を参考に、自分のやりやすい方法を見つけて簡単に書いてます(*´ω`pq゛
今月分は、保育園が始まる明日から(笑)

一週間分づつ袋分けなど色々試しましたが、づんの家計簿をゆる~く参考にして付ける方が私には性に合ってました!

• みそちゃん

みそちゃん

回答ありがとうございます!
    今まで書いたものがなくなるとショックですよね😭
    りょんの家計簿初耳だったので調べたらすごく見やすいですね(^^)
    参考にさせて頂きます✩

• 5月8日
なな

おはようございます☺︎
去年から
づんの家計簿やってます♡いや、やってました…かな?
づんさんのやり方を参考にしていましたが結果としてはりょんの家計簿に移行しました☺︎✨
出先なので写真はないんですがりょんさんのやり方まるまる真似させて貰ってます♡
なので費用ごとの合計、1週ごとの合計も出しています。
づんの家計簿のノート一面びっしり埋めるやり方もいいですがりょんの家計簿も見やすくてオススメですよ☺︎

• みそちゃん

みそちゃん

回答ありがとうございます☺
    りょんの家計簿初耳だったので調べてみました!
    凄くみやすいですね(*˙ᵕ˙ *)
    りょんの家計簿は税別表示のレシートはまとめて下に書くというのを見たのですがそうするとスーパーなどで食品と日曜品一緒に買った場合の費目別の計算は税込にするのか税別にするのかどっちにするのですか?😭
    説明分かりにくくてすみませんm(_ _)m

• 5月8日
  • なな

なな

りょんさんも試行錯誤されてるみたいで少し前までづんさんと同じく税別レシートは横に税込を計算して書かれてました💡
    盲点でした!たしかにその場合どうしているんですかね😳笑
    私はそこまで細かくしなくてもいいかなーくらいの感じなので食品と日用品を同じお店で買ったら割合が多い方の項目にまとめて集計してしまっています。(食品1080円分と日用品324円だったらまとめて食品 い)レシートの合計は税込価格で表示されているし、全部分けて計算していたら集計する時1つ抜けると何が抜けてるのかもわならなくなったりと大変だったので簡素化してしまいました⠒̫⃝笑
    全体のトータルは同じになるので項目内訳はあくまで目安程度に考えています☺︎

• 5月8日
  • なな

なな

誤字脱字が(´Д` )笑
    (食品1080円分と日用品324円だったらまとめて食品扱い)です!

• 5月8日
  • みそちゃん

みそちゃん

ざっくりだと面倒くさくなくていいですね(*˙ᵕ˙ *)
    私もその方法でやってみます!
    回答ありがとうございます!

• 5月10日

月末に費目ごとに締めてます。
といっても食費、日用品、遊び費ぐらいですが…。1週間ごとの合計は面倒なのでしていません^^;

私はづんの家計簿を参考に、支出のみを書き出しています。

• みそちゃん

みそちゃん

回答ありがとうございます☺
    費目ごとにも計算されてるんですね!
    支出のみだと書くのも分かりやすいですよね(^^)✩

• 5月8日