※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやくん🎶
子育て・グッズ

主人の浮気で母乳が止まりました。もう母乳は諦めるしかないでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を混合で育てています。
主人の浮気を知り、あまりのショックからなのか母乳が止まってしまいました。
食事はきちんとしてるし、他に思い当たる事もありません。
今までは滴れてきてしまうほど、出の良いおっぱいだと褒められていた程だったのですが、母乳が止まってきてしまったら、もう母乳は諦めるしかないのでしょうか?

コメント

マスタング

ストレスで母乳は止まってしまいますよね。吸わせても出ないですか?

まつかほ

主さんは悪くないです!
そうなることもわかってパパになるんですから、そこはご主人が甘えるところを間違ってると思います!!

絞っても出ないからと言って止まってるとは限りませんよ。
私も現在絞ってもあまり出ませんが、吸ってもらうと100mlも飲んでいました。
息子さんはもしかしたら母乳が美味しくなくて泣いてるのかもしれません。
心配なら病院でどれだけ飲めてるか測ってもらうか、イオンなどの大型のショッピングモールの授乳室には体重計があるそうなので利用してみるといいかもです!
それでも飲めてなければ、ミルクを増やしていくか、母乳外来のある病院、助産師さんに相談するのが1番早いです!

本当の1番はご主人とのことが解決することなんですけどね(。・・。)

まつかほ

心中お察しします…。
10:0でご主人が悪いです!
確かにストレスで母乳は止まります。
それは母体をストレスから守るために本能的に必要最低限のところにしか栄養を送らなくなるからです。
つまり母乳は母体を生かすためには真っ先に切られるものということです。
相当ショックだったのがそれだけでもわかります…。
ストレスが減ればまた母乳は復活していきます。
ただし長い間止まっているとそうもいかなくなります。
母乳優先にしたいならまずは環境を変えてみたりしてストレスを少しでも減らすことです。
ご実家に帰られるとか…
出なくても根気良く吸わせて下さいね。
諦めても良いと思えるなら無理しないでもいいと思いますよ。

あやくん🎶

お返事ありがとうございます。

息子を抱っこしていると、息子が口をパクパクとさせておっぱいを欲しがり、ギャン泣きするのでくわえさせてはいますが、
一滴滲む程度です。搾乳してみたりしても、出ませんでした。

なので息子に吸わせても、出ないからなのか、またギャン泣きで困ってしまいました。

あやくん🎶

お返事ありがとうございます。
私は出産をし、退院と同時に初めての子育ての為、息子を連れて自分の実家にお里帰りをしています。
なので主人とは別々に暮らしていました。

たまに主人の家に息子を連れて遊びに行ったりしてますが、ある日を境に私や息子に対してものすごく素っ気なくなり、何かおかしいと思ったら……。

来週から主人も一緒に住む予定ですが、退院してから3ヶ月間離れて暮らしてたのが悪いですよね(>_<)

母乳がストレスによって止まってしまうのは本当だったのですね。
母乳が出ず、息子に申し訳なく思ってしまいます。

あやくん🎶

またまたお返事ありがとうございます。

アドバイスされた通り、母乳外来へ一度行ってみようと思います。

あと息子に真剣に吸ってもらうことにします(>_<)

母乳がマズイのはなんででしょうか?(>_<)

まつかほ

不味いっていうのは語弊がありましたね。すみません…。
いつもと少し味が違うだけでも嫌がる赤ちゃんがいるそうです。

いつも食べないものを食べた
香辛料の効いたものを食べた
いつもと違うことをした
ホルモンバランスが崩れた
ストレスがいつも以上にかかった
生理前である
水分をあまりとらなかった、とりすぎた
など、ちょっとしたことで味が変わるそうです。
また、左右のおっぱいでも味の濃さは微妙に違うのだとか。
うちの子は平気でしたが、カレーを食べたら赤ちゃんが母乳を飲んでくれなくなったっていう人もいるそうです。
とってもグルメな赤ちゃんもいるからねーと助産師さんに言われました。
娘は味を気にしないようですが(;´・ω・)

あやくん🎶

そうなのですね(>_<)
うちの息子も、カレーやコーヒーを食べた後でも普通に母乳を飲んでくれていたので、あまり味を
気にしない子なのかしら?と思っていましたが、
母乳が出ないからギャン泣きなのか、味があまりにも違いすぎてしまってギャン泣きなのか…

やはり母乳外来に行ってみます(>_<)

長々と、親身に回答してくださって、本当にありがとうございました(>_<)!

お話したら気持ちもスッキリしてきました!
また息子に美味しい母乳をたくさん与えられるように、頑張ります(>_<)!

ゆず♡

ほんと、許せないですよね!!
私の旦那は生後2ヶ月頃浮気とゆうか女と変なメールが発覚して私の親も入れて話し合いしました!
そのときに母がストレス与えると母乳も止まっちゃうし子どもに影響与えると叱ってました!
確かに出は悪くなりましたが
根気良く吸わせてたらまた滴り落ちるくらい出るようになりました!
あと一応謝罪で和解してあげました。。
あやくん🎶さんも早く旦那さんへのストレスがなくなり母乳が復活しますように(>_<)