※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

メルカリで商品が売れたのですが購入者からキャンセルの依頼をされまし…

メルカリで商品が売れたのですが
購入者からキャンセルの依頼をされました。

頂き物のブランド物のナイフとフォークなのですが
そのブランドにシルバーとステンレスがあったらしく、知らなかったのでなにも記載せずに出品しました。

購入前はコメントも質問もなにもなく購入され、購入、支払い後に
achierと記載はありますか?と取引メッセージがきて、記載があったのでそのように答えると
シルバーと間違えて購入したのでキャンセルしてほしいと言われました。
購入前に質問してほしかったです。

この場合はやはりキャンセルするしかないのでしょうか…

メルカリルールには、商品に問題があればキャンセルに応じなければいけないとありますが
これも商品の問題となるのでしょうか。

コメント

くろねこ

プロフィールに購入後のキャンセルは応じません、等書いてなければ難しいかもですね(><)
でもまたすぐ売れそうな気もします♪

• あお

あお

ありがとうございます!
    前まで書いていたのですが、メルカリからそのような記載は禁止ですとメッセージが届いたので消しました(T_T)

• 5月7日

キャンセルした方が無難だと思いますよ。
主さんがキャンセルに応じなくとも、振り込まれなければ自動でキャンセルになりますし、むりに進めて評価で悪いとつけられる可能性もあります。
また、何より購入者さんがいらないと思うものをそのまま売るのは何となく嫌ではないですか??
主さんに落ち度はないと思うのですが、キャンセルされた方がお互いのためな気がします😊

• あお

あお

ありがとうございます!
    お金はもう振り込まれていますので、そこは大丈夫なのですが
    やはりキャンセルしたほうが良さそうですね…
    メルカリの対応は早くても明日になるとおもうので
    この間に売れていたかもしれないと思うととても勿体ないです(T_T)

• 5月7日
r

キャンセルするべきですね(・・;)
問題回避する為にも出品するものは
あらかじめ調べてから出品した方がいいですよ。

• あお

あお

ありがとうございます
    そうですよね、値段は調べたのですがしっかり調べるべきでした。
    気を付けます!

• 5月8日
バル

キャンセルした方がいいです!
事務局に問い合わせて
『間違えて購入されたようです。
返金お願いします』で大丈夫です!
トラブルにならないよう、コメントからにして欲しいですよね!

• あお

あお

ありがとうございます
    はい、コメントなしの場合は自己責任でお願いしたいものです…

• 5月8日
tarapi

商品を発送する前でまだキャンセルできる状態なのに、逆になんでキャンセルしてあげないのかな?と思ってしまいます。
素材について記載がなく、説明不足だったという部分ではこちらも全く落ち度は無いとは言い切れないので、逆にこの段階で気づいて良かったなと私なら思います。
キャンセル自体、そう難しいものでもないですし。

キャンセルお断りとプロフに記載している人も時々見かけますが、臨機応変に対応しなければならないケースがある(不良品の場合の返品対応は義務ですし)ため、無意味だと思っています。

• あお

あお

ありがとうございます
    事情がありはやくお金がほしいのです。
    キャンセル依頼をしてもメルカリからの返事は次の日以降になるので
    キャンセル完了するまでルールで再出品できません。
    この間に売れていたら、と考えるととてももったいない気がします。
    また、発送はしておりませんが
    そのブランドのショッパーを使い、梱包を済ませてしまいました。
    中にお手紙も入っているし、しっかり梱包してしまったので
    そのショッパーもだめになってしまいます。
    説明不足は仰る通り私の落ち度ですが、購入してから質問するのはあちらの落ち度でもあるし
    予め質問していただければこのようなことにならなかったので納得できませんでした。
    何のためのコメント欄かわかりません。
    とりあえず今回はキャンセルします。
    良い勉強になりました。次回からはしっかり調べ、記載します。

• 5月8日
ちびちびママ

私もありましたよー( ゚艸゚;)
なんか、複雑な気分でしたが、その方はキャンセル終了後、ブロックしました。笑

そして、キャンセルが出たのでって説明文に書いて、早速再出品しましたよー(^ ^)また、すぐ売れました♡

• あお

あお

ありがとうございます
    やはり複雑な気分ですよね、、
    キャンセルブロックが一番よさそうですね!

• 5月8日