※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

育児本によると、歯が生え始めると虫歯になりやすい。離乳食後に甘くない飲み物が良いとされるが、子どもが飲まない場合も。歯の本数や印象の変化が楽しみ。

昨日で生後半年になりました☺️

育児本を読んでると、歯が生え始める子もいると書いてありました。
まだ唾液の量が多くて虫歯にはなりにくいようですが、離乳食の後、甘くない湯冷ましや麦茶を飲ませてあげる方が虫歯にならないと書いてありました。

うちの子はミルク以外飲みません😅
麦茶も白湯もジュースも試したのですが拒否💦
みなさんは歯が少し生えた頃、離乳食の後、麦茶など飲ませてましたか?
飲まさなくても虫歯にならなかったですか?

あと、半年から7ヶ月の間に何本くらい歯が生えたか、覚えていたら教えてください(´ω`)
歯が生えたらまた顔の印象が変わるでしょうね❤️
とても楽しみです!

コメント

なみ

離乳食開始と共にスプーンで1匙位飲ませていましたよ。

息子は7ヶ月2日目に下の歯が2本同時に生えて来ました!

  • k

    k

    スプーンで飲ませたらいいんですね!
    それなら飲んでくれそうです☺️
    参考になりました(n´v`n)

    • 5月7日
わーお!

うちの子は5ヶ月の離乳食開始する時には下の歯が2本、6ヶ月の頃には上の歯が2本、もうすぐ9ヶ月ですが、上の歯が4本下の歯が4本計8本生えています。ほかの子より早いみたいで、歯ブラシを先月から始めました。
現在、3回食…日中おっぱいを飲まなくても過ごせるようになってきたのでおやつも食べさせています。

飲み物は、離乳食開始した時に麦茶を飲ませようとしましたが、どんな方法でもだーっっと出してしまっていたので仕方なく、離乳食後におっぱいを飲ませていました。
その間、特に虫歯になったりはしていませんよ!

ストローで飲ませているのでしょうか?
哺乳瓶ですか?
うちの子は哺乳瓶やスプーンであげていたのですが、拒否。

いつまで続くのかな?と思いました…
ですが、
ストローの練習と思って
ストローマグで赤ちゃんの水をあげたら、ストローからすぐに吸って飲んだんです。笑
なので、
それ以降は、ストローマグで赤ちゃんのお水をあげています。
相変わらず、麦茶やジュースは嫌いですが、水ならいいかな。と気にせず飲ませています。

虫歯には今のところなっていませんよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

ニコッと笑った時にチラッと見える白い歯がなんとも言えない可愛さで癒されます💕

楽しみですね💖

  • k

    k

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました☺️
    ストローマグ!それは使った事ないです💦
    私も買ってみます♪
    飲む姿が可愛いでしょうねー😍

    • 5月7日
リエ

6ヶ月の頃は、離乳食のあとは授乳のみでした。7ヶ月くらいから、歯磨きをし出しました。今の所、歯のトラブルはありません。

7ヶ月頃は、上下各2本ずつです。

  • k

    k

    2本ずつ😍
    可愛いですねー♪
    歯磨きもまた勉強しておきます!
    息子させてくれなさそうで…笑

    • 5月7日
  • リエ

    リエ

    中々難しいですよね。今はしっかり4本ずつ生えてるので、念入りにしてます。

    • 5月7日