※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U☆K
子育て・グッズ

生後3週間の息子がおり、母乳の出が悪いためミルクを足すことにしました。一週間健診で体重増加が少なかったため、片乳5分ずつ吸わせてからミルク100を足しています。この方法で良いでしょうか。

初めまして(*´ω`*)
授乳についての質問です。
生後3週間の息子がいます。一ヶ月早く産まれたので保育器に 入り一緒に退院することが出来ませんでした😭そのため母子同室もなく入院中は搾乳したものを届けていました。
息子も退院しやっと一緒の生活が始まるという嬉しい気持ちと💡分からないことだらけでパニックの毎日で・・・(;´Д`)
母乳の出が悪いのか授乳後すぐに泣き出してしまい、ミルクを足すことにしたのは良いもののどのぐらい足せばよいかも分からずで💦💦
一週間健診で体重増加が少なかった為にミルクを足すように言われました。
その後片乳5分ずつ吸わせてからミルク100を足すようにしているのですがこんな感じで良いのでしょうか?

コメント

二児の母

母乳はしっかり吸わないと出ないので筋力つくまではすぐ疲れてしまってあまり飲めないのですぐお腹空いてしまうんですよ😌
吸ってもらってるうちに出も良くなっていきます😊
ミルク→ミルクは3時間あけて
その間にお腹が空いてしまうようなら母乳飲ませてあげてください。
母乳は消化が早いので時間の間隔気にせずあげて大丈夫です。
毎回100足すのは多いと思うのですが、、。

• U☆K

U☆K

ありがとうございますm(__)m
    片方吸わせているときに逆の乳首からポタポタ滴り落ちるのですが……赤ちゃんが上手に吸えてないということなんですかね😭体重計がないので母乳がどのぐらい飲めているのか分からずで……。足りないぐらいなら多めに作ってしまえって感じなのですが、だいたい60~80程飲んで満足しているみたいです。

• 5月7日
  • 二児の母

二児の母

ポタポタ出てるのであれば母乳は充分出てますよ😊
    母乳ってほんとどれだけ出てるかわからないので悩みますよね💦💦
    でも今は満腹中枢が出来上がってないので与えた分飲んでしまいます😵
    ゲップさせて吐き戻すようなら多いとゆうことなので少し減らしたり調節してあげるといいですよ😌
    1ヶ月検診まで足りてるのか足りてないのかよくわからないかんじになっちゃいますが頑張ってください✨

• 5月7日
  • U☆K

U☆K

出来れば母乳で育てたいので頑張ってみたいのですが……。
    おっぱい吸わせてもなかなか泣き止んでくれないので足りないのかなって。泣いてたら焦るばっかりでとりあえずおっぱい吸わせてるんですφ(..)

• 5月7日
  • 二児の母

二児の母

なら最初のうちは頻回で頑張るしかないです><!
    うちは筋力がついてきてしっかり吸えるようになるまで3ヶ月くらいかかりました😂💦
    私も最初のうちは何してもダメな時はおっぱいってかんじでした。
    でもだんだん泣き方にも違いが出てきて求めてることがわかるようになってきますよ😊

• 5月7日
  • U☆K

U☆K

完母ですか?
    3時間おきに授乳するように病院でも言われたのでそうしているのですが起こしたらそこから何時間も泣いててどうしたらい~のって感じで(。>д<)

• 5月7日
  • 二児の母

二児の母

最初は混合でしたが1ヶ月検診で母乳だけで足りてるって言われました😊
    でも夜は長く寝てほしかったので寝る前だけミルク足してます😌
    あとは体調によって出が悪い時があるのでそうゆう時はミルク足すようにしてます!
    起きてる時は泣いてるってかんじでした💦
    泣くことでストレス発散したりもしてるので何しても泣きやまない時はどうもしなくて大丈夫ですよ😊

• 5月7日
  • U☆K

U☆K

そうなんですね‼‼
    どんな感じであげてますか??
    私の場合は泣く➡おっぱい➡ミルク➡オムツて感じなんですけど、終始泣いてます💦💦ゲップもイマイチ下手くそなので余計に目が離せなくて(゜ロ゜;ノ)ノ

• 5月7日
  • 二児の母

二児の母

下に返信してしまいました💦💦

• 5月7日
二児の母

オムツ→おっぱい→ミルクってしてました。
1ヶ月検診までは1日2~3回足してました😊
ゲップ私も最初全然うまくいかなくていろんなやり方試しました💦💦
でもいろいろ試して本人のやる気も必要だと感じました笑
眠くてくにゃくにゃの時は絶対出ないので一度寝かせて苦しそうにし出した時に出させたり起きてる時でも2~3分置いてからもう一度抱き上げると出るようになりました。
置く時間長すぎると吐き戻すのでさじ加減難しかったですけどね😂

• U☆K

U☆K

オムツ先の方が良いのですかね??
    とりあえず何で泣いてるのかまだ分からないので、時間見てミルク作って冷ましてる間におっぱいあげてミルクあげて最後にオムツって感じにしてるんですが・・・(;´Д`)

• 5月8日
  • 二児の母

二児の母

私が入院してた産院は授乳する前と終わった後どちらもするように指導されました。
    でもだんだん授乳直後にオムツが汚れてること減ってきたので最初だけ変えるようにしてました😌
    気分的に汚れたままだと不快感あるかな~と思うんですが、、。

• 5月8日
  • U☆K

U☆K

確かに💦💦オムツ替えてあげてからのほうが良さそうですね。

今は訳あって旦那の実家に居てるのですが、何かと気を遣ってしまって。夜中に物音たてるのが申し訳なくなるべく静かにしたいのですが赤ちゃんにはそんなの関係ないですもんね😓言葉が話せない分泣くことで精一杯気持ち伝えたいから違うことされたら余計に泣くしかないし💦私が焦ってるのも伝わっちゃってるんですよね、きっと(。>д<)

• 5月8日
  • 二児の母

二児の母

不快感があると集中して飲めない子もいると思うので先に替えてあげてください😊

そうなんですか!!
    私は経験がないのでわからないですが赤ちゃんのこと以外にも気を遣ってしまいそうですね😭😭
    焦りとか不安はすぐ伝わりますよ💦
    ストレス溜まってる時なんかも。
    休んで~!って泣いてくれてるんだと思ってそうゆう時はゆっくり過ごしたりしてます😌

• 5月8日