※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月から布おむつに変えた娘が、濡れた時に泣くことが気になる。布おむつに変えた理由やアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘がいます。
4ヶ月から紙おむつから布おむつに変えました。

ママ友さんの子供さんは産まれてすぐに布にしていたようで、オムツが濡れると泣いて教えてくれます。私も一緒にいて、オムツが濡れるとすぐに泣いて教えてくれるので感心してしまいます。

うちの子も早くオムツが外れたらいいなっという思いと、コミュニケーションを更にとったりしたいなっと思いと布に変えました。

悩んでいるのが、基本的に良く泣くため、布おむつが濡れて嫌で泣くのかわからないこと。
ただ、明らかにウンチをした場合も泣かずに遊んでいるため、きっとオムツが気持ち悪いと思っていないんだなっと思っています。
布にすることで、オムツが気持ち悪いことに気づくと思っていたので、このまま気づくようになるのかっと思ってきました。同じように4ヶ月から布に変えられたかたや布おむつを使われている方からアドバイスをいただきたいです

コメント

mama.a♡

新生児から布おむつ育児です。
6ヶ月なら首すわってますよね?

大体30分に1回はおしっこをする事が多いかなと思います。
たまーに指を入れてみて濡れていなそうだったら、そのままにしないでオマルに座らせてみるのはどうでしょう?

おしっこしー、しようねーなど声をかけて、おしっこを教えてあげることも出来ますよ。

布おむつでも、紙おむつと変わらずそのままにしてる子もいますよ(ノД`)💦

池

生後20日ほどから布おむつやっている者です。
うちも教えてくれませんでした。排泄後も泣きもせずむしろニコニコ笑って遊んでいました。

5ヶ月終わりから排泄の時間間隔を計ってだいたい把握してから西松屋の座れるおまるに座らせておしっこ、うんちさせてます。
毎日やっていますが、うまくタイミングがつかめなかったり本人の気分でおまるでせずおむつでしたい時などありすごくおもしろいです😋
トイレトレーニングというよりまだしゃべらない娘とコミュニケーションを蜜に取りたいというところを目的としてます。
なのでおむつにおしっこをしても、床にこぼれてもイライラもしませんし、むしろ話しかけるきっかけにしてます😊
まだ声をかけても100%理解してないかもですが、積極的にたくさん声をかけることに意味があると信じ楽しみながら毎日過ごしてます🔆

ちなみに現在、8割方おまるで排泄させてますが、おむつに排泄後にすごく気持ち悪そうにおむつがくっつかないように体勢を変えてたり、短い叫び声を出したりしてわかりやすいです。サインもその子その子によって違うそうなので、布おむつでも教えてくれない子はたくさんいると思います。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    素晴らしいですね。コメントありがとうございます。私もおむつなし育児や排泄タイミングをメモから把握しようとしましたが、断念してしまいました。素晴らしいな

    • 7月2日